• ベストアンサー

家電の買いどき

今 クリスマス・年賀状のシーズンということでプリンターの安売り(?)をしていますが、この安売りの時期 夏も安売りしていますよね?!だいたいボーナス時期などにでてきているような気もしますが どの時期が一番安くなるのでしょうか?1月とかは12月よりも安くなっているのでしょうか 教えてください

• tgyu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だいたいボーナス商戦に向けて新機種を投入します。ボーナス商戦の商談はその1ヵ月半~2ヶ月前ぐらいにしますので、新機種の発表が3月下旬から4月か9月下旬から10月というタイミングになります。ですから、底値は3月や9月に出やすいのですが、メーカーやその年によって多少前後しますし、なんとも言えません。 そのうえNo3のご回答にあったように、メーカーの在庫調整が巧くなってきたので、叩き売りをする前に商品がなくなることも多いので、一般的に安い時期というのは難しくなってきました。 それでも特に大手量販店で在庫をそうそう切らすわけにはいきませんので、ある程度の旧機種の在庫処分は発生します。最近の傾向では、流通在庫を集めて、新規店舗開店セールなどに回すことが多いようですね。 あとは、ある程度の規模の量販店なら店頭展示品は必ずありますし、その処分は必要ですから、モデルチェンジの時期に頻繁に店頭を覗いていると展示処分品はまず間違いなくあります。稼動状態での展示は少ないですから、機能での問題はまずありませんが、手垢等で多少汚れているかもしれませんし、安いと言ってもせいぜい2~3千円くらいですから、何度も店頭に足を運ぶほど安いわけではないです。 旧機種の処分と言っても驚くほど安いわけではないので、割引率で勝負ならケーズとかコジマとかヤマダの新店舗情報に目を光らせているほうが良いかもしれません。ただ、驚くほど安い場合には徹夜必至ですけど。この夏に近所でケーズの新店舗が開店し、開店翌週末のセールでプリンタが安く出ていたので早起きして6時過ぎに行ったのですが、徹夜組に阻まれて買えませんでした。プリンタで驚くほど安いと言っても、せいぜい数千円ですからね、徹夜するのもなんだかなぁ・・

tgyu
質問者

お礼

いつもヨドバシで買うことが多いので ヨドバシで・・・と思っていましたが、ケーズとかコジマやヤマダなどの方が安いようですね。お店やメーカーによってもいろいろ違いがあるようだし、人気商品はきっと最後までは残っていないのでしょうね。店頭展示品は人に触れられているということもあるので「ちょっと・・・」とも思います 数千円くらいの差のようですしね。旧機種になってもそれほど安くもならないということもわかりました。安くなる時期なども参考にして教えていただいたお店もチェックしていきたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 メーカーの価格を見ている限りでは、発表直後は高い(本来はこれが標準価格と思われる。)のですが、その後数回ディスカウントします。 10月に主流機種がモデルチェンジしますので、実は12月は割高な時期になりますが、需要期でもありますので、発表をそこにぶつけているわけですね。 発表後、最初にディスカウントされるのは2月頃が多いようですね。 実は、3~6月頃は新入学、新入社などもあり、少しは動きがあります。 この間は機種ごとに細かい見直しがされるようです。 昔はモデルチェンジ直前(9月頃)は現品処分で安く買えたものですが、最近は生産調整が上手く行っているようで、夏すぎには売れ筋の機種がなくなってしまうこともあります。 お店ごとの決算は、時期がバラバラなこともあり、分かりません。 一般的には3月末、6月末が決算セール、ボーナスセールですが、売上が不振であれば無理矢理名目を作ってでもキャンペーンを行います。 1月、2月は何をやっても売れない時期ですので、常識的には価格を下げることは少ないと思います。 安く買いたければ、夏頃まで待つほうがいいかも。 ただ、必要とするのであれば価格的に納得できるかどうかが問題。 360dpiで4色のプリンタが10万円以上もしていた時代から、この仕事をしていると、微々たる価格差に思えるのも事実です。

tgyu
質問者

お礼

そうですか・・・昔ほどはっきりと「安い」というのがわかりずらくなっているようですね。3月末・6月末・夏頃と見て行った方がいいのかもしれないですね。 でもそうやっているうちにまた1年が経ってしまう・・・ でも今時期はまだ買う時期ではないということがわかりました とても参考になりました ありがとうございます

回答No.2

欲しいプリンタのメーカーが決まっているならば、そのメーカーがラインナップを一新する直前に買うと、かなり安く買えますよ。 もちろんすぐに「旧型機」になってしまうとか、慎重に情報を集めていないとそのタイミングがわからないとかいうことはあるわけですが。

tgyu
質問者

お礼

まずはメーカーを決めてからの方がいいのかもしれませんね やっぱり情報収集は必要ですね ありがとうございます

• take-3068
回答No.1

各家電量販店にもよるのですが基本的には決算月か半年決算のときが一番安いのではないでしょうか?

tgyu
質問者

お礼

なるほど・・お店によっても違いがあるのですね ありがとうございます