• ベストアンサー

スキャナーが接続できない

パソコンはNECのLAVIEL LL750でXPですプリンターはエプソンのPMA-890です。家で眠っていたプリンターを会社で使おうと会社に持って行ったのですがプリントはできるのですが、どうしてもスキャナーが機能しません、 ドライバーはネットでダウンロードしてスキャナードライバーをインストールするのですがどうしても機能しません、どなたかお教えくださいませ。

• 2872
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

コピー機能は動きますか?これなら機械単体で動作すると思うので、機械の故障については少しわかると思います。 あと、機能しないと言うのは具体的にどういう状態なのでしょうか?ドライバーがインストールできない、 しても認識されない、起動して動かそうとするけどソフトが動かない、ソフトは動いても実際には動いて いない、というふうに段階があります。 そこから原因を切り分けるしかないですが、まず最初の段階として他のパソコンではどうか、というのを確認して 見てください。 その際は、もう一度ドライバーをダウンロードし直してみてください。

2872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 他のパソコンでためしてみます!!

その他の回答 (3)

• gohoo
回答No.4

「インストールは完了するのですが スキャナーは表示されません、 他のパソコンに接続してみたところスキャナーも正常に機能いたしました。 この場合パソコン(LL750)をどうしたら修復できるのでしょうか・・・」 他のpcで動作するということは、スキャナーは故障していないと言う事でしょうから、一度スキャナーのドライバーを削除してもう一度スキャナーのドライバーをインストールしなおす。それでもだめなら、面倒なことに悩まずに、LL750のOSをインストールしなおして、一番初めにスキャナーのドライバーのみをインストールして動作を確認。その後、プリンター等のドライバーのインストールをするのが遠回りのようですが一番の近道です。 または、コントーロールパネルのシステムだったかしらハードウェアの項目で、各ハードウェアが正常にインストールされているか確認してみてください。スキャナーの項目に黄色のマークが付いているようならインストールが上手くいっていないと考えてよいと思います。悩んでいる時間を消費するよりOSの再インストールが意外と一番の近道だったりしますよ。

2872
質問者

補足

ありがとうございましたおかげ様で解決いたしました・ お世話になりました。

• gohoo
回答No.3

xpの左下のスタートボタンを押し、コントロールパネルを選択しウィンドウを開いてください。 「カテゴリー表示の場合」はプリンターとその他のハードウェアをさらに開いて「カメラとスキャナー」をさらに選択した後に「PMA-890のスキャナー」が表示されているか確認してください。 「クラッシックモードの場合」の場合は「カメラとスキャナー」を開いてPMA-890のスキャナー」が表示されているか確認してください。 どちらのの方法でもかまいません、スキャナーが表示されているか否かを確認すればドライバーのインストールを確認できます。ともかくここまでの確認をされてください。以後は、この結果でまた質問の範囲を絞れる上に、回答もしやすくなると思います。

2872
質問者

補足

お世話になります。 インストールは完了するのですが スキャナーは表示されません、 他のパソコンに接続してみたところスキャナーも正常に機能いたしました。 この場合パソコン(LL750)をどうしたら修復できるのでしょうか・・・?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

マニュアルURL http://www.epson.jp/support/manual/ink/pma890.htm 管理者権限でwindowsにLOGONしていれば、インストールはできると思います。使い方はキチンとマニュアルを読んでください。 コピーが出来るなら、スキャナもおおむね機能できるのかなと思います。

2872
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますさっそくチャレンジいたします。