• ベストアンサー

他人のIPアドレス

掲示板で偽者を判断するのにIPアドレスでわかると聞いたのですが掲示板から他人のIPアドレスは特定できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cascade
回答No.2

掲示板を動かしているサーバと書き込みを行ったパソコンなどとは 通信しているわけですから、サーバ側には書き込みを行った パソコンなどのIPアドレスが通知されますので 少なくともサーバ運営をしている方はわかります。 通知されたIPアドレスが他人(他の利用者)からわかるか …は#1さんの仰るように掲示板によります。 但し、IPアドレスはISPのオプションサービス等で固定化されていない限り、 回線を接続する度に変わることがありますので 同じIPアドレスから書き込まれているからといって同一人物とは限りません。 逆にいうと、書き込みをした後、一旦回線を切って再接続し IPアドレスを変えて別人のフリをして書き込みすることもできます。 (これをやる意味があるかは別として) また、同じIPアドレス(パソコン)からアクセスした別人物の可能性もありますし、 IPアドレス自体を詐称することもできます。 ですので、あるIPアドレスを使用している人物は、 同じ人物の可能性が高いというだけです。

その他の回答 (1)

• 8086
回答No.1

掲示板によります。普通は一般参加者には分からないようになっていますが、少なくとも掲示板の管理者には分かります。 IPアドレスを無条件でさらすように設定しているところでは誰にでも分かります。

meikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板によるのですか!