• ベストアンサー

コンビニLAWSONで使用のプリンターについて教えてください。

初めて質問させていただきます。 私はコンビニ(LAWSON)で働いているのですが、 自分のPCを職場に持ち込み店舗バックルームの ストアコンピューターに設置されているプリンターから 自分で作成したデータ等をプリントしたいのですが・・・ プリンターの機種が解らず、その為 プリンタドライバのインストールが出来ないのです。 どなたかLAWSONのストアコンピューターに接続されている プリンター(メーカーはNECです)の型番をご存知の方、 ご教授いただけないでしょうか? 勝手な質問で申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

noname#22146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 企業にプリンタを納める場合、 1、普通に市販されているものを納品。 2、市販されているものに若干手を加えて納品。家電店の限定モデルなど、部分的に色が違うものが多いです。 3、市販モデルを大幅に改造して、相手の仕様にあわせて作り、納品する。 4、市販モデルとは全く関係なく開発、製造、納品する。 今回の場合は3か4と思われます。 ドライバなども専用に開発され、当然、公開もされていません。 守秘義務と言うものが発生するからでしょう。 パソコンやプリンタにトラブルがあった場合、どこかの業者か、コンビニの本部の人などが来ませんか? その人たちに頼み込むしかないでしょうね。 基本的には断られるとは思いますが。 印字方式は分かりませんが、ドライバが必要になるのは、パソコンと通信をしあうときだけです。 昔の機種では、データーを送りっぱなしですので、そういったプリンタ用のドライバ(Windowsに最初から付属しているもの)で印刷させると、出来てしまうことがあります。 ベースの機種がある程度分かれば、そこから手ごろなものを選ぶことも出来ます。

質問者

お礼

ご親切なご回答、有難うございます。 今日、皆様から教えていただいたアドバイスを基に 色々と店長や担当SVと試してみました。 やはり解りませんでした。 4G52GSサンに教えていただいた通り、やはり 3のTypeだそうです。 私の社会的な知識不足で申し訳ございません。 また、ご丁寧にケースを色々教えていただけた事に 大変感謝しています。 教えていただいた事を参考にさえていただき、 ひとまずNECさんから適当なドライバをインストールし 再試行してみます(担当承認受けています)。 私的に作成したPOPやデータのプリントアウトのみで プリンターを使いたいだけの目的です。 不正使用にもならないとの事で安心しました。 お店を良くしたいといぅ気持ちからです。 4G52GSサン、ご協力本当に本当に有難うございました。 とても良く解るアドバイスです。 本当に有難うございました。お手数おかけいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのストアコンピューターというのはWindowsで動いている、一般的なパソコンなのでしょうか? そうでない場合は専用のプリンタドライバで動くプリンタで、Windows用のドライバが供給されていない可能性が高いです。

質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 Windowsだと思います。 画面はLAWSON側で用意されたアイコンから 各それぞれの階層があり、色々な情報やデータや 検品・納品予定や売り上げ・廃棄実績等を 閲覧できますが、全てAccesベースのようです。 また、ストアコンピューターはOSがW98です。 プリンタ本体ではなくステイ(ラック?)の部分に USBのシリアルポートが付いており 以前、技術の方がそのポートから何やら プリントアウトしていました。 色々な知識をお持ちの travelKENKENさんありがとうございます。 何かそれを教えていただけただけでも 質問させていただいて良かったと思えました。 本当にご親切に有難うございます。

回答No.2

プリンターの裏や下部にシールはってませんか?? いちど見てみましょう。

質問者

お礼

見てみました。 シリアルは記入されていましたが、 型番がどこを探しても見当たらないのです。 プリンタインクの発注台帳等も見てみたのですが どこを探しても型番が記載されていませんでした。 NEC様のホームページでも検索してみましたが 私には見つけることが出来ませんでした。 皆様の色々なアドバイス、とても感謝しています。 ご親切なアドバイス有難うございました。

• Hoyat
回答No.1

店長に聞きなさい。 聞けない内容ならここでも答えは出ません。 理由は不正使用になるからです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 店長や担当SVも解らない為、 質問させていただきました。 不正使用の意図などはまったくないのです。 不正使用となる事を教えていただき 有難うございました。