• ベストアンサー

今年のお供え餅(パック入り)の利用法

今年のお正月のお供え餅(パック入り)の利用法なのですが、どんな調理法があるでしょうか。 お供え型のパックに固めてあるお餅です。早く食べないと、来年が来てしまうので、良い食べ方があったら、教えてください。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.1

私はこれで餅にはまりました。 ご参考に・・・。 http://cookpad.com/search/theme/167/?month=1

noname#36252
質問者

お礼

目からうろこです。大福はおいしそうなので、やってみようと思います。 お昼は、自家製パンじゃなくて、おもちを食べればよいのですね。 明日から、お昼が楽しみです♪

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

一切れ位を(普段食べているうるち米の)ご飯を炊くときに入れる。 ご飯全体がモチモチして、もち米を混ぜて炊いたご飯(おこわまではいかない)のような食感になります。甘さが増した気がすると表現した人もいました。

noname#36252
質問者

お礼

普段のお米に混ぜて炊くのですか。新しいアイディアですね。 ぜひ、やってみたいです。炊くとおもちがとろけて、お米にぴったりとするのですね。 ぜひ試してみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

1cmの厚さに切って、鍋に入れる。 1cmの厚さに切って、焼いて食べる 1cmの厚さに切って、雑煮・お汁粉にして食べる 1cm角に切って、お好み焼きやもんじゃの具にする 1cm角に切って、天日干しで乾燥させてから揚げる 蒸し器で蒸すか、電子レンジに水大さじ1と入れてチンして柔らかくして、 あんこ・きなこ・大根おろし等をからめて食べる。

noname#36252
質問者

お礼

1cmの厚さが、大きな壁になりそうですが・・。お好み焼きやもんじゃに入れるのはおいしそうですね。 この間、NHKの「きよしとこの夜」で、てんぷら粉で作るお好み焼きに混ぜているのを見ました。年内の大掃除の日々に、挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったずんだの活用法

    お正月にずんだ餅にした時の ずんだが余っています。 団子や餅以外で調理法はありますか? ちなみにあまり甘くないので お菓子じゃなくてもいけそうな気がします。

  • 冷凍した餅

    今年のお正月用についた餅がまだ冷凍庫に眠っています。早く食べないと、また来年用の餅が来るので何とか食べてしまいたいのです。 ですが自然解凍したら周囲が硬く、可食部分が少なくなってしまいます。 うまく解凍する方法や、周囲が硬くても美味しく食べられる方法を教えてください。 ちなみに我が家での食べ方は、焼く&雑煮&芋餅(さつまいも)&揚げ餅にしています。なので、調理法はコレ以外のものを教えていただけると嬉しいです。

  • 牛乳パック利用法

    牛乳パックを切り開いて揚げ物をしたときに利用しているのですが それ以外にキッチンでの利用法は何がありますか?

  • 梅酢の利用法

     毎年梅干を作っていたのですが、今年は作らなかったので、梅酢が余ってしまっています。紅しょうがを作ってみたのですが、まだまだたくさん余っています。薄めて飲む!なんて聞いたことがあるのですが、ちょっと遠慮したいかな・・・・  なにかとっておきの利用法・調理法がありましたら教えてください。    よろしくお願いします。

  • パック入り餅

    、全部売れてるとは思えません。 相当数が残るかと.......................。 来年また売る ? 溶かし直して普通の餅として売る ? 何方か、パック入り餅の末路を御存知な方、御一報をっ !!

  • 今年の正月は

    今年の正月はお餅を食べましたか?どんな方法で食べましたか?お答えください。

  • おいしくない沢庵の利用法

    おいしくない沢庵が沢山あります。塩出しして利用したいのですがおいしくて簡単な調理法を教えてください。

  • きなこの料理の利用法

    冬にきなこ餅用に買ったきなこが大量に余ってるのですが 良い利用法はありますか? お菓子は食べません ご回答よろしくお願いします。

  • バナナ、ツンドクの利用法

    友人から、バナナの「ツンドク」をもらいました。 調理用だと聞いたのですが、具体的な利用法がわかりません。 わからないので、友人も譲ってくれたのでしょう。(苦笑) どなたか、美味しく食べれる調理法を教えてください。

  • 今年の正月 もち

    おもちのおいしい食べ方が有れば教えてください (今年は大変な年だったためか、大人だけの我が家はクリスマスは 気が乗らずやりませんでした。 お正月のお餅くらいはおいしくしたい!^^

専門家に質問してみよう