解決済み

スタメンのピッチャー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261551
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

セリーグでたまにスターティングメンバーでピッチャーが2人入っていることがありますが、あれはなんか意味があるのでしょうか?去年ヤクルトの藤井投手が2番(だったと思います)に入っていたのを見たことがあります。でもヤクルトの攻撃の時にすぐに代打が起用されました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

セリーグは予告先発ではないので相手の投手を予測する必要があります。しかし、ローテーションの谷間などでは相手の先発が予測できない場合があるので、投手をスタメンに入れて、相手先発が右投手なら左の野手、左投手なら右の野手というように臨機応変に対応します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

それは「偵察要因」といって、セリーグの場合、予告先発がないので、相手チームの先発投手が右か左か解らない場合に、登板予定のない投手を“あて馬”として起用します。

 一般的に、右投手には左打者、左には右打者が有利と言われている為。
  • 回答No.3

下記URLを参照してみるといいと思います。

・用語集(その他)
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g041082/baseball4.html