• ベストアンサー

今年の正月 もち

おもちのおいしい食べ方が有れば教えてください (今年は大変な年だったためか、大人だけの我が家はクリスマスは 気が乗らずやりませんでした。 お正月のお餅くらいはおいしくしたい!^^

noname#148173
noname#148173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

何をさて置いても、私のNO1は、「豆腐餅」です。 但し、あまりの美味しさに、食べ過ぎにご注意です。 あ、ご免なさい、当たり鉢(すり鉢)はお持ちですか?? 最近の若いご家庭では、すり鉢の無い家庭がある、と聞いてびっくりしている所でしたので、もちろん、お持ちですよね。 作り方は、ごく簡単です。 クルミをすり鉢で当たり、豆腐を入れて、更に塩をひとつまみ、で良く当たります。 最後に、醤油を一回し(香り付け)入れて、器に取ります。 餅は、一度焼いて、沸騰したお湯に浸し、豆腐に絡んで食べます。 餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、物凄く美味しいです、クルミの香りもバッチリ合います。 (クルミが無いときは、ピーナッツでも代用できます)ピーナッツは擂るのが大変ですが。 私は、子供の頃から、もう50年間、毎年、いや1年に3回くらい食べ続けてます。やめられません。

その他の回答 (3)

回答No.3

・切り餅を焼いて全面に醤油をつける。 ・餅の真ん中辺をバターナイフでつついて凹みをつけて、その凹みにバターを一片入れる。 ・おせちに入っているハムか焼き豚でお餅を巻き、その上から更に海苔を巻いて食べます。 贅沢な磯部巻きってところでしょうか。 A-No.2の方もオススメしていますが、バターと醤油とお餅はよく合うと思います。 好みが分かれるのですが、焼いた切り餅に瓶詰めの練りウニを塗り海苔で巻いても美味しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは バターもちはどうですか? http://cookpad.com/recipe/1325486 http://cookpad.com/category/1546

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

餅ピザ(。・ω・)0 1:フライパンで切り餅を焼く。 2:ひっくり返してケチャップ・ピーマン・チーズを乗せる。 3:ほどよく焼いたら完成。 トッピングはお好みで^^ 切りもちが大きかったら半分に切ったりして調整してみて下さい。

関連するQ&A

  • 今年の正月は

    今年の正月はお餅を食べましたか?どんな方法で食べましたか?お答えください。

  • お正月になぜもちを食べるのか?

    お正月になぜもちを食べるのですか?

  • 望月のモチがついたほかの言葉はありますか

    望月のモチというのはかけたところがないというような意味だと思いますが、ほかにこのモチがついた言葉はありますか。正月の餅は関係ないとは思いますが、ご存知の方にお願いいたします。

  • 正月太り

    毎年、クリスマス~正月にかけて太ります。去年は三キロ、今年は一キロ・・・去年かなり太ったので今年は食べ過ぎない様、気にしていたのですが、やはり太ってしまいました。 太らなかった方は、何か秘訣があるのでしょうか? 太ってしまった方、どの様にして体重を戻すのでしょうか? 毎年太るなんて私だけですか? もちが原因なのでしょうか? 色々、教えて下さい。お願いします。

  • はじめておもちをつきます。が・・・

    今年初めておもちをつきます。気合い入れて餅米をひやしたのはいいのですが、つくのは明日の昼間でいまから約24時間後です。 本などに12時間ほどひやすと書いてあって、しまった!!!って感じです。 ひやしすぎるとどうなってしまいますか? 今晩にでも無理矢理ついたほうがいいのか? 29日につく餅は縁起が悪いとか・・・ 教えて下さい。上手につけないのでしょうか?

  • 切り餅:「もち米100%」と「もち米粉100%」の違い

    正月用の切り餅を買って雑煮にしたところ、餅が噛み切れなくて困りました。パッケージには「もち米粉100%」と書いてあります。これは「もち米100%」とは異なるもののようです。ゴムのような食感、喉にへばりつく感じからして、正月に老人が餅を喉に詰まらせて死ぬのは「もち米粉100%」の切り餅によるのではないか、という疑いを持ちました。 そこで「もち米100%」と「もち米粉100%」について、違いを御存知の方、教えてください。 ・製造方法 ・分子構造と食感、噛み切れない理由などとの関連 ・正月の死亡事故と原材料との関連 などについて教えていただけましたらと存じます。よろしく御願いします。

  • もちの天ぷら

    以前、奄美大島出身のおかみさんがいる居酒屋で 「もちの天ぷら」というものを食べました。 これが、見た目はサツマ揚げのような感じで食べてみるとほんのり甘く、もちもちとした食感でとても美味しかったので、家でも作ってみたいのですが作り方がわかりません。 もち=餅なのかどうかも分かりません・・。 餅をそのまま揚げたらお煎餅のようになってしまう気がするのですが・・。 「もちの天ぷら」に使われている食材と美味しく作るレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(__)m

  • どのような人がモチを喉につまらせて死ぬのか?

    クリスマスが済んで、ほっとしている。子供たちにプレゼントも配り終え、ようやく疲れた体を休められるからだ。それなのに・・・ もうモチを喉につまらせて病院に搬送された人が現れた。なんと馬鹿なことだろう、正月気分が早い。だからといって、正月ならばモチを喉につまらせても良いのかというと、それは話が別である。 年寄りはモチを喉につまらせやすいので、慎重に食うべきなのだが、 「自分だけは、大丈夫」と、根拠のない自信のもとでモチを食うから、騒ぎが起きるのだ。しかもそういう奴に限って、 「モチは噛まずに食うのがウマイ」などと、恐ろしいことを口にする。 どのようにすれば日本から、モチを喉につまらせて死ぬ愚か者をなくすことができるのか?ここ何十年もモチを食ったことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

  • もち・・・

    もちについての、アンケートです。 (1)あなたの好きなお餅は、何ですか? (2)今までについた尻餅の経験談を、聞かせてください。 (3)他に、「もち」というと、どんな言葉を思い浮かべますか? どれか一つだけのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

専門家に質問してみよう