• ベストアンサー

バナナ、ツンドクの利用法

友人から、バナナの「ツンドク」をもらいました。 調理用だと聞いたのですが、具体的な利用法がわかりません。 わからないので、友人も譲ってくれたのでしょう。(苦笑) どなたか、美味しく食べれる調理法を教えてください。

  • unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

おいも感覚で食べるみたいですよ。 クッキングバナナで検索して・・・。 http://plaza.rakuten.co.jp/mienya/diary/200410140000/ http://www2b.biglobe.ne.jp/~mbx/philippines_food_meryenda.html ツンドクで検索して・・・。 http://massay.way-nifty.com/mzfile/2005/03/319.html

unana
質問者

お礼

どれも参考になるサイトでした。 ブログを検索してみるのも、ひとつの手ですね。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 凍らせたバナナの利用法

    バナナジュース以外で、凍らせた、バナナの 利用法教えてください。 主人が、沢山房のついているバナナが、 安かったので、買ってきたのですが、 この間の3連休で、家族旅行に、行くため、 残ってたバナナをバナナジュースに、 するため、凍らせましたが、朝寒いので、 コーヒー、ココアばかりに、なってしまいました。 なにか、利用法が、あれば、教えてください。

  • バナナの食べ方。

    自分の嫁がバナナが大嫌いで「地球上にバナナしか食べ物がなくなったら死んでも良い!!」と言っています。 ですが、もし、「おいしい食べかたがあれば食べるかもしれない」と言っております。 生、バナナチップ以外で、バナナのおいしい食べ方、調理方法食べ合わせなどあったら教えてください。 嫁がバナナを嫌いない理由は定かではありませんが、子どもの頃に何かあったらしく、見るのも触るのも嫌と言っております。 バナナの食べ方などそれほど多いとは思えませんが、望みを託してみました。

  • 調理用バナナについて

    調理用バナナが売っていたので、安かったし買ってしまいました。でもどう調理してよいのかさっぱりわかりません。(珍しい物があるとつい買ってしまうのが悪い癖です)

  • おいしくない沢庵の利用法

    おいしくない沢庵が沢山あります。塩出しして利用したいのですがおいしくて簡単な調理法を教えてください。

  • 梅酢の利用法

     毎年梅干を作っていたのですが、今年は作らなかったので、梅酢が余ってしまっています。紅しょうがを作ってみたのですが、まだまだたくさん余っています。薄めて飲む!なんて聞いたことがあるのですが、ちょっと遠慮したいかな・・・・  なにかとっておきの利用法・調理法がありましたら教えてください。    よろしくお願いします。

  • バナナの保存が利くように調理・加工したい

    バナナの保存が利くように調理・加工したい バナナはとても栄養素が高い食品なので、食べるようにしているのですが、いつもバナナというのも飽きるもので少し食べずにいたら、腐ってしまうということがよくあります。 バナナを自宅で出来る調理で、ドライフルーツのように長期保存ができるようにできませんか?

  • 1日1本のバナナ健康法

    私はバナナが大好きで、毎朝バナナを1本食べています。 そのことを先日友人に話をしたら、 「すごく健康にいいことしてるね!」 って言われました。 私はただ好きだから毎朝食べているだけですが、 朝バナナを食べる健康へのよい効果ってどんなことがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バナナ酢を飲んだ後の酢漬けバナナの活用法

    バナナ酢を作って飲んでいますが、酢を飲んだ後の酢漬けバナナの何か良い活用方法はないでしょうか? あるところには“そのまま食べられる”とあり、1つ食べてみましたが、胸ヤケしてしまいました。 またあるところには“つぶして砂糖を加えて煮詰めてジャムに”とあり、試してみましたが、火を入れたからか、鼻をつく刺激臭で、酢のニオイが更にきつくなり、やはり食べられませんでした。 バナナ酢になったことで、バナナは立派に役目を果たしてくれたと思うようにして、最近では諦めて捨てているのですが、やっぱりもったいない気がします。 バナナ酢を作って飲んでいる方、その後のバナナはどうされていますか? 何か良い活用法をご存知の方、教えて下さい。

  • 冷凍したバナナが見つかりました

    夏に食べていた冷凍バナナがまだ残っていました。 解凍すると黒くグジュグジュになると思います。 この寒い時期に食べられるように調理したいのですが どのような物がありますでしょうか。

  • バナナクッキー

    以前バナナのレシピばかり集めたサイトがあったのですが、バレンタインにバナナクッキーを作りたいのでそのサイトを探しています。どなたかご存じないでしょうか?? そのクッキーは棒状に長くした後、ラップに包んで冷やして包丁で切ってから焼く、といった調理法だったと思います。お願いします!