• ベストアンサー

家電量販店の夏ボーナス商戦っていつからいつ位までありますか?龍馬伝見た

家電量販店の夏ボーナス商戦っていつからいつ位までありますか?龍馬伝見たさに薄型液晶テレビを買おうとしているものです。店によって違うと思いますが大体の時期を知りたいです。ワールドカップが終わるとテレビ安くなるとか聞いたんですがそれまで待つよりボーナス商戦で買った方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

cocomackさん こんばんは、夜分に失礼します。 >家電量販店の夏ボーナス商戦っていつからいつ位までありますか? 大学卒業時から5年間、家電量販で正社員として勤務していました。 ビジュアル(映像)コーナーにおりました。 ボーナス商戦となると、もう少し後、7月頃から本格的に始まり、 8月終盤ぐらいまでと思います。 なので、ご質問の最後の「ワールドカップの終了時期」と商戦スタート 時期は、ほぼ重複すると思います。 今は、販売上、競馬やサッカーの試合を売り場で放映するとお客が 溜まるのでNGと思いますが、自分が所属していた時は店頭でその方法で お客を呼び込み、さらに安くして売っていた経験がありますので、購入を ご検討中であれば、大いにチャンスと思っております^^ さらに蛇足ですが、2点申し上げておきます。 (1)液晶含め、デジタル化について 2011年7月もってアナログ放送が完全に終わるのですが、 「ギリギリまで待てば、値段が劇的に下がる」ので、まだ待つ、のお考え の方もいると思います。 半分合っていますが、時期が近づくにつれ、在庫が無くなります。 需要に対し、供給が少なくなれば、物の値段は残念ながら上がりますので、 ご注意を。 (2)薄型TVの値段 もはや底を打っている印象です。自分は2007年夏まで勤務していました が、1インチ10000円はその時点で軽く切っておりましたので、これ 以上、「ワールドカップ」「ボーナス」と劇的に値段が落ちることはあまり ないと思います。 ※お店によると思うので、全てに当てはまるわけではないのですが・・・ 以上です。 ※龍馬伝は、大きいTVでみたら、迫力あって良いでしょうね^^

cocomack
質問者

お礼

リアルなご意見ありがとうございます。ヤマダやコジマで「ボーナスセールっていつからですか?」と聞いてもはぐらかされて教えてくれなかったのでほんと困ってました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.3

家電は、3月の決算時期、夏のボーナス時期、9月の中間決算期、冬のボーナス時期に値引き幅が大きいとも言われていますが、その他、製品のリニューアル時期も買い時だと思いますよ。 例えば、人気のREGZA Z 9000,9500は、LED のZ1シリーズに切り替わるので、値下がりも大きく今が絶好の買い時と言えます。もし、この機種が欲しければ、ボーナス商戦では遅すぎます。一部の人気機種は、品薄状態のようですから、価格.comなどで情報を集め、機種を選定して、価格の動向を注視した方がいいと思いますよ

cocomack
質問者

お礼

Z9500は店頭で見てもいいなと思いました。6月中旬にボーナスが出るのでその時に購入したいと考えています。機種がなくならないかひやひやものですが、それまでに値下げが続けばいいなと思ってます。家電製品って価格の変動が激しいので難しいですね。回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

エコポイントが有るので今購入してもお得ですよ。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす。