• ベストアンサー

今年のお供え餅(パック入り)の利用法

今年のお正月のお供え餅(パック入り)の利用法なのですが、どんな調理法があるでしょうか。 お供え型のパックに固めてあるお餅です。早く食べないと、来年が来てしまうので、良い食べ方があったら、教えてください。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peccha
回答No.1

私はこれで餅にはまりました。 ご参考に・・・。 http://cookpad.com/search/theme/167/?month=1

質問者

お礼

目からうろこです。大福はおいしそうなので、やってみようと思います。 お昼は、自家製パンじゃなくて、おもちを食べればよいのですね。 明日から、お昼が楽しみです♪

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

一切れ位を(普段食べているうるち米の)ご飯を炊くときに入れる。 ご飯全体がモチモチして、もち米を混ぜて炊いたご飯(おこわまではいかない)のような食感になります。甘さが増した気がすると表現した人もいました。

質問者

お礼

普段のお米に混ぜて炊くのですか。新しいアイディアですね。 ぜひ、やってみたいです。炊くとおもちがとろけて、お米にぴったりとするのですね。 ぜひ試してみます!

• mshr1962
回答No.2

1cmの厚さに切って、鍋に入れる。 1cmの厚さに切って、焼いて食べる 1cmの厚さに切って、雑煮・お汁粉にして食べる 1cm角に切って、お好み焼きやもんじゃの具にする 1cm角に切って、天日干しで乾燥させてから揚げる 蒸し器で蒸すか、電子レンジに水大さじ1と入れてチンして柔らかくして、 あんこ・きなこ・大根おろし等をからめて食べる。

質問者

お礼

1cmの厚さが、大きな壁になりそうですが・・。お好み焼きやもんじゃに入れるのはおいしそうですね。 この間、NHKの「きよしとこの夜」で、てんぷら粉で作るお好み焼きに混ぜているのを見ました。年内の大掃除の日々に、挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。