• 締切済み

ホームページ(HP)とIPアドレス

掲示板等の管理人は投稿者のIPアドレスが分かると聞いたのですが、 特定のHP管理者のIPアドレスを一般の人が特定できるのですか? また、IPアドレスが分かるとすれば、どこから漏れてしまうのでしょうか? 対策等もあれば教えてください。 ※警察の捜査による特定は除きます。

noname#145501

みんなの回答

noname#210530
noname#210530
回答No.4

IPアドレスだけから分かるのは、契約しているプロバイダから推定できる範囲までです。 これは防ぎようがありません。

質問者

お礼

プロバイダが情報を漏らさなければ大丈夫なんですね… 回答ありがとうございました

• foitec
回答No.3

他の方へのレスに対し手で申し訳ないですが・・・ >HPに接続した側のIPアドレスは分かってしまうんですね…。 違いますよ。 貴方が固定IPサービスを利用してグローバルIPを取得していない限りね。 表示されるのはあなたが利用しているISPのアクセスポイントのIPアドレスですね。 IPアドレスと住所の特定は関連がありません。

質問者

お礼

情報が漏れないなら安心です。 回答ありがとうございました

• bunjii
回答No.2

>特定のHP管理者のIPアドレスを一般の人が特定できるのですか? 何を指してHP管理者のIPアドレスと定義していますか? 対象のWebサーバーのIPアドレスは公表されています。 サーバーをリモート管理している管理者のPCのIPアドレスを一般の人が知ることは出来ません。 >また、IPアドレスが分かるとすれば、どこから漏れてしまうのでしょうか? 特定のHPにアクセスするとアクセスログにIPアドレスが記録されます。 HPの管理者はそのアクセスログを見ることができますので接続した方のIPアドレスを知ることができます。 但し、IPアドレスと使っている個人情報を知るには別のデータが必要です。 IPアドレスが漏れるのではなくHPからコンテンツを出すように要求するにはIPアドレスも表記した要求データを送付しています。 その要求内容がWebサーバーにログとして記録されます。

質問者

お礼

HPに接続した側のIPアドレスは分かってしまうんですね…。

• swelter
回答No.1

HPのアドレスに、IPアドレスが含まれているという事はご存知ですか? 表面には出ておりませんが、ドメイン部分はIPアドレスと同様の物です。 DNSという機能でただの数字の羅列では覚えにくいので分かりやすくドメイン表記になっております。 また、IPアドレスが分かるのはそのドメインを解析したり、接続するのにも必ず結局のところはIPアドレスでのやりとりとなっているので、試しに接続しモニタリングすればIPアドレスが分かりますよ。 対策といっても、何の対策なのかが分かりませんが。IPアドレスは漏れてしょうがないものです。

質問者

お礼

IPアドレスを入力すると使用されているパソコンの現在地?が表示されるサイトがあったんです。 住所の特定が可能だと思うんですよ…。