• ベストアンサー

IPアドレスのアクセス制限の簡単なやり方

憎たらしい掲示板荒らしの被害にあっているので、HPを特定のIPアドレスが見れないようにしたいのですがどのようにしたらいいのですか? いろいろなページを見たのですがイマイチ意味が分かりません。 簡単なやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abayama
回答No.2

ひとくちに掲示板と言っても、自分のHPのサイトで掲示板のCGIを動かす場合とか、レンタル掲示板を利用する場合とか、いろいろあると思います。どういう方法で掲示板をやっているのか書いていただけないことには、アドバイスのしようがありません。 あとは一般論になりますが、最近だとレンタル掲示板を使っている人のほうが多いと思いますが、この場合だったら、最近はたいていアクセス制限の機能を持っていると思います。そこの説明をよく読んでください。 #1さんご紹介の.htaccessは、使えるサイトと使えないサイトがあります。プロバイダのCGIの説明をよく読んでください。 perlのスクリプトを自分で置いている場合だと、最悪でも環境変数からIPアドレスを取得して、アクセス制限をするコードを書けばOKです。

tanamin
質問者

お礼

やっぱり、IPじゃダメみたいですね・・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Lucky357
回答No.3

>掲示板荒らしの被害にあっているので 心中お察しします。 ところで、根本的な問題として、その「掲示板荒らし」のアクセスしてくるIPは一定なのでしょうか? インターネット上のグローバルIPを、固定で割り当てるということは、日本の場合JPNICが管理していますので、利用者が特定できます。 通常のプロバイダからのアクセスであれば、ダイヤルアップであれ、ADSLであれ、光であれ、グローバルIPはプロバイダが持っているIPの中から、自動的に割り当てられますので、必ずしも同じIPからアクセスしてくるとは限りません。 したがって、1つのIPからのアクセスを禁止しても、別のIPからアクセスしてくる可能性があります。 また、複数のIPでアクセス制限をすれば、そのプロバイダを利用している人すべてが、アクセスできなくなります。 掲示板荒らしの対策としては、ID・PWを持っている人しかアクセスできない様にしたほうが良いのではないでしょうか? 参考URLにJPNICのWhoisのURLを入れておきます。 ここにIPを入れて検索し、プロバイダと使用者が出てくれば、固定IPを割り当てられています。

参考URL:
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
回答No.1

.htaccessというのが利用できればそれが一番簡単なのですがプロバイダによって制限があります。 .htaccessというファイルに以下の記述をしてアップすればOKなんですが、拡張子のない.htaccessのファイルは作れますか?ノートパッド以外のテキストエディターなら作れるかな? order allow,deny allow from all deny from ***.***.***.*** 解説はミケネコさんのページが定番ですね。 ただIPアドレスは基本的に変わるものですので固有のIPを固定するのはあまり意味がないかもしれません。 ホスト単位で制限すると他の人も見られなくなりますし・・・。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/
tanamin
質問者

お礼

ありがとうございます IPはコロコロと変わってしまうのですか・・・・。