• ベストアンサー

未払いの医療費

sasa7384の回答

• sasa7384
回答No.1

お友達のなさったことって早い話が泥棒ですよ。 犯罪です。 病院側が訴えたければ訴える権利が十分あります。もちろん向こうが勝つでしょう。まあそんな小さなことで一々訴訟しないでしょうけど。 アメリカの医療費って病院によってものすごい違いますよね。 医療費について交渉以前に、通常の血液検査の金額がいくらなのかを聞いて、その金額とお友達が請求された金額が違うのか違わないのか確かめた方が良いですよ。 その結果、単にその病院が高いだけなら払うべきだし、なにかしら差があるのであればその理由を教えてもらうしかないのではないでしょうか。 それくらいの英語ならゆっくり話してもらうなり書いてもらえば分かるでしょう。 また、アメリカ人と外国人への請求金額自体違うかもしれません。アメリカの医療保険制度について詳しくないのでよくわかりませんが、ともかくアメリカにも日本のような健康保険制度があるのであれば、保険に加入してない「外国人」への血液検査の代金がいくらかを聞くべきです。 どんなに高くてもその病院の正規に指定する金額であればそれが正しい金額です。通常保険非加入の外人でも100ドルなのにお友達のときだけ計算間違いをして200ドルだったとかいう明らかなミスなら向こうが訂正するでしょう。 そのようなミス以外の場合は全額支払い義務がありますよ。交渉するとかしないとかじゃないでしょう。仮に向こうのミスであってもそれを訂正させずに放置し支払いをしなければ単なる泥棒です。 そもそも未払いが問題になるかならないかよりも、バレなければいいとか問題がなければ良いというものの考え方のほうがよほど心配です。 本人にお金がなければ払わなくていいということはありません。 そもそもお金がないのになんで事前に金額の確認すらしなかったのでしょうか?そういう注意力のなさは棚に上げて高い金額を請求する病院がおかしいというのは随分身勝手です。 また、交渉ができないのは本人の能力が足りないからです。 他人(病院)のせいではありません。 本気でやろうと思えば辞書片手にでも話はできますよ。 それをやっていないわけですから本人の気持ちがないんですね。 私自身長くイタリアに住んでいますが、そういう外国人って多いですよね。だからまじめにやってる人間にもとばっちりが来る。 本音を言えばそういう方は日本から出ないで欲しいです。日本にいるかぎり「その人」で済みますが、海外に出ればくくりは「日本人」ですから。 とにかくきちんと対処なさるように勧められたほうが賢明かと思います。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしましたので読んでいただければうれしいです。

sami3
質問者

補足

ちょっと私が勘違いをしていたのは、まだ実行には移していなく、本人もちょっと冗談話のつもりで私に言っていたようで実行に移す気はないようです。とりあえずひと安心。 で、実際どういう話だったかというと、請求書らしきものにはplease payの欄には0ドルになっていて、amountの欄には高額な料金が示してあり、内訳は記載されていないそうです。それで、メモ欄に保険会社から連絡が来ないというようなことがかいてあり、支払い期限を過ぎているので早急に支払えとも書いているがplease payの欄は0。ホストファミリーに連絡してもらった時には本人ではないので詳しいことはいえないが心配しなくて良いと言うようなことをいわれ、本人的にはplease payの欄が0である以上放っておいて良いのか迷っているそうです。 ようするに小切手と一緒にして送る紙のところには0ドルとなっているのでどうしようか、という話らしいです、