• 締切済み

食べるの大好き、運動嫌い、でも痩せたい。

こんにちは。 凄く我侭なのは承知なのですが、でも痩せたいという気持ちがあります。 大学生で、車通学をしています。 53キロ、身長は152cmで、体脂肪は32パーセントです。 葉物野菜以外が駄目で、特に和食と生が駄目です。無理に食べて吐いてしまうことが多いです。 フランス料理が大好きで、1週間に一回はホテルのランチを食べに行きます。(ウィークリーランチなので食べ逃すと食べられなくなります。) 朝8時頃に起き、学校とバイトへ行って夜11時頃までご飯を食べられません。 趣味は茶道、華道、読書、洋裁、昼寝。 水泳へ行ってみましたが、お金がかかるので続きませんでした。 (また準備が凄く面倒) ノロウィルスで12月頭に4キロ減ったのですが、その間全く食べられなかったストレスで1日にポテトチップスを3袋食べて(口に何か入れていたにとイライラする状態になりました)急激に5キロ太りました。 食べ過ぎるのが悪いのも、野菜嫌いが悪いのも、運動が嫌なのも、生活習慣が悪いのも、全部分かっているのですが、自分に甘くどうしてもすぐに諦めてしまいます。 今の時点では恋もしていないし、9号のお洋服が入ってしまうので、危機感がもてません。 将来病気になることが頭で分かっていても辞められません。 何か少しの期間、頑張るのを断続的に続けるダイエットはありませんか? 例えば、生理後一週間だけ我慢して他の週は普通にして良いとか・・・・・。干物女でもできるダイエットがあれば教えてください。

みんなの回答

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.7

簡単な事です。 痩せようと思うから痩せれないのです。 痩せようと思うからキツくて嫌になるのです。 キツいのが嫌だから続かないのです。 とても単純な話です。私でも他の人でも皆一緒です。 ダイエットに限った話じゃありません。 勉強にしても何にしてもそうでしょう。 人は嫌なだと思う事は長く続きません。 私も食べるの大好きですよ。 有名店の1個600円の高いケーキを4,5個ペロリは普通です。 痩せるために食事減らしたり、会社帰りにひと駅前で下車して何十分も 歩いて帰って来たり、家でたかだか数分の腹筋すら私には到底無理です。 何より、キツいと思ってる事は我慢できませんし続きません。 でもね、標準体重は維持しているんですよ。 何故かって・・それは当然運動をしているからです。 自分が嫌々ながらやることは、結局は自分のためにはなりません。 ならば好きになれる事をやればよいです。 好きな事ならば続きますよね? 運動には色々な種類があります。スポーツ、と言えるほどはっきりと 区分けされたものからそうでないものまで幅広くあります。 私はそのうちの幾つかをする事が好きで好きでたまりません。 結果、「それ」を長く続けているうちに幾ら食べても標準体重を 維持できるようにまでなったという事です。 あくまでも目的はダイエットではなく、それを行うことです。 痩せたというのは、私の中では過程でしかありません。 「それ」は貴方なりの「それ」を見つけてください。 他人から、「これ」やった方がいいよと言われてやってみて 「これ」が好きになった事は私には一度もありません。 自分なりの「それ」を見つける事が貴方の成功につながると 言っても過言ではない筈です。

noname#150436
noname#150436
回答No.6

わがまま言ってはいけない まるで詐欺師を誘うようなものだ 不可能は不可能、可能なら可能 つまり摂取カロリーと消費カロリーの単純計算 消費カロリーが多いと痩せるのが普通 なので食べても良いけど運動はする事 これが碇石 動くのが嫌なら食事制限して必要な栄養を残しながらの低カロリーの食事に変えるしかない どちらか一つ! わがまま言わず実行しなさい! 魔法使いがいれば別だけど ただし、絶対に無理しない事

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>何か少しの期間、頑張るのを断続的に続けるダイエット ⇒お住まいが不明なので、何とも言えませんが、病院で断食をやっているところが有ります。 >生理後一週間だけ我慢して他の週は普通にして良いとか・ ⇒三日ずつの反復断食などは楽ですよ。 栄養素・・・特に微量栄養素を十二分に摂取させながら行い、胃腸も脳も食べたがることをしないようにさせます。 足掛け三日水だけですごし、その後重湯から普通食に三日から1週間で戻します。 これを繰り返すのです。 例えば、三週間の完全断食をするよりも、こういう場合の効果は短期の反復断食の法が効果的な場合が多いです。 文章から何でもやるのが面倒くさい・・・体が健康でないからですが・・・それなら、毎週、週末だけの1日断食をするのが良い場合も有りますが、 専門家に指導してもらったほうがよさそうに思います。

  • mak22
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

うぅ。。ちょっと共感したので書かせていただきます。 私も、170cmの60kgで体脂肪は…です。 kururu525さんより一回り大きいので服のサイズは11号ですが、あまり危機感は持っていません。でも、でかくて太っているのって嫌です。 そんな私が今試したいのが、「夜の9時以降は食べ物を口にしない」こと。 夜の11時にご飯を食べるのは危険です。。寝る前3時間以内に食べないことと、毎日決まった時間にきちんと食事を取るだけでも違うと思いますよ。 あと余計なことかもしれませんが、食事の時間がろくに取れないようなアルバイトなんて、私は嫌ですね。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

不思議だ、、、、 怠惰というわりにきつい回答にもそれなりにきちっと御礼をされてる。 学校へきちっと行き、11時まで働いてる。 自己分析もできているようだし、文章もクレバーだ。 質問自体も読んだ方がどう思うか理解されている。 賢さゆえにこのままだとどうなるか理解もされている、、、、 結論はもうご自分で出されているのでは? ところで研究とか勉強はお嫌いですか? とりあえず趣味に料理も加えてみて、あと栄養学を勉強してみましょう。 お弁当にしてそれを自分で作ってみましょう。 別に太っていても幸せになれないわけじゃない。 他のことで自分を磨いていればいい。 自衛隊に入るってのは?

noname#25550
noname#25550
回答No.2

大食い、運動嫌いの女です。 私は朝から晩まで怒りっぱなしです。カーッとしてると消耗します。 こういう質問見ても、やせそうです。 161cm 43kg

回答No.1

大変申し訳ないのですが、結論としては存在しません。 ノロウィルス…のくだりにありましたように、それこそ病気にでもならないと痩せないのではないでしょうか? ちょっと考えればすぐ分かると思いますので敢えて書く必要はないとは思うのですが、仮に「少しだけ頑張るのを断続的に続けて痩せる事が可能な方法」があったとしたら、それはすでに世間に広まっていると思いませんか?夢は夢ですし、無理なものは無理です。 非常に厳しい事を言ってしまいますが、ダイエットに限った話ではなく、貴方の中から「怠惰」というものを棄却しない限り貴方の鏡に映る「現実」は消えてなくならないのです。

kururu525
質問者

お礼

ありがとうございます。 怠惰な性格は自分で一番よく分かっていると思います。 何でこんなに自分が何もできないのか、そう考える前に何かやれば良いのに、何でやろうとしないのか、はいつも考えています。考えているだけじゃ駄目だっていうのも勿論知っています。 いつも、頑張って、頑張って、頑張ってプッツンと糸が切れます。 きっかけはとても些細で、1週間続けたウォーキングの途中で猫が死んでいた、頑張って夜食べる量を少なくしていたら夜ご飯に大好きなものがでて、でも食べなかった(次の日から別段好きでもないものでも食べてしまった)水泳中に喘息の発作がおきた。 本当に些細なのに、何故か「ああ、やらないほうがマシだった」という気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

  • 痩せられない・・・

    現在32歳です。身長159cm 体重52kg もう、1週間ダイエットで夕食だけ 冷奴・茹でた野菜・ササミなどを食べています。 このダイエット法で20歳代の頃は1週間で3キロ(48kg)ほど 落ちましたが 今、何故か全然痩せません・・・ 飲み物も水だけなのに・・・ 何年も40キロ代の体重だったのに、今は52キロ 自己管理が出来ていなかった私が悪いのはわかるけど 痩せられなくて辛いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 偏食の矯正(野菜嫌いとか)

    当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

  • なんで!?

    ダイエット中にもかかわらず正月に3キロ以上太ってしまい、今すぐにやせたくて、夕飯抜きダイエットをしてます。7キロぐらいやせたいんですけど、二週間以上続けていますが、1.5キロくらいしか減らないのです(泣)朝は、トースト、温野菜、卵、スープで、お昼はおにぎり2個。おやつなんてもちろん食べてません。こんな感じなんですけど・・・  何でやせないんでしょう??

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

  • 運動苦手でも出来るダイエット

    まわりがダイエット始めたので私もやる気になり、ダイエット始めます! とりあえずは摂取カロリーを見直して、必要以上に取りすぎないように気を付けることにしました。 目分量で自炊していた油もちゃんと計ろうと思います。 栄養バランスは気を付けてたつもりでしたが、いつの間にか偏っていました。 具体的にはたんぱく質多めで、野菜と炭水化物が少なめでした。 何事もやりすぎはダメと言うことで…最近体調不良で病院にかかり検査したら、何と!たんぱく質取りすぎ(野菜不足)が原因というのです。 なので野菜意識し出しましたがf(^^; 食が細いのか?たんぱく質を食べてお腹一杯になり野菜やご飯まで辿り着けずにいました。食欲ない時もとりあえずはたんぱく質食べとけば体がもつみたいに思い込みで偏食になっていました。 運動嫌いなので去年の春意気込んでやってましたが夏になり夏バテや脱水症状心配して止めてからやってません…。 こんな私に向いているダイエット方法はありますか? 体重は増加傾向で自分の標準体重よりは2~3キロ増えたまま戻っていません。 体型で気になる部分はお腹のたるみです。多分、皮下脂肪。 私のデータ ・ダラダラ食べ(少食だけど時間かければ並みに食べれる) ・夕食が大体8時以降になる(帰宅が7時過ぎ) ・便秘持ち ・やることが極端になりやすい→炭水化物ばかり食べていた時期や、たんぱく質ばかり食べていた時期など。 ・間食が多い、又どうしてもお菓子食べたくなり夕食後にスナック菓子を食べたりすることがある。 ・休日は食事が不規則になる。お菓子で食事の代用したり、1日1~2食になってたりする。 ・運動ほぼ0→通勤で徒歩10分歩く以外ほぼ無し。

  • オーストラリアで本気ダイエット

    今年になって移住してきました。東京にいたころは一人暮らしをしていたせいか、がりがりに痩せており、(当時は158CMで44-45キロくらい)どんな服でもこまりませんでした。ところがこちらへ移住してきて、ある日今まで余裕だった服が入らないことに気づきました。体重計をのったところ、5キロ増加で。。。かなりショックで、食事制限、毎日ウォーキング、水泳を始めましたが、なかなか体重が減りません。主人を同じものを食べますが、朝はシリアル、バナナ、牛乳、コーヒー、ランチは会社でベジタブルサンドウィッチ、夕食は軽く野菜系のもの(夕食は主人と同じものを食べますが、少量しか食べません)1日、最低1時間はウォーキング、水泳は1週間に2回、いろいろ力を入れているのですは、なかなか痩せません。オーストラリアでダイエットに成功した方いますか?今は半年でー5キロです。

  • こんな自分が嫌い

    あたしは、高1の女の子です。 あたしは、すごく太ってて160cmで73kgぐらいあります・・・そこで夏休みに痩せようと思ってるんです。 それで2週間くらい間食やめてたんですけど、 最近食べてしまうんです・・・ ダメだって分かってるんです。それなのに・・・ 運動もまったくしなくなってきたし。 今まで自分に自信なくてダイエットを成功させて 自分に自信持ちたいんです。 でも、食べてしまって。。。 痩せたいと思うのに食べてしまうなんて 矛盾してますよね。。。 それに、あたし勉強もまったくできないんです。 進学校に通ってるのに勉強全くしなくて。。。 1学期の成績も悪くて・・・ だから、夏休みに勉強頑張って 2学期に逆転してやるっ!!!って思ってたんです。 それなのにまったく勉強やる気でなくて・・・ 全然勉強してません・・・ 頭よくなりたいのに勉強できないのも おかしいですよね??? でも、自分でもどうしたらいいかわかりません。 こんな自分が大嫌いで変えたいって思うのに 何に対しても積極的になれないし、 これまで人生で「成功」ってしたことないし・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 15歳に適した運動と食事

    初めまして。 私は15歳ですが、お肉がぷよぷよです。 小学生の頃にした無理なダイエット(過激な運動、食事をとらない等)で6~8キロ痩せたのですが、それからじわじわと元に戻り、今に至るのです。俗に言うリバウンドですね。ダイエットが原因で欝になり、学校に行かなくなったことが大きな原因だと思われます。今年の1学期の後半までは月に1度とかそんな感じでしかいけてませんでした。今もまだ疲れると1週間くらい休んでしまいますが、後半から大分普通にいけるようになりました。 休んでしまうと全くと言うほど体を動かすことがありません。それが積み重なり、筋肉がなくなり体重が減って見た目が太くなりました。何もしなくてもセルライトがうっすら見え、全体的に垂れている感じです。これは2人の姉に確かめたことなので確かです。 ここまでくるとさすがに中学生としてヤバイだろうと危機を感じ、ダイエットを決意した次第であります。 とはいっても一度失敗した身。今度は規則正しい生活をして痩せようと思います。 身長は153とちょっと。体重は50~53の間をぐらぐらしています。とりあえず手始めに父の毎日のウォーキングにつきあおうと思っていますが、最近は雨が続くのでなかなか実践できていません。他に何かいい運動はないでしょうか?ウォーキングはどのくらいやればいいのでしょうか?それから食べ物については どのようなものをどのようにとればいいのでしょう 外に出るのも恥ずかしく、やる気の出ないこの状態から早く脱出したいです。リバウンドした体にダイエットは難しいと聞きますが、大丈夫でしょうか?効果的なものを教えていただければなと思います。よろしくお願いします!