• 締切済み

「浅き夢みし」とは?

「浅き夢みし」とは、どういう意味ですか? あるCDアルバムの副題なのですが。

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

余談ですが 「あさきゆめみし」というマンガがあります。 源氏物語のマンガで、古典を勉強する受験生にお勧めのマンガだったりします。

参考URL:
http://www.genji-daigaku.com/eiga/index.asp
noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あれは、少女漫画ですよね。 確か昔、教養として源氏物語を知っておいたほうがよいと思い、第一巻を読んだのですが、おもしろくなかったという記憶があるんですよ。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_045.htm
noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

いろは歌ですね。 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず 「浅き夢見し」だと「浅い夢を見た」という意味になりますが、伝統的な解釈では「浅き夢見じ」、つまり「浅い夢は見まい」になります。 ただし、いろは歌は仮名文字を全て覚えるために1字を1回だけ使うという約束で書かれているので、意味を取ろうと思ってもムリなところがあります。

noname#108709
質問者

お礼

意味を取ろうと思っても無理ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢見るNO.1

    夢見るNO.1が入っているCD(アルバム)を教えて下さい★

  • 酒井法子の「夢冒険」聞きたい!

    酒井法子さんが歌っていた「夢冒険」を 聞きたいのですが、近隣のショップ、中古CD屋などには ありませんでした。 なにかBEST盤でもアルバムでもいいので「夢冒険」の 収録されているCDで、手に入りそうなものがあれば教えて いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いについてです。

    夢占いについてです。 今日2つ夢を見ました。 1つ目は、元カノの夢です。元カノと最初は仲良く笑顔で過ごしていました(霞がかかったような感じ)次に花屋さんかどこかで、私が渡そうと思っていたアルバム(現実には渡さなかった)を渡しました。 受け取った元カノはそれをゴミ箱に捨てるという夢でした。 2つ目は、北海道の札幌に就職活動に行くという夢でした。私は関西でしか就職活動をしていません。ただ旅費も泊まるお金もないのに行くことは決めていて、10万を父親から土下座して借りるという変な夢でした。 夢に詳しい方、どういう意味があるのか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?

  • 泣きながら夢を見ていたことが・・・。

    夢についての質問です。 私は中2なんですが、泣きながら夢を見ることがあるんです。 夢の中で泣いていると、起きたときに涙が流れてる、といった感じです。 どういう意味があるのか教えてください!! 詳しくは↓です。 実は、泣いてる夢全部が実際に泣いてるのではなく ある夢だけなんです。 夢の内容は、起きたときに忘れてしまって、一部の印象的な ところしか覚えてないのですが・・・ その夢は、私の大切な人が亡くなる夢なんです。 私はその人を「先生」と呼んでいて、「先生」と呼ばれる人は男性で 背が高いんです。細くて黒いYシャツ?にスーツの下を履いている感じです。 でも、先生は病気を患っているようで・・ 1回目にその夢を見たとき、死んでしまうんです。 でも、途中で生き返って、私はすごくすごく喜んでいたのを 覚えています。←生き返るのがありえませんよね(汗 それで、2回目に見たとき、私は「先生」と普通に過ごしてるんです。 白い部屋に先生が連れてってくれて・・・棚の中に二人で写った写真のアルバムが 入っていて・・どの写真も楽しそうで、くっついていて・・・。 でも、最後はやっぱり先生が私から離れていって容体が悪化したまま 目が覚めてしまうんです。←夢の中で号泣してました・・ 「先生」はどうやらあたしの彼氏?みたいなんです。 でも、私が一番気になっているのは 「先生」が全く見たことない人だということです。 全く、知らない人なんです。でも、あたしたちは楽しそうで・・・ あたしは先生のことを「先生」と呼んでいて 先生は、あたしのことを何て呼んでいたのかも、どうしてか・・ 思い出せないんです。 しかも、その夢を2度も見て、起きたときには泣いているんです。 何が伝えたいんでしょうか? 全くしらない人が、あんなに大切な人でしかも、2度も死んでしまう夢だなんて・・ しかも、泣きながら・・・ なんでもいいので教えてください。 長文失礼しました。

  • 夢について教えてください

    私は変な夢を見ました 登場人物 私の職場先の既婚男性上司 わたし 私の友達 知らない幽霊 私は学校にいて 今の専門学校の友達が 私と同じ高校で 【実際は違います】 その学校には 病院が設備されていて そこの医者が私のバイト先の上司の方で 【実際は医者ではないです】 お昼時間に 私は友達とご飯を食べていて そこに割り込むかのように上司の方も 一緒のランチタイムをとりました その時に 私の友達が中学の卒業アルバムを机に開き みんなで眺めていました その時に上司の方が 私の足にクロスするように口説いてきたのです! そのあとその夢から いきなり 知らない幽霊が出てきた夢になりました この夢が意味するのはなんでしょうか?

  • 夢で殺される夢を見ました。

    夢で、殺される夢を見ました。 知らない何人かの人に追われて、動けないように押さえつけられて その何人かに注射されて意識朦朧とする夢でした。 夢ではなぜか分からないのですが、処刑される設定で私は逃げてるような感じでした。 最近、よく夢を見るのですが今日見た夢は特に鮮明でした。 夢占い的に何か意味あるのでしょうか??ただの疲れですかね??

  • 夢さそう(夢さそふ)の意味を教えてください。

    俳句、短歌などに使われる(一般にも使われますが)「夢誘う(ゆめさそう、ゆめさそふ)の意味を教えてください。夢に誘うということから、夢のような気分にさせてくれるという意味だと思うのですが、はっきりと解説されているところがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 夢占いできる方お願いします。

    5日前に振られた彼氏と一緒に車に乗っている夢を見ました。 運転席に私が乗り、助手席に彼が乗っていました。彼はCDを 探しながら「新しい彼氏ができたんでしょ?」と聞いてきました。 私は「できてないよ」と答えていました。この夢はどんな意味が あるのでしょうか? ようやく吹っ切れかけてきたところなので とても気になります。

  • 夢でない と 夢ではない 同じですか

    こんにちは、私は台湾の咲希です。 今、日本語を勉強しています。文法はまだ下手なんですが、どこか間違えたらどうぞ教えてください。 夢でない と 夢ではない 同じですか? 「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?