• ベストアンサー

痩せられない・・・

現在32歳です。身長159cm 体重52kg もう、1週間ダイエットで夕食だけ 冷奴・茹でた野菜・ササミなどを食べています。 このダイエット法で20歳代の頃は1週間で3キロ(48kg)ほど 落ちましたが 今、何故か全然痩せません・・・ 飲み物も水だけなのに・・・ 何年も40キロ代の体重だったのに、今は52キロ 自己管理が出来ていなかった私が悪いのはわかるけど 痩せられなくて辛いです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

「夕食だけ冷奴・茹でた野菜・ササミなど」ということは、朝と昼は食べてないということでしょうか? 以下、それを前提として書きます。違っていたらすみません。 私の前提が合っているなら、そのダイエット方法と加齢が原因で基礎代謝が落ちているのではないでしょうか。 基礎代謝が落ちているなら、今まで効果のあった方法で痩せないのは当たり前です。 基礎代謝が落ちて、今までよりも少ない摂取カロリーで体が満足している状態ですから。 それと、一週間で3キロも落としすぎです。 落とすペースは一ヶ月で体重の5%以内がよいと言われています。 食事療法だけではなくて、運動して筋肉をつけて(筋肉は脂肪よりも重いので、体重は増加します)基礎代謝を上げないと負のスパイラルに陥るのではないでしょうか。

ananminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 加齢で今までとは違うんですね それが謎だったんです。 基礎代謝を調べてみます。

ananminmin
質問者

補足

朝・昼は普通に食べてて 夜だけカロリーの低い物を食べてます。

その他の回答 (4)

• masaki_h
回答No.5

こんにちは。 私の妻の実体験でお話しさせていただきます。 アドバイスになればいいのですが・・。 私の妻も以前はかなり太っていた方だと思います。 太っていたと書くと、ananminminさんと同じくらいですので、 ちょっと失礼かもしれませんが。 一通り、テレビや書籍でいいと言われるダイエット方法 を試してみたようですが、効果もなくあきらめかけたようです。 私の妻は身長155センチ、54キロあったのですが ダイエットに対する正しい知識を身につけることで 1年で35キロまで落としましたよ。 今回のような食事制限や運動は 精神的にもきつく、逆にストレスがたまって 全然痩せない人も多いと聞きます。 私の妻の場合、お友達から教えてもらったダイエットアドバイザーの方 のレポートを手にし、その方と仲良くしていただくようになれたことで ダイエットに成功できたんだと思います。 この方からダイエットに関するお話を聞いて、 まずは体質を改善すること、正しい知識を身につけることから はじめたようですね。 なんでもそうですが、正しい知識が身につくということは、 回り道をしなくていいということです。 正しいやり方がわかれば、あとは自分の気持ち次第で 必ず痩せることができますから。 私の妻はそのアドバイザーさんから ・脂肪が勝手に燃焼していくためには実は何の努力もいらず、  人間が本来、誰もが持っているある体のサイクルの正常化を  させればいいということ。 ・何もしなくても勝手に脂肪が燃焼するために必要な組織は  実は誰のからだにもあり、あとはそれをいかにして引き出すか。 ・1人前食べなくてもおなかいっぱいになってしまって  それ以上食べたくならない方法 ・自律神経と副交感神経も関係すること などなど、本当にたくさんのことを聞くことができたようです。 今日はこんなことを聞いた!とか、こんなこと知ってる?とか 私にいつも得意げに言っていましたからね。 よく覚えています。 多くの人達がなぜ痩せられないのか、その理由もわかりました。 たぶん、ダイエットに対して勘違いしている人が多いみたいですね。 あとは1人だとどうしても甘えの気持ちがでてしまい、 挫折してしまうと思います。 誰かお尻をひっぱたいてくれる人がいないと 自分の心が油断してしまうんですよね。 「まあ、いいか」ってね。 私の妻のように尊敬できる人を1人見つけることができて、 その人と何かにつけてやりとりをするようにすれば、 「絶対に痩せなきゃ!サボれない!」っていう意識が生まれます。 こういった人の存在って本当にありがたいことです。 ちょっと話しが長くなってしまいました。^^; 私の妻のことで他にもいろいろとお話ししたいことがありますが、 これ以外のことを書こうとするとかなり長くなってしまいます。 まずはおかしな知識のままで、ムリな食事制限をするよりも、 きちんとした人からアドバイスをもらい、正しい知識を身につけてはじめることが成功するためには大事なことだと思います。 頑張ってくださいね。

ananminmin
質問者

お礼

色々と詳しくお書きくださって ありがとうございました。 早速見てみます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは バランスよくしっかり食べないと 痩せませんよ 一番大事なのは燃焼できる体にすることです そのためには一日の必要なカロリーを把握して その上限近くまでしっかり食べることです オーバーした分は運動すること これで落ちますよ それと毎日の辛くない運動ですね 散歩でもランニングでもジョギングでもいいです 最低3ヶ月は続けて効果があるかどうか様子を見てみてください

ananminmin
質問者

お礼

『その上限近くまでしっかり食べることです』 それは、気づきませんでした。 ありがとうございます。 やっぱり運動が一番なのですね。

• PGFRAICA
回答No.3

男の人でしょうか?女の人でしょうか? たぶん女の人だと勝手に想像して回答させてもらいます。 痩せる事を考えるよりも引き締めたほうがよいと思います。 その身長と体重だとBMIで20.6なのでそこそこの筋力がないと体重を落とすのは難しいと思います。 ジム、もしくは自宅でダンベルを用意して筋トレをするのがよいと思います。

ananminmin
質問者

お礼

女性です。 体重を落としてから鍛えようと思ってましたが・・・ やっぱりジムですかねぇ

• zorro
回答No.1

摂取カロリーが多く消費カロリーが少なければ確実に太ります。自分に厳しくしなければお題目だけで終わりです。

ananminmin
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。