• ベストアンサー

勉強のやる気が出ない

私は今高一なんですが夏休みに入って全然勉強のやる気が起きません 最近は一日30分程度になっています 1学期の成績が振るわず授業の進度も速いので今のうちに2学期の対策を取りたいのですが… そこで質問したいのは 何か勉強のやる気を出す方法はありますか? また、暇なときにPCをしていることが多いので 起動時間・時間帯で使用制限かけられるソフトなどはないですか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

学習塾でいろいろな生徒を見てきましたが、「やる気がある生徒」は、将来の目標を持っている人が多いです。 ・・・になりたいから***を学びたい。   そのために###に入りたい、のように。 何か目標はありますか? なかったら、とりあえずいろいろな情報を仕入れてみるとか、得意なもの、好きなものをやってみるといいでしょう。 PCの使い方も、よしあしです。 いろいろな情報を仕入れたり、勉強に役立つサイトもありますが、ゲームばかりしているような使い方は、よくないでしょう。 今の暑い時期に一人でいると、なかなかやる気は出ないと思いますが、一日30分は少ないですね。 学校の宿題は、進んでいますか。 家でやる気が出ない時は、図書館もあります。 友達の家で一緒にやるのもいいでしょう。 いきなり勉強時間を伸ばすのも大変でしょうから、少しずつ伸ばしていけばいいと思います。

yama_k0416
質問者

お礼

将来の目標ですか… 今のところできる限り良い大学入ってそこで思いっきり研究したいという曖昧なものしかないので なかなかそのことではやる気が出ません 学校の宿題は一応感想文以外ほとんど仕上がっています >いきなり勉強時間を伸ばすのも大変でしょうから、少しずつ伸ばしていけばいいと思います。 分かりました 少しずつでも伸ばせるよう気を付けます!

その他の回答 (9)

回答No.10

好きにしたらいいと思いますが、甘いですね。 本当に勉強ができるようになりたいんですか?大学進学するのなら、本気で志望大学に行きたいと思っていますか? 仕事なら「やる気が出ない」からしないなんてことは許されませんよ。嫌でもやらないといけないことは山ほどあります(というか、嫌なことのほうが多いかもしれない?)。将来、就職したときはやる気がでるまでやらないんですか? 高校の勉強が人生のすべてではありませんが、本気で勉強する気があるのなら、成績アップが自分の進路実現に不可欠なら、ぐだぐだ言わずに頑張るべきです。 私自身、高校のときにもっと勉強しておけばよかったという思いがあるので、厳しい口調になってしまいました。(~_~;)他意はありませんので、あしからず。 最初に書いたように、好きにしてください。それも自己責任です。

yama_k0416
質問者

お礼

答えてくださった皆さんありがとうございました 夏休みは終わってしまい結局自分が満足できる勉強ができたかというと正直微妙です いけることなら京大行きたいけれどもまだまだ先の話だからやる気が出ないという事に悩んでいましたが そのことをはっきりさせて冬休み・来年の夏休み、そして3年後の受験は悔いの残らないよう過ごしていきたいです 改めてありがとうございました

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.9

こんにちは、yama_k0416さん。本当の学問は、君をとりこにしますよ。まだ出会っていないだけです。NHK高校講座の物理、化学、生物、地学をビデオに録画しながら、受講、視聴してみてください。数学、英語、世界史、日本史もやってみてください。漫画「日露戦争物語」、「おーい、竜馬」「龍」(ロン)などを読んでみてください。日露戦争物語では、東京帝国大学の赤門に小便をひっかけてやめていく元気な若者がいます。ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」もお薦めですが、 読書感想文は、課題図書がありますか?なければ、理科(自然科学)数学の本を読んで感想文を書くことをお薦めします。岩波新書「零の発見」「無限と連続」など。暑い中、想像力をはたらかせて、お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#22242
noname#22242
回答No.8

(*^・ェ・)ノ コンチヮ♪高2の者です。 そうですね~高1の頃は、中3の時に、受験も経験して ちょっと、誰でも気が抜ける時期です。 まぁ、高1の間は、遊んでいても良いとおもいますが、 私の場合は、高1の時…入った当初の成績で、ほとんど ギリギリで、最初の中間テストマジで、赤点ギリギリ でしたが、夏休み遊んでいたのにもかかわらず、2学期・3学期とテストは、なんとほとんど90点以上でした。 私も勉強が、嫌いな方でほとんど、勉強してません。 テストの一週間前ぐらいから勉強するのは、今もそうですけど…ね。 高校の勉強は、そうですね…ほとんど暗記すれば、 テストなんてスラスラ出来ちゃいます。 無理して勉強しなくても良いと思いますよ。 やる気といえば、勉強でもライバルを作るとか・・。

  • makori-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

大学進学などでなければ別に無理してやる必要もないのでは。 将来のため、自分のためといわれてもやる気がでないのはわかります。 そんなときはどこかへ散歩に行ってみる、とか パソコンはさわらないけど本を読む、とか。 無理して勉強しても集中力がわかないし・・・ 黄色いものをみると集中力がわくって 聞いたので一回ためしてみてもいいかもしれません

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.6

無理に勉強する必要はないと思いますよ。 遊びたければ気の済むまで遊ぶ道もあると思いますよ。 今学校をやめてしまっても その気になれば夜間学校へ通ったり、大検を受ける方法もありますし。 経験からいうと年齢が上がれば上がるほど学問は有利になりますね。 日本の学校の学習量は少し多いと思います。 やる気が出なくても不思議はありません。 高校生になると数学や科学系は一気に高度になりますが 学習というと、ただテストで点数を取るため、解法を学ぶためだけの物で 最も基本的な所は教えませんから、学問というよりは頭脳パズルの解法を ひたすら叩き込んでいるような状況と思います。 それが後に役に立つ事も多いのですが、弊害もかなりあると思います。 まあ、国の方針であり、国が決めている事ですから、私ごときが何をほざいても何か変わるわけではありませんが。 将来就きたい職業を今決められますか? それが出来るなら後はその目標に向かって頑張りましょう。 高校は通過点でしかありませんから、ぶっちゃけた話、今の学校をやめてもっと学習量の少ない学校へ転校してから 入りたい大学の入試科目だけ重点的に勉強するという方法もありますし。 学習量の負担が減る分、他の事に時間を割く事ができますが、これも将来必ず役に立つと思いますよ。 それはあなた自身を作る事ですから。 偏差値を取る事が全てなら、それはもはや人ではなく試験解答マシーンとでも言えるのではないでしょうか。 もちろん、才能があって好きでやっている人の事を貶すつもりは毛頭ありませんが。 ある程度自由な環境でやらしてもらえるように親に頼めば、気が楽になって 勉強も捗るかもしれません。 今考えると私の場合、満員電車の通学が大きな負担でした。毎日、往復の2時間を電車の中で過ごしていたのです。

  • zane4120
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

勉強するのを止めて思いっきり遊んだらいいじゃないでしょうか? 別に2学期からの勉強に追いつけなくても死にませんし、本当に必要になればすると思います。 それでも勉強しないようならそれは必要じゃないことだからだと思います。 無理に勉強する必要はないと思いますよ。

回答No.3

好きな教科はないのですか? 進学校(大学受験をする高校)なら、得意教科だけやれば良いと思いますよ。 得意教科なら1日30分でも、たくさんのことに触れられて良いと思います。

yama_k0416
質問者

お礼

好きな教科は理系科目ですが 文系でも理系でも避けることのできない 英語が苦手なため苦手でもする必要があるんで… やっぱり一日30分では不安ですし

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.2

パソコンやるときに 英語のリスニングCDかけておくと 知らぬ間に英語力アップです

  • sg61
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

親に、「今度のテストの合計が○○○点だったら、お小遣いくれ!」とかいって、何かと目標を作ったほうが何となくやれますよ!

yama_k0416
質問者

お礼

なるほど。その手がありましたか 目標…確かに必要ですね

関連するQ&A

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レ

    勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レベルが高いのですが、そこに行きたいという意思はあります。 しかし、その気持ちの反面、勉強をしようという気力が全く働きません。塾くらいでしか勉強をする時間がありません。 授業は真面目に受けて、定期テスト対策もしっかりやり、そこそこの成績は残しています。 しかし、受験勉強があまりできていない状態です。 どうすればいいですか??

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • 夏休み中の勉強のやる気

    今夏休みに入っていますが どうも勉強するやる気がおきません・・・ 夏休み中に課外授業などかあるのでその時はやる気が出るのですが 家だとどうもやる気が出ません。 テストもそんなに良くないのにやる気が出ません。。。 どうしたら良いでしょうか

  • 勉強しかとりえがないのに・・・

    私は高1です。 今までは普通より少し上ぐらいだったので、2学期には学年で一番になりたいと思って夏休みはがんばろうと思っていたのですが、どうも何をやればよいのかわかりません。1学期の復習とかでいいんですかね? しかも、夏休みって学校があるときよりも自由な時間が多すぎるので、どうしても「後でやればいっか」と思ってしまって後で後悔したり、日によってやる気が出る日・出ない日があったりするのでなかなか続きません。 こんな風にいつも中途半端で終わってしまうので、テストも中途半端な成績しか出ず、点が中途半端だからやる気も出ないという風に悪循環に陥ってしまいました。 やる気を持続させる方法みたいなものはないでしょうか?

  • 勉強へのやる気・・・

    冷やかしではありませんので・・・ぜひ回答お願い致します。 私は、某公立高校全日制に通う2年生の男です。 現在偏差値40~45程度の大学進学を希望しています。 ですが勉強に対するやる気がありません。 一学期・二学期共にかなりサボリが多く、 欠課の方も結構危ない所まできています。 成績も一年生は五段階のオール2 二年生一学期は五段階オール2に1が4つでした。 勿論、欠課の方はきちんと進路を考えて、 早起きを心がける事にしたので大丈夫なのですが・・・ 勉強に対する意欲が全くと言っていいほどありません。 テスト前であったとしても勉強する気にならないんです。 無理に勉強しようとも全然集中ができません・・・ すべて自分が悪いことは分かっているのですが、 どう解決すれば良いか分かりません。 凄く悩んでます。。。 同じような体験をされた方・されている方いますか・・・? 本当に悩んでます::: どなたかご教授お願いします。

  • 夏休みに頑張って逆転したい!!!

    進学校に通う高1の女の子です。 夏休みに突入したのですが、7月いっぱいは補習があります!!!(授業進んでます汗) でも、困ったことがあるんです。 正直授業が全くといっていいほど分からないんです・・・っていうか、授業についていけてません。 午前中に補習があり、そのあと、部活があるので帰るのは7時くらいです。だから、頑張れば1日5時間くらいできると思うんです。 そもそもなんで勉強についていけないかというと 家庭学習を怠っているからです・・・ 1日1時間もしない日もあります。 それで、授業がどんどん分からなくなっていって・・・ 勉強頑張らなきゃ!!!って思うんですけど、 サボってしまうんです。 自分でもどうしたらいいのか分からないんですけど、 成績上げたい!って思うんです。 授業のペースがホントに速いです・・・ どうすれば2学期成績を上げられますか? 自分なりに考えて、まずは計画立てようと思うんですが、計画は、細かく立てていいんでしょうか? そっちのほうがじぶんには向いてる気がするんです。 でも、○ページ~○ページまでやるって計画立てても 何分かかるか分からないじゃないですか・・・ あと、どうしたらやる気が出ますか? 図書館の学習室で勉強したりするんですが、 寝てしまうんです・・・ 親には夏休みも塾行け!って言われるのですが、 塾行ってもやる気出ません・・・ ってか、むしろ塾の授業は長く感じて嫌いです。 (質問できるのは、いいですが) やっぱり塾は行ったほうがいいですかね? 今、280人中250番くらいです・・・ 2学期には50番以内には入りたいです! ホントに困ってるので、勉強方法教えてください。

  • 信じられないくらい勉強に対してヤル気が無いし、危機感を感じなくなりました。

    高1です。偏差値50程の中高一貫に通っています。 最近悩んでるのが、中学のときに頑張りすぎたのか、 勉強に全くヤル気が出せません。 中学の時はそんな事なかったのに、 家で勉強しようとすると、いつの間にか テレビ・パソコン・漫画・ゲームとかやっちゃいます。 これはヤバイと思って、ゲームと漫画を 別の部屋に置くのですが、何分かした後 自分がその部屋に行ってしまいます… 意味がありません。 推薦で大学へ行きたいのに、 先学期の成績もよくなかったし、 今学期のテストも良くなくて推薦なんか 狙えないかもとつくづく思います。 (私は数学が嫌いで、文系です) どうやったら勉強にヤル気がでるんでしょうか? つくづく危機感を感じているのに、なぜか このままじゃヤバイと思わなくなりました。 どうやったら自分に厳しくなれるんでしょうか? 1時間勉強してみようって思っても 30分で終わっちゃう日が多いです。 教えてください よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。