• 締切済み

液晶テレビの買い時について~3月かあるいはオリンピック前か

テレビが壊れて、これをいい機会に液晶テレビに買い換えようと 思っております。 特にこれといったブランドはないのですが、シャープやソニー、東芝等 の名のあるブランドで37型くらいを考えてます。 安くなっているといっても、まだまだ私には高い買い物なので、 ・3月の決算期末に買うべきか ・オリンピックが始まり、夏ボーナス商戦もある、7月くらいに  買うべきか 迷っております。 やはり、7月になったほうが同じ商品なら3月より安くなるものです か?それか決算期の方が一般的に安売りするものでしょうか? そのへんの仕組みがよくわからず、迷っております。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、夏くらいまでテレビがないのは耐えれます。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>7月になったほうが同じ商品なら3月より安くなるものですか? 基本的にはその通りですが、7月に同じ商品があるかどうかの保証はありません。その前に新製品が出てしまう事も当然あるからです。 売りたいから値下げする、というのと同時に、みんな買うからそれほど下げなくてもいい、という場合もあるので、近隣のライバル店の有無などで状況はまったく違ってきます。 買おうと思ったら買い、その後しばらくテレビの価格は店頭やチラシではチェックしない、というのがよろしいかと。 なお37インチですとフルハイビジョンである必要はありません。また、まだ地アナしか見られないとかVHSビデオやPS3以外のゲーム機があるといった場合、ハイビジョンの画質だけで決めると痛い目にあいますから、可能なら店頭で地アナの画質を確認する事をおすすめします。もしそうならシャープやソニーよりも東芝や松下の方がお奨めかも知れません。

• simakawa
回答No.2

32型液晶が一番値下がりをしてお買い得になっています.7万円位~15万円位です.シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いありません. 録画を楽しむなら,DVD(5万円位~)かブルーレイになりますが,Panasonicが操作性簡便で定評が有ります.操作盤の共通性を考えればTVも松下が良いですね. 価格ばかり考えていたら,何時まで待っても買えません.割りきりが大事です.買い時がお買い得なのです.きれいな画面を早く楽しんだ方がお得です.買ったら値段を見ない事です.

macy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。 >価格ばかり考えていたら,何時まで待っても買えません.割りきりが大事です.買い時がお買い得なのです.きれいな画面を早く楽しんだ方がお得です.買ったら値段を見ない事です. この言葉、本当によく胸に染みます。 薄型テレビのように価格下落が大きな商品は、 本当にその通りですね。 わかってはいても、私のような小心者にはなかなか。 難しいものです。

• mat983
回答No.1

どんどん新製品がでるので、分かりにくいですが、 昨年秋のモデルの場合、 今より、3月、3月より6月の方が安くなります。 それだけ製品が古くなるのですから当然です。 ただ、どの時点がベストかは誰にも分かりません。 書かれているようにオリンピック前のボーナス商戦は期待できます。

macy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっていたのは、 1.決算期には販売会社(及びメーカー)が、決算対策のため   多少無理をしてでも安く売ってくる 2.6、7月には、決算対策をする必要はないが、   ボーナス需要やオリンピック需要を狙って安く売ってくる   (もちろん製品が少し古くなって安くなるのも有利) 上記を考えると、どちらが安く買えるかということでした。 けど、やっぱり2の方が製品も古くなる分安くなるんですね。