• 締切済み

プリンタが接続されていないパソコンからプリンターを使用する方法

1Fと2Fの両部屋にパソコンが設置されラン環境を構築してもらいインターネットなどを楽しんでいます。 1Fのパソコンにはプリンタとスキャナーなども接続、設定してありインターネットやワードなどの文章をプリントアウトする事ができます。 が、問題は2Fにあるパソコンからプリントアウトしてなんとか1Fにあるプリンタからプリントさせたいとも思うのですが2Fのパソコンに同じプリンターのドライバをインストールするだけで動くようになるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.4

えーと、 プリンタのついているパソコンをサーバにして、 そのサーバ経由で印刷をしたほうが効率がいいです。 なお、サーバ上のプリンタは共有にしている必要があります。

• Imiko
回答No.3

参考 URL に画面付きのわかりやすい説明があります。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html
回答No.2

まず下のパソコンでネットワークのプロパティから「ファイル、プリンタの共有」の設定をします。 次にスタート、設定、プリンタで現在あるプリンタのアイコンの上で右クリック、「共有」の設定をします。 これで、下のパソコンの設定は終わりです。 次に上のパソコンでプリンタの追加をします。 ネットワークプリンタを選び下のパソコンを出現させ選択します。 OSが上下で同じならばドライバもこの時に下から取ってこれます。 これで印刷可能なはずですが、もしOSがWIN2000ならば上のパソコンのユーザーを下のコントロールパネル、ユーザーで入れておき、プリンタのプロパティで許可を与えておかねばならないかもしれません。

• taknt
回答No.1

プリンタがつながってるマシンでプリンタを共有にします。 って Windowsの話ですけど・・・。 あとは、その共有になっているプリンタを他のマシンで 指定してあげれば いいだけです。 なお、プリンタのドライバは インストールしておかないとダメですよ。