解決済み

こんばんは~★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261722
  • 閲覧数38
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近この掲示板で『掲示板荒し』なる人をなんとなく追っていて(ちょくちょく名前の変わる方ですが。)その方を追って、その方のHPの掲示板なんかを見てみたりしています。
HPの他掲示板があって、自由に書き込む(その辺の事は全く解りませんが)形式で、ただ、書き込まれている内容に会話は成立していません。
ただHPアドレスが載っていたり『アイドルの○○が脱いだ!』等、信じがたいフレーズでHPアドレスに飛ぶもの。(前後の会話と関係なく)

で、質問に入ります。
そういった感じで私はあるHPアドレスが気になって、開いてみたのですが、
いきなりアダルトページに飛んでしまいました(;_;)
これってもしかして有料なんでしょうか?
請求されるのでしょうか?
法外な値段だったら、私はどうしたらよいのでしょう(;_;)
と言うか、家は家族で加入していて、私がネット代を払っている訳ではないので、どんな風に値段を請求されているのか知りませんが、高額が請求されたりしたら、私はどう対処したら良いのでしょうか。
不安でなりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
そういったサイトの多くは、
きちんと手順を踏み、了解を取った上で課金します。
また、強制的に課金する場合も、方法はダイアルQ2の番号に、
強制的に変更する、というものですので、
ADSLやケーブルの方、つまりダイヤルアップ以外の方にはほぼ無縁です。
あなたがダイヤルアップで接続されている場合は、
すぐに接続を切り、設定が変更されていないか確認し、
不審な実行ファイル(exeファイル)を消去し、
(DL日時を調べると分かります)
再度接続すれば大丈夫です。

Q2ではなく、いたずら目的で海外の番号にする事もありますが、
どちらにせよ設定を戻して実行ファイルを駆除すれば回復します。

万が一高額請求が来た場合は、
NTTで内容の確認をし、事情を説明すれば回避できますし、
Q2へ電話をかけられないように設定することも出来ます。

といった感じですが、
「例の哀れなひと」は無視した方が良いです。
僕もたまたま気づきましたが、
今回はいくつかまともっぽい質問を装っていますし、
同時に3つ程アカウントを使用して自作自演までしているようです。
うっかり回答しかけました。
百害あって一利無しな方ですので触らぬ神に、です。
お礼コメント
noname#1899

早速のお答え本当にありがとうございます★
結局家族の者にこのPCの接続がどうなっているのか聞いて(ダイアルアップではないそうです)一応大丈夫だったって事ですか??
家族の者が帰ってきたら診て貰います(;_;)

humourさんが下さったアドバイスの意味すら全く解らない様な初心者です(>_<)
何かあればNTTに相談してみようと思います。
早くQ2に掛けられない様に設定して貰わなくては…。。

『例の人』に、一度全く知らずに関わってしまった事があって、管理人さんに相談したりしたのですが、
それから何となく追ってしまいます。
ですが本当に怖いので回答したりは、まさかしませんが。

本当にネットの接続も引っこ抜いてしまいました(^-^)
失笑かいました(^-^)

もっと勉強しなくてはならない様です。

本当にご親切にありがとうございました。

因みに質問の題は、あまりに動揺していて、友達メールと間違えてしまいました。
失礼な奴ですみません。
投稿日時 - 2002-04-29 22:33:35
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

こんばんは。

リンクをクリックしてアダルトページを開いただけでは課金されることはないですから
心配しなくともよいと思います。

クレジットカードの番号などを記入してボタンをクリックしたりはまさかしなかったですよね。

しかし、ブラウザのセキュリティ設定によっては開かれたページのどこかをクリック
したことによりダイヤルQ2や国際電話への接続プログラムを仕込まれてしまうこともあります。

大丈夫だとは思いますが、コントロールパネルのダイヤルアップネットワークを開いて
怪しい接続のアイコンがないか、またはプロバイダの接続アイコンの電話番号が
別のものに変えられていないか確認したらいいです。

それからここの教えて!gooとか、真面目な人たちばかり集う掲示板ならまず大丈夫ですが。
いろんな人たちの書き込む掲示板では記載されたリンクをクリックしてブラウザや
メールのウインドウが際限なくたくさん開いたり、フロッピーディスクドライブが
動き続けたりするなどのブラウザクラッシャーといわれる危険な目にあわされたり。
ウイルスを感染させるページに飛ばされたりということも少ないとはいえ
あることなので、
むやみにリンクは開かない方がいいですよ。
お礼コメント
noname#1899

>クレジットカードの番号などを記入してボタンをクリックしたりはまさかしなかったですよね。

ご心配おかけしました。今時クレジットカードすら持っていない人間です(^-^)
クリックした途端女性のヌードが出てきてしまって放心してしまいました!
ビックリしてサイトを閉じて、♯1の方からのご回答があってすぐ、ネットのケーブルを引っこ抜きました。家族の者に報告したら失笑かいました(^-^)

家族の者が帰ってきたら改めて診て貰おうと思います。

>コントロールパネルのダイヤルアップネットワークを開いて
怪しい接続のアイコンがないか、またはプロバイダの接続アイコンの電話番号が
別のものに変えられていないか確認したらいいです。

よく解りませんが、多分omitoronさんのご指示に従って見てみましたが、家の電話番号しか出ませんでした。それが大丈夫って事なのでしょうか?


そうですね、ここの掲示板の方々には良くお世話になっています。
むやみに変なところを開かないようにします。
(最近やっとウイルス対策もしてもらいました(*^o^*))

早速、的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
少しほっとしいる所です。
投稿日時 - 2002-04-29 22:52:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

物好きですねぇ(笑)

その、HPでクレジットカードの番号を入力したとか、住所氏名を記入したりしなければまず、直接請求が来ることはありません。
いや、正確に言うと来たことがありません(笑)

接続が、ダイアルアップだと、接続先の電話番号がQ2などに書き換えられている危険がありますので、チェックしましょう。
お礼コメント
noname#1899

ごめんなさい、物好きです(;_;)

クレジットカードすら持っていない人間です(^-^)
開いたら、いきなりヌード女性が出てきてしまって、本気で放心!
びっくりしてすぐに閉じて、この質問をさせて頂いた訳です。
『2チャンネル』って言うのでしょうか?なんだか怖い世界だなとは思いつつ。興味本位って怖いですね。
家族の者が帰ってきたら、さらに診て貰おうと思います。

ダイアルアップではない(らしい)のですが、大丈夫でしょうか…。。。
ネットのケーブルを引っこ抜いて失笑かいました(-.-;)

インターネットって、何にも知らないアホな私には怖いものになってきました(-.-;)

もう少し勉強しなくてはと思いました。

ご親切に早速のご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-04-29 22:40:10