• ベストアンサー

こんな自分が嫌い

あたしは、高1の女の子です。 あたしは、すごく太ってて160cmで73kgぐらいあります・・・そこで夏休みに痩せようと思ってるんです。 それで2週間くらい間食やめてたんですけど、 最近食べてしまうんです・・・ ダメだって分かってるんです。それなのに・・・ 運動もまったくしなくなってきたし。 今まで自分に自信なくてダイエットを成功させて 自分に自信持ちたいんです。 でも、食べてしまって。。。 痩せたいと思うのに食べてしまうなんて 矛盾してますよね。。。 それに、あたし勉強もまったくできないんです。 進学校に通ってるのに勉強全くしなくて。。。 1学期の成績も悪くて・・・ だから、夏休みに勉強頑張って 2学期に逆転してやるっ!!!って思ってたんです。 それなのにまったく勉強やる気でなくて・・・ 全然勉強してません・・・ 頭よくなりたいのに勉強できないのも おかしいですよね??? でも、自分でもどうしたらいいかわかりません。 こんな自分が大嫌いで変えたいって思うのに 何に対しても積極的になれないし、 これまで人生で「成功」ってしたことないし・・・ どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です。補足を読ませて頂きました。 う~ん、難しいですねぇ。。。 >めんどくさいって思う気持ちが一番ダメだと思うんです。どうしたら治せるでしょうか? 自分で自分のダメなところ分かっているではないですか!そこです、そこを治せばいいんですよ。 どうしたら治せるか?自分が意識して「変えよう」と思って行動に移さなきゃ何も始まりませんよ。ここでたくさんの人からアドバイスがありましたよね?このアドバイスだって、もらっただけでは変わらないんですよ。あなたが行動を起こさなければ!そうとしか言えないですよ。 めんどくさいと思っても一歩踏み出してください。エンジンがかかると動き出しますよ。何か趣味はないのですか?楽しみは自分で見つけないと! これでも動き出せないのなら、現状維持するしかないでしょうね。自分を変えるってすごく大変なことなんです。でも、自分を変えられるのは自分だけなんですよ!!頑張ってみて下さい♪

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 少しでも改善していきたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

31歳女です。高校時代はあなたと似たような感じでした。 身長も体重も。 わかっているのにダイエットできない。 わかっているのに勉強もする気がおきない。 苦しくてどうしようもなくてどんどん自分が嫌いになった。 っていうか、今でも自分の事がほんのちょっぴり大嫌いなんですけど。 かなりなおデブですし。今でも。 でも、少しは許してあげようと思うようになって来ました。 ダイエット。きちんとバランスよく食べてますか? きちんとゆっくりかんで食べてますか? なんかそれだけでも違うらしいです。 間食については、糖分ももちろん良くないんですけど。 それ以上に塩分の取りすぎが悪いという話。 そこに水分を取ると、水分と塩分が結合してかえってよくないそうです。 スナック菓子なんかは、口当たり軽いだけに怖いですね。 甘いものは、少しなら、脳の栄養分が糖なので良いらしいですよ。 でも食べないに越したことはないですけど。 実は私2ヶ月位、甘い物断ちをしているのですが。 食べなかったら食べなくてもいい感じになってきました。 っていうか甘いものがツライ。 おかげで2ヶ月で7kgは体重落ちました。 食べる量も減ってないし、運動もほとんどしないのにです。 不思議なもんです。 勉強については、私自身がおばかさんなので、お答えできないんですが。 何事にも時間決めて、この時間にコレだけは必ずやるって感じで、 単語とかいろいろ勉強してったら良いんじゃないかと思うんです。 ホントに5分でも10分でも。 とにかくこの何時から少しの間はコレをするって決めるんです。 そしたら最初はつらくても、習慣づいてきますから。 やらなきゃ落ち着かないってなればしめたもの。 そうなったら時間どんどん延ばせばいいんです。 あなたの今のこの一瞬が、大事なんです。 逃さないで。悔いを残さないで。 同じく高3の甥を持つ叔母さんからでした~。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 頑張ります。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.10

お返事ありがとうございます。再びの5です。 クエン酸は、梅干、スッパイ系の果物、酢の物、もろみ酢等に含まれています。 また薬局等で「クエン酸」そのままで売ってもいます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_3.html くれぐれも、いきなり100点を取ろうとしないで、10点を目標に初めてください。 10点の翌日には、0点でも良いんです。 0点が三日続いても良いんです。 四日目に13点とるように頑張ることです。 そうして、一進一退を繰り返しながら、ダイエットも、セロトニン神経も強化されていくんです。 肉体改造、脳改造なんですから簡単ではありませんが、最低3ヶ月、半年も過ぎれば、その感覚が分かるようになってきます。 ですから体重計は乗っても意味がありませんので、乗らないことです。  同じ事を一日のうちに百回も、千回もやるのである。  千回の腕立て伏せ、型の練習裏表百回ずつ、組手百回、空突き、空蹴り、各技百回ずつ。  こんなことを毎日毎日繰り返すのだ。   【極真空手 大山倍達】

lllllaikalllll
質問者

お礼

梅干好きです!!! 頑張ってダイエットしますw

回答No.9

まず、食べ物でダイエットすると、いらいらしたり、体の元気が出なくなってやる気がでなくなったりするので、食べ物制限は、あまり無理強いしない方がいいと思います。 自分を変えたいということなので、まずは環境から変えたらどうでしょうか。 間食については、カロリーの低いものを買っておくとか。 勉強については、計画表を作るところから始めたらどうでしょう?夏休みでやるべきことの目標と計画、それを果たすための一週間の計画、それを果たすための一日の計画を立て、自分が実行できたものについては○で囲み、できないところは残しておいて、一週間ごとに振り返り、計画を修正するという作業です。 これは、朝起きたら歯を磨いたり、顔を洗うのと同じように、勉強することを習慣として身につけることが目的です。 もし、それすらできないと言うのなら、学習教材を持って、図書館とか予備校の自習室にいってそこで勉強してみるのはどうでしょう?他の人から刺激を受けるかも。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 勉強の仕方が分からないっていうか・・・ そういうことは「高校」のところで聞いたほうがいいですね。

回答No.8

進学校に進学しているという時点で、勉強がまったくできないという事はない筈ですが…。。。。 高校生の頃は私も太っててダイエットもやったけど効果は上がらなかったです。 成長期だったからでしょうね。 今は太ってもBMI20くらいまでです。 そういえば高校生の頃、根昆布水を飲んでたら不思議と3kg落ちた覚えがあります。でも今飲んでも(体調は良くなるけど)痩せないんですよ。 不思議なもんです。 根昆布水=根昆布(昆布の根っこ)を1晩以上水に漬けておき、翌朝その水を飲んでしまう。ちょっとヌルヌルしてますが。。。父が高血圧の改善にと飲んでたのを好奇心で真似して飲んだら体調がよくなったのでしばらく飲んでました。

lllllaikalllll
質問者

お礼

勉強できないはずないんですけど、 あたしはできないんですよねぇ(汗 根昆布水ですか??? なんかよさそうですね!!! やってみます。

noname#20023
noname#20023
回答No.6

 「痩せたい」のも「頭がよくなりたい」も多分 ほんとにほんとに真剣ではないのではないでしょうか。 やっぱり最後までがんばれないのって、どこかで 「まあ、いいか」って気持ちが無意識のうちにあるの ではないでしょうか。  あなたは多分、理想が高くて負けず嫌いなんじゃ ないかと思います。周りを見返したい!!って気持ち ありませんか。  なんかきついことを書いてごめんなさい。自分は あなたよりも結構年上ですが、同じことをかつて 思っていましたし、今でも完全に解決なんかしていま せん。  未だに試行錯誤中ですが、先ずはあまり高すぎる 目標や理想を持たないこと、挫折したらまた始める、 人の目や評価に囚われすぎないようにしようとは 思っています。   自分も解決できていないのに、アドバイスなんて おこがましいですが、それでも昔に比べれば、自分 嫌い度も減ったし、自信も少々はできてきました。 お互いにがんばりましょうね。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!! >「痩せたい」のも「頭がよくなりたい」も多分 ほんとにほんとに真剣ではないのではないでしょうか。 そうなのかもしれません。 普通、真剣だったらできますよねぇ・・・? というか、「明日からやろう」とかって引き伸ばしにしちゃって・・・(汗 高い理想や周りの目を気にしちゃいますね・・・ でも、やっぱり理想の自分っていうのがあって それは譲りたくないってぃうか・・・ 難しいです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

何度か投稿しているものです。 何度でも伝えますので、何度でも読んでほしいと思います。 aikaさんの状態は、おそらく思春期のホルモンバランスの乱れもあって、あまり良くないんです。 何がよくないか? と言うと「セロトニン神経」という癒し覚醒系の神経の弱りです。 この神経を鍛えると、全てが好転します。 心療内科等で出す薬だって、このセロトニン神経に効く薬なんです。 それほど重要なホルモンがこのセロトニンなんです。 で、私がお勧めしている「歩く」が「赤筋」の発達にも良いですし、このセロトニン神経にも良いんです。 歩くことでダイエット筋肉の赤筋が鍛えられ、癒し神経のセロトニン神経も鍛えられます。 そうすれば、ダイエットも、勉強も、神経質も、み~~んな改善されてしまうんです。 つまり一石三鳥~五鳥が「歩く」なんです。 間食したって良いんです。水だってガブガブ飲んでも良いんです。アイスも良いんです。 モデルさんは毎日2リッターは飲んでいるそうです、今は、夏場なんですから3~5リッターは普通に飲んでも良いんです。汗は寝ている間もかいてますし、気が付かないだけで、一日中かいてますので、飲みたい量が適量だと思って間違いありません。 一番悪いのは「後悔すること」です。 後悔する暇があったら、歩いてください。 歩き方も数種類あります。 ●まずは「エクササイズ・ウォーキング」のように、大股で、腕を振って、心拍数を上げて早く歩く方法です。 これをやる時は、自分がジーンズのCFモデルになったつもりで颯爽と、カッコ良い自分をイメージしながら歩くことです。 20分もしてくると脂肪を分解する酵素が分泌されて脂肪の分解が始まります。 その脂肪を燃やすのが赤筋です(3ヶ月も過ぎれば、効果が目に見えて上がってきます) ●あと「歩行禅」と言って一歩、一歩を踏みしめながら、全ての動作を【意識して丁寧に】歩くことです。 上半身は腰の上に「茶柱」が立ったように、軽く、スッと、乗っかっている感覚で、 腕はあまり振らず、目線は数メーター先の地面をボ~ット眺める感覚です。 そして、正しい歩き方と姿勢を維持しながら一歩、一歩を「確実に」「意識して」「丁寧に」歩きます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 歩行禅もコツをつかむと、歩きながら寝てしまうほど気持ちよくなります。 意識も飛んで、ナチュラル・ハイになりますから、何時までも、何処までも歩いていけるような気持ちになると思います。 これをする時は、ヘソ下の「丹田」というところに意識を集中してください。 そうすると不思議なんですが、頭ののぼせが取れてしまいます。 ●あとクエン酸の摂取もお忘れなく。 これらの継続が【赤筋】の発達になり、【セロトニン神経】の強化になります。 つまり、ダイエットも出来て、メンタルも元気になってくるんです。 理想のaikaさんが出来上がるというわけです。 脳と肉体を、たった一人で改造する挑戦なんですから、大変なことです。が、しかし、出来ます。 「願い」がある人には、必ず出来ます。 いきなり100点のことは出来なくて良いんです。 10点、20点と、少しずつ階段を昇っていけば良いだけです。 停滞する時期も、後退する時期もあって当然です。それも順調のうちなんです。 ・肉体は木彫りの熊ではありませんから、削った分だけ痩せはしません。 ・枯れることと、ダイエットは違います。 ・体重計は三ヶ月に一度乗れば良いです。あとは乗っても意味がありません。 ・数字と格好良さ(健康美)はイコールではありません。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

lllllaikalllll
質問者

補足

いつもありがとうございます!!! 学校へ行くとき、1時間は歩いてるんですが、 荷物が重くてあんまり歩けてません・・・ なんで、明日からは早起きして 1時間歩くことにします。 クエン酸ってどうやってとればいいんですか???

  • yukisora
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4

はじめまして! 高校三年生って何か心に色々悩みを抱えてしまう時期なのでしょうか?私も本当に沢山のことで悩んで大変だったのでよく分かるんです!! 体系や勉強のことで深く考えすぎないようにしてくださいね!!私はどうしてもネガティブで色んな人に迷惑をかけて心配させてしまった時期がありました! 人生成功なんてこれから沢山あると思いますよ!!! 若いわけだしこの先沢山の人と出会って色んなものを吸収して自然と楽しいこととか増えてくると思います! 夢はありますか? 体系って周り何を言われようと気になっちゃうものはしょうがないんですけど、女のこって痩せてるとかぽっちゃりとかよりも元気で明るくてって感じが可愛いなってよく思います!私はそう思うんです。 でも少しでも痩せたいのであればよく買い物に出かける・のが一番かなって私は思います。 気がまぎれるし・・** なんだか回答になってないかもしれませんが。ごめんなさい! 残り少ない高校生活楽しんでください★☆

lllllaikalllll
質問者

補足

ありがとうございます!!! 夢はないんですよね・・・ やっぱり夢があったほうがいいんですか? でも、定まった夢が見つからないんです。 だから、勉強もできなくて・・・ 一応、進学校なので大学は行くつもりですし、 より高いレベルの大学を目指して より高いレベルの勉強をしたいです。 やっぱり家にいても何も始まらないし、 外にでたほうがいいんですね♪

回答No.3

こんにちは。 気持ち分かります。私も高3の一年前までは同じことで悶々としてました。 何事にも消化できなく、何で私っていつもこうなの?! もう人生1からやり直したい!って思っていました。 でも、私の場合結局は自分に甘かったんです。嫌な事から常に逃げ腰だったし、ダメだと思ったらすぐ都合よく諦めていました。 何のきっかけで自分を見つめなおしたかは定かじゃないですが、受験がせまる秋に「このままじゃいけない!」と思いました。『全力で頑張ってきたんだから後悔なんかしない』と振り返ったときに思えるようになりたいと思いました。人間関係・性格・勉強・進路・体型もです。  llllaikalllllさんは進学校なんですね。凄いです。私なんか想像も及びません。私は普通の高校でしたが、成績は常に中の中・・。でもそれからは自分に鞭を叩き、15~3時までマンガに手を伸ばさず毎日勉強しました。すぐ挫けそうになりますが、「何のためにやってるんだ!自分のためでしょ?!」と言い聞かせ、初めて上位に入れました。 またダイエットも半年でゆっくりですが5kg減らしました。「計るだけダイエット」と言う方法です。これは目に見えて結果が分かるので、飽きずに長く続けられますよ。NHKの「試してガッテン」HPに載っていますので、試してみてください。  絶対途中で挫折しそうになります。ならない人なんかいません。でも、そこで「あとちょっと・・あと少し頑張ろう!」と思って頑張れば、後悔しません。間食を食べた後に後悔しますが、食べずに我慢すれば後悔せずに逆に結果が見えて自信が湧くのと同じです(笑)   挫けずにやってやるやってやる!と自分を叱咤してあげてみてください。気持ちだけじゃ何もおきません。行動を伴わないと何も変わりませんよ?  それで何か見えてきたら、「成功」というものが感じられてくるのではないでしょうか。頑張って下さいね!

lllllaikalllll
質問者

補足

ありがとうございます!!! あたし、中学生のときとおなじことを繰り返してるような気がします・・・ 中学のときもダイエットしようと思ってたのに やっぱり今と同じ体型で・・・ 勉強の方は、まぁまぁだったんですが、 今の学校に及ぶ学力はなかったんです。 でも、夏休みあるきっかけがあって、 勉強のほうはちゃんとやるようになったんです。 それなのにまた0に戻ってしまいました。 行動しなきゃって思うのに、 面倒くさいって思っちゃうんです・・・ どうしたらいいんですかね?

noname#75066
noname#75066
回答No.2

ダイエットに成功した人も勉強やスポーツで良い成績を上げた人も皆、楽な方へ逃げたいという気持ちは持っていると思います。ただ、自分の目的を達成するためにそれを我慢しているんですよね。 少し頑張ればできることを決めて、それを達成したら自分にご褒美をあげるのはどうですか? 例えば、毎日の間食を我慢するかわり、月に一回とか週に一回は自分の大好きなお菓子をひとつだけ食べるとか。 もちろんその楽しみのために家には一切お菓子を置かないようにします。そうすれば買いに行く楽しみもできるでしょう。体重計に毎日乗るのも意識づけに効果があるときいたことがあります。 勉強にしても同じです。 今の時期、冷たいジュースがどうしても欲しくなりますが、喉が渇いたらなるべく温かいものを飲んだ方がいいと思いますよ。ジュースは口当たりがいいのでつい、飲みすぎてしまいますが生ぬるいお茶だと必要以上には飲めませんから。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少しずつでも行動しなきゃいけませんね。 頑張ります。

回答No.1

こんにちわ。 私も高校生の時太っていることを気にして、いろんなダイエットにチャレンジしたなぁ。りんごダイエット、1日2リットルの水を飲むダイエット・・・ どれも失敗でした。なぜなら、どれも短期間で痩せようという無理なダイエットだったから。高校生ぐらいって太る時期なんですよぉ。食べなくたって太っちゃう^^ 無理に食べるのを我慢すると、余計食べたくなって倍以上食べてしまう・・・  無理なことをやめたらどうでしょう。甘い物やお菓子は少し控えるようにして、とにかく歩く!! ★自転車を利用していたところを徒歩に変える。 ★エレベーターやエスカレーターを利用せず階段を昇る。 ★買い物はまとめてではなく、その都度歩いて買い物に行く。 短期間で楽して痩せようなんて、考えてはダメですよ。リバウンドしちゃいますからね!長期間かけて無理なくダイエットすれば、成功間違いなしです!! それから「頭がよくなりたいのに勉強していない」ということですが、それでは成績は上がらないでしょう。「夏休みに勉強頑張って逆転してやると思っても全然勉強してません・・・これは単なる「なまけもの」でしょう?! 努力しないで成功するわけないじゃないですか!成功している人たちはみんな努力しています。努力した結果が成功なんですよ。 「こんな自分が大嫌いで変えたい」と思うなら、変えようと努力して下さい。自分が動かないと何も起こらないですよ。私も以前、自分に自信が無くて「変わりたい」と思ったことがありました。何事も悪い方向に考えてしまい、行動を起こす前にやめてしまう・・・ こんな自分がイヤだったから、変えようと努力しました。とりあえず、マイナス思考をプラス思考に変えることから始めました。最初はかなり意識していましたけど、だんだん意識しなくてもプラス思考になってきました。そうなると自分のことが好きになり、自信がついて何事にもトライできるようになりました。こうなるまでには5年近くかかりましたが、今では自分のことが大好きです^^ あなたにだって必ず出来ます!!ダイエット、勉強が無理なら、まず簡単なところから始めましょうよ!お家の掃除とかどうですか?掃除後の達成感は気持ちいいですよ^^おまけにお家の人たちからも「ありがとう!」なんて感謝されるし♪ 何でもいいんです。簡単に達成できることを見つけてみてください。一度、達成感を味わえれば自信がつきますから^^ 高1なんて、楽しい時期じゃないですか!!怖がらずにいろいろなことにチャレンジしてくださいね♪

lllllaikalllll
質問者

補足

ありがとうございます。 miuさんは、活き活きしていらっしゃいますね!!! あたしも見習いたいです。 それで、なにかやろう!って思うんですけど、 面倒くさいし、明日からやろうと思っちゃって なかなか行動にうつせません。 それで、もっと自分が嫌いになっていってます。 学校でも楽しいことはないし・・・ ホント楽しいことないと続けられませんよねぇ。 めんどくさいって気持ちが一番ダメだとおもうんです。 どうしたら治せるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ない

    私は今高一なんですが夏休みに入って全然勉強のやる気が起きません 最近は一日30分程度になっています 1学期の成績が振るわず授業の進度も速いので今のうちに2学期の対策を取りたいのですが… そこで質問したいのは 何か勉強のやる気を出す方法はありますか? また、暇なときにPCをしていることが多いので 起動時間・時間帯で使用制限かけられるソフトなどはないですか?

  • 夏休みに頑張って逆転したい!!!

    進学校に通う高1の女の子です。 夏休みに突入したのですが、7月いっぱいは補習があります!!!(授業進んでます汗) でも、困ったことがあるんです。 正直授業が全くといっていいほど分からないんです・・・っていうか、授業についていけてません。 午前中に補習があり、そのあと、部活があるので帰るのは7時くらいです。だから、頑張れば1日5時間くらいできると思うんです。 そもそもなんで勉強についていけないかというと 家庭学習を怠っているからです・・・ 1日1時間もしない日もあります。 それで、授業がどんどん分からなくなっていって・・・ 勉強頑張らなきゃ!!!って思うんですけど、 サボってしまうんです。 自分でもどうしたらいいのか分からないんですけど、 成績上げたい!って思うんです。 授業のペースがホントに速いです・・・ どうすれば2学期成績を上げられますか? 自分なりに考えて、まずは計画立てようと思うんですが、計画は、細かく立てていいんでしょうか? そっちのほうがじぶんには向いてる気がするんです。 でも、○ページ~○ページまでやるって計画立てても 何分かかるか分からないじゃないですか・・・ あと、どうしたらやる気が出ますか? 図書館の学習室で勉強したりするんですが、 寝てしまうんです・・・ 親には夏休みも塾行け!って言われるのですが、 塾行ってもやる気出ません・・・ ってか、むしろ塾の授業は長く感じて嫌いです。 (質問できるのは、いいですが) やっぱり塾は行ったほうがいいですかね? 今、280人中250番くらいです・・・ 2学期には50番以内には入りたいです! ホントに困ってるので、勉強方法教えてください。

  • 勉強しかとりえがないのに・・・

    私は高1です。 今までは普通より少し上ぐらいだったので、2学期には学年で一番になりたいと思って夏休みはがんばろうと思っていたのですが、どうも何をやればよいのかわかりません。1学期の復習とかでいいんですかね? しかも、夏休みって学校があるときよりも自由な時間が多すぎるので、どうしても「後でやればいっか」と思ってしまって後で後悔したり、日によってやる気が出る日・出ない日があったりするのでなかなか続きません。 こんな風にいつも中途半端で終わってしまうので、テストも中途半端な成績しか出ず、点が中途半端だからやる気も出ないという風に悪循環に陥ってしまいました。 やる気を持続させる方法みたいなものはないでしょうか?

  • 自分の将来について悩んでいます。

    今高1、4月から高2の男です。最近自分の将来について深く考え込んでしまいます。自分の通っている高校は、偏差値60ちょいのまぁ進学校で、全生徒が進学を希望しています。入学当初は、勉強をがんばって、有名大学に進学し、一般企業に勤める、まぁ普通のサラリーマンになることが目標でした。両親は今でもそれを望んでいます。一学期のころ、授業が進むにつれて、周りの優秀さに気づき、自分も負けてはいけないと思いましたが、高校受験からの開放感がまだ残っており、勉強にやる気がまったくおきませんでした。次こそは次こそはと思っていながら今にいたっています。現在は最低限の宿題や課題などを受動的(答えを写したり、まぁ勉強ではなく作業のような感じ)に素早く楽におわらせ、遊びほうけています。しかし最近、このままではいけないと気付きはじめましたが、勉強にやる気が起きません。親に相談しましたが、「今はまだ深く考えずに、たくさん勉強していい成績をとっていればいい。成績がよければ、将来の職の選択肢が増えるから。」と言われました。でも、正直言って、勉強にはもう疲れました。勉強しろとうるさく言われる生活から逃げたいです。両親の言ってることは正しいと思います。でも今の自分は勉強ではなく、ほかの何か自分の好きなことを見つけて、将来の職にしたいと思ってます!!この考えは卑怯ですか?負け犬ですか?このままではニートになってしまいます。なので人生の先輩である皆様からたくさんの意見を聞きたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。

  • 自分に自信がなく、大学がつらい

    大学二年生です。 先日に前学期の成績が発表されたのですが、申請した単位の半分も取れませんでした。 一年次の成績も芳しくなく、GPAは1を切ってしまっています。 このままでは四年で卒業できそうにありません。 現在の大学生活はサークルには所属していますが学部に友達はほとんどおらず、勉強のモチベーションが上がらない状態です。 自分は性格が内向的で、新たに友達をつくるのがとても苦手です。それでも一年在籍したサークル(小さい趣味サークル)では友達ができて、次期幹事候補になっています。 質問の内容があやふやですが、現在の自分に自信が全くないのです。 高校までは自分を見つめることもなく、大学受験に成功したのもあって根拠のない自信がありました。しかし、大学に入っていわゆる「リア充」と呼ばれる人を直視してから自分が欠陥品なのではないかと疑う日々を過ごしています。なぜなら自分は自分から人と積極的にかかわらず、恋人がいた経験もないからです。高校生のころは一応「面白いキャラ」を通していましたが、大学に入ってから自分より面白い人はいくらでもいることに気づきました。勉強にも身が入らず、自分の長所を見いだせなくなりました。 最近はサークル活動にも冷めてきて、自分の唯一の場所まで失ってしまいそうです。クズキャラで受け入れられている自分に嫌気がさしています。 このままだと三年次、四年次に単位・就活・卒論で苦しむのが明らかです。 それで頭がいっぱいで何も楽しめないです。いままで趣味に生きてきたような人生でしたが、趣味の価値さえ分からなくなってしまっている状態です。

  • やる気。

    高校一年生です。 相談にのって下さい。 勉強する気が起きません。 一学期の成績は頑張ってまあまあだったので調子こいているところがあったかもしれません。で今あせっています。計画倒ればかりで自分が嫌になってます。どうしたらやる気が出ますか?もうすぐ新学期です、テストもあります。まだ間に合うでしょうか?気力が出ません。へなちょこですいません。

  • 自分が嫌いです。自信が持てません。

    質問 自信を持つ,自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?(以下の本文を読んで、回答していただきたいです。)  大学生です。  自分自身、生まれつき何事にも恵まれない(家の経済事情、生まれつきたくさん持病や欠陥がある、両親、親戚全員からのDVや誹謗中傷、高校までいじめられ続けてきた(大学では友達はできました)ことなど)のですが、すこしでもどん底から這い上がろうと今まで自分なりに努力してきました。その成果が出たのか、最近は成功したり、大きい成果をあげるということがかなり増えてきたのですが、それでも自分に自信が持てません。それと、なかなか気分が晴れず、いつも憂鬱な気分です。精神科やカウンセラーに行きたくても家庭の経済事情(バイトもしていますが、それでも無理です)と、すごく日頃から忙しい関係でなかなか行けません。だからといって友達に自分の憂鬱な話をしてしまったら、自分の所から離れていってしまうので友達に相談もできません。  結構うつっぽい状態だったので改善しようと思い実践したことは、朝起きてから日光を浴びるようにすること(セロトニン分泌のため)、小さい成功や幸せを見つけることを心がけました。それで少しは良くなった(?)かどうかはあまり自分でも実感できておらず、むしろ気分的に落ち込むことがほとんどです。それと、趣味がないのと趣味等を見つける時間もなかなかないので、息抜きすることも難しい状態です。  こんな状態なので、たまにかわいい女子とかと話したり、女子から告白されることもあったのですが、自分はどうしても積極的になることもできないです(なかなか他の人みたいにおもしろい事を話せる訳ではないので)。なので、女子と付き合う自信とかもないです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 嫌いを好きに変えるには

    高校生女子です。英語について。 自分がどこを理解していて どこがわからないのか、分かりません。 成績は良くも悪くもなく 好きでも嫌いでもなかったですが 私は英語が嫌いだとわかりました。 とにかくつまらないです。 勉強が続きません。読むと眠くなるし 正直、長文の問題文をすべて読めません。 英語だけは模試やテストで眠くなります。 たぶんフィーリングで解いていた部分を いま理屈がわかって正解してるので 点数はとくにあがっていません。 勉強するモチベーションがありません 勉強を好きな人はいない、とか 嫌いでもやらなくちゃいけない、とか わかりますが、私は好きになったほうが やる気が出るし成績が伸びるので 英語の勉強を楽しいと思いたいです。 洋楽や外国の文化の勉強は好きですが 英語の授業やテストはおもしろくないです どうしたらいいですか