• ベストアンサー

テレビの故障のし方について

一般的な個人用サイズ(14型)のモノラルテレビです。 10日ほど前に一度、電源を入れてもブルーのベタ一色の画面で音声も全く出ない状態になりました。 で、一度消して暫く時間をおいて再度電源を入れたら、ちゃんと普通に映ったので、あまり気にしていなかったのですが、今日になって、同じ症状になり、何度電源を入れなおしても完全にブルーの画面だけで、うんともすんとも動作しなくなってしまいました。 試しに壁側のアンテナ線を抜いてみたところ、全く状態に変化はありません。 普通はアンテナが接続されていない状態にした場合、画面は砂嵐になると思うのですが、ブルーのベタ一色で音声も出ないという状態で、これって致命的でしょうか? 安いのを買ってしまえば話は早いのかも知れませんが、今のモノを処分するにも費用がかかるので、完全にダメなのかどうかの判断をしたいと思って、質問してみました。 どなたかテレビの故障等について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.2

最近のテレビは、入力がない場合(たとえば放送局の周波数にあってないなど)、本来はノイズを出力(いわゆる砂嵐ですね)するのを嫌って、ブルーの画面を出力するようにし、音声もカットします。 ですので、そのテレビの症状は、アンテナからの信号がどこかでとぎれていることを示しています。 どの程度使用したテレビなのかわかりませんので、ある程度想像で書きますが、普通の電子回路は簡単には壊れません。それは、すり減ったりするところがないからです。ところが、電子回路といっても、消耗(すり減る)ところが一部に使われています。それは、スイッチだったり、リレーなどです。信号系でこれらを外部から操作できるのは、ビデオとテレビの切り替えスイッチくらいです。ここを何度か操作してみてください。素人ができるのはこのくらいで、あとは、ケースを開けなければ直りません。ブラウン管を使用しているテレビは1万ボルトほどの電圧が使われていますので、ケースを開けるのはお勧めできません。 いわゆる電気屋さんにそのテレビを持ち込むと、「お客さん、寿命です。いまなら地デジのテレビがお買い得ですよ!」となるでしょう。どうしても、修理したいなら、電気屋さんが持ち込む修理業者が大きな町にありますので、そこに直接持ち込む必要があります。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、スイッチを入れたところ、普通に映りました。しかし、しばらくしてチャンネル(リモコン)を変えたところ、またブルーの画面になってしまいました。やっぱり寿命かも知れません。

その他の回答 (2)

• shu-riya
回答No.3

取り扱い説明書に従い、チャンネル合わせをやり直して下さい。 もしかして、チューニングがずれているかも知れません。 次に調べる参考に成りますので。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。以前、リモコンが家具の下敷きになって破損してしまい、それ以後、汎用のマルチリモコンみたいなやつで代用しておりました。で、チャンネル設定はリモコンでしかできない仕様になってるようです(取説によると)。aiwaのVX-T14GX1という古い機種なのでリモコンだけ買うのももったいない、と思ったのが裏目に出たみたいです。地デジまでなんとか今のを使おうと思っていたので残念です。

• zorro
回答No.1

ブラウン管が寿命です。デジタル化をにらんで安価なものを購入しておいたほうが得策です。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 で、ブラウン管の寿命の場合でも、同時に音声も出なくなるのでしょうか?テレビの仕組みって、良く判らないのですみません。