• ベストアンサー

今年の正月 もち

おもちのおいしい食べ方が有れば教えてください (今年は大変な年だったためか、大人だけの我が家はクリスマスは 気が乗らずやりませんでした。 お正月のお餅くらいはおいしくしたい!^^

noname#148173
noname#148173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

何をさて置いても、私のNO1は、「豆腐餅」です。 但し、あまりの美味しさに、食べ過ぎにご注意です。 あ、ご免なさい、当たり鉢(すり鉢)はお持ちですか?? 最近の若いご家庭では、すり鉢の無い家庭がある、と聞いてびっくりしている所でしたので、もちろん、お持ちですよね。 作り方は、ごく簡単です。 クルミをすり鉢で当たり、豆腐を入れて、更に塩をひとつまみ、で良く当たります。 最後に、醤油を一回し(香り付け)入れて、器に取ります。 餅は、一度焼いて、沸騰したお湯に浸し、豆腐に絡んで食べます。 餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、物凄く美味しいです、クルミの香りもバッチリ合います。 (クルミが無いときは、ピーナッツでも代用できます)ピーナッツは擂るのが大変ですが。 私は、子供の頃から、もう50年間、毎年、いや1年に3回くらい食べ続けてます。やめられません。

その他の回答 (3)

回答No.3

・切り餅を焼いて全面に醤油をつける。 ・餅の真ん中辺をバターナイフでつついて凹みをつけて、その凹みにバターを一片入れる。 ・おせちに入っているハムか焼き豚でお餅を巻き、その上から更に海苔を巻いて食べます。 贅沢な磯部巻きってところでしょうか。 A-No.2の方もオススメしていますが、バターと醤油とお餅はよく合うと思います。 好みが分かれるのですが、焼いた切り餅に瓶詰めの練りウニを塗り海苔で巻いても美味しいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは バターもちはどうですか? http://cookpad.com/recipe/1325486 http://cookpad.com/category/1546

• kqueen44
回答No.1

餅ピザ(。・ω・)0 1:フライパンで切り餅を焼く。 2:ひっくり返してケチャップ・ピーマン・チーズを乗せる。 3:ほどよく焼いたら完成。 トッピングはお好みで^^ 切りもちが大きかったら半分に切ったりして調整してみて下さい。