• ベストアンサー

ダイエット続けることが負担に

半年間くらい運動と食事制限で順調に体重が減っていたのですが、最近仕事量が増えて夜帰るのが遅くなり、どうしてもストレスもあるのでしょうが、食事制限が難しくて、つい食べ過ぎてしまいます。明らかにウエストも元に戻りつつあるのですが、制限しようと思うほど、それがさらに負担に思えてなぜかさらに食べてしまいます。この悪循環どうすればなくなるのでしょうか。運動する気力も近頃無くなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.1

私にも経験のあることです。 その時に何かで読んだのですが、食べることは生きる為のエネルギーを補充する為で、ストレス解消の手段としてはいけない、みたいなことでした。 ここで問題は、仕事のストレスをどのように解消するかという点と食事制限と運動を併用して無駄な脂肪をどのように減らすかということかと思います。 ストレス解消の方法ですが、激しい運動ではなくヨガなどのような静かな運動を試されたことはありますか? 呼吸法だけでしたら、どこでもできるし、身体に変な負担がかからないので、エアロビとかウエイトトレーニングなどで怪我をするみたいなこともないですよ。 呼吸法ですが、息を数えながら鼻から吸い、数を数えながら止めて、また数を数えながら鼻から吐き出します。この数を数える所が結構大事なのですが、吸った時の2倍の数を吐く時に使うので、数えるのを忘れないでくださう。止めるのは、苦しくならない程度に止めておきます。 食べる事以外に、何をしたら気持ちが軽くなるか考えてみて、食べる前にそっちをするようにできたら、いいように思います。

kobutakko
質問者

お礼

そうですよね。ストレスを抱えたまま、食事をするから感覚が麻痺して食べ過ぎてしまうんですよね。 初めて気付きました。 食べる前に出来る自分なりのリラックス法見つけてみますね。 呼吸法も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#50155
noname#50155
回答No.5

ダイエットの目的をもう一度考えてみて下さいね。 何か目標があるからこそダイエットに頑張っていると思います。 単なる「痩せたい」という気持ちでは長続きしませんよ(*^^)v

kobutakko
質問者

お礼

ダイエットの目的。 申し訳ないですが「単なる痩せたい」という目的だけかも。(^^ゞ 「単なる」という言葉の捕らえ方も難しいのですが。 もういい年齢になるのに、こんなに太ったままでいいのかと、思ったからなのです。 成人病には将来なりたくないし。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

私は専門家ではありませんので、一般的な意見を。 質問を見ていると、いくつかのことを斑なくやろうとしておられるようですね。 例えば、 ・食事制限 ・運動 ・仕事量の増加に対する適応 ・ストレスへの忍耐 ・気力維持 ですか。 もっと単純に考えましょうよ。 正確には違いますが、  やせる体重 = 燃焼したエネルギー - 摂取したエネルギー  燃焼したエネルギー = 一日の体温維持 + 運動量 でしょう? 仕事増加に伴う運動量増加を考えて、もう一度食べる量を見直しましたか? 正直、見直していない気がしますね。 >制限しようと思うほど、それがさらに負担に思えてなぜかさらに食べてしまいます。この悪循環どうすればなくなるのでしょうか。 >運動する気力も近頃無くなってきています。 これは仕事増加や食事制限などからくるストレスによって、過食症とうつ状態が同時に来ている気がしますよ。 本来はもっと食べても良いはずなのに、「食べる量が増えると太る」という強迫観念から、さらにご自身を圧迫しているようにも感じます。 いっそのこと、栄養士と精神科に相談されてはいかがでしょうか? 一週間くらいずつ、「今までの仕事量と運動量、食事パターン、睡眠時間」と、「現在の仕事量と運動量、食事パターン、睡眠時間」を細かくリストにして、栄養士に見てもらいましょう。 適切な食事量をアドバイスしてくれると思いますよ。 精神科に行くのは・・・、少しストレスからくる過食症とうつ状態の印象があったからです。 素人判断せずに、困ったときほど専門家に相談しましょう。

kobutakko
質問者

お礼

精神科受診。言われてしまいました。 日本でも積極的に煮詰まった時は行ったほうがいいというのは分かるのですが、少し抵抗があります。 仕事増加に関するエネルギー消費の増加。 体を動かす仕事ではないので、流石にそこまでは考えた事がありませんでした。 確かに頭を使うだけでもエネルギーは消費されるんですよね。 でもそれってどのくらいの量なのでしょうか? ちょっと皆様方の助言で、気持ちが浮上してきたので、もう一度、今の自分の状態にあったダイエット方法を検討できそうです。 やってみますね。 ありがとうございました。

noname#3321
noname#3321
回答No.3

そのような時は、無理にダイエットをしないほうがいいかも? 仕事のストレスに加え、ダイエットに夢中になってしまうと 過食症になってしまうかもしれません。 今は無理な食事制限をせずに、kobutakkoさんができる範囲の事をなさったほうがいいと思います。 仕事をしていると様々なストレスや障害が生じてきますが 人生いろいろ。平穏な生活は飽きてしまいます。 忙しく生活なさっておられ、大変かと思いますが 自分を褒める事を忘れず、自分を見失わないように頑張って下さいね! 無理をしても成るようにしか成らないですからね。気楽に行きましょう♪

kobutakko
質問者

お礼

自分の出来る範囲の事。何処でそれを見極めたらいいのか。 とっても難しい問題です。 確かに今は自分がいっぱいいっぱいになっている事は分かっているので、どれだけそれを減らせるかが大切なんですよね。 近頃確かに自分を褒めてあげること忘れていました。 減量を始めてしばらくは「私にも出来るんじゃない」と、自分にいろいろご褒美をあげていたのに。 自然が私の持ち味でもあったのに。 ちょっと煮詰まって、沈んでいましたよね。 成る様にしかならない。 「あるがままに、成るがままに」ですよね! ありがとうございました。 ちょっと浮上できそうな気分です。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

リバウンドすると、最悪ですよ。前以上の体重になってしまいますよ。 自分自身も同じ理由や、目標値までいって、とりあえず中断してしまったり 風邪ひいて、仕事上早く体調戻すため、ダイエットやめたりで、前以上になってしまいました。しかしダイエットの科学が理解できると、効率よく進める事が出来ます。 経験上いいますと、あなたは仕事やストレスを理由にダイエットしたくなくなってるとおもいます。ダイエットはよほどの理由と強い意思が無いと、実現できないからです。 それと人間の身体は、1月に体重の5パーセント以上体重落とすと、身体の保全機能が働いて、体重落ちなくなったりするようです。 ちょっとのエネルギーで、身体が維持できるようになってしまい、今止めると今までと同じ量食べると、エネルギー消費量下がっているのに、食べる量同じになると 前以上に簡単に太ってしまいます。 自分自身、3月~4月で10KG落としました。 これは、いままで、はいていたジーンズがはけなくなったので、買い直すより ダイエットと思い、ちょっとづつよくかんで回数食べ、水分の過剰摂取なので、汗をかくため、できるだけ体を動かして仕事をする、場所の移動も、小走りを心がける。 車はできるだけ離れたところに停めて、小走りで、目的地に行く、そういったちょっとしたことを、続けていました。お金はかけていません。 お腹のお肉が減って緩んできたら、お風呂で、気になるところを、マッサージしました。丁度流行のとき、安くなった海藻石鹸があったので、お湯であったまったあと、じっくりマッサージともみだしをしました。 今、さらに有言実行で、いろんな人にダイエット中であることをいって、自分にプレッシャーをかけています。 ダイエッットの理由なんですが、いままでの洋服が切られなくなる、成人病が不安になる、糖尿病になると、一生治療えおつづけるようになる。 それが主な理由でした。 スパ銭での裸の姿を鏡で見て、愕然としたのです。 周りの人に、賭けをしてはいかがですか? 続けて、目標値クリアーできたら、OK出来なかったら、友達全員食事につれてくとか。 頑張ってください、

kobutakko
質問者

お礼

確かに減量とリバウンドを繰り返すのが、一番の成人病の近道とも聞いたことがあります。 しかもその場合、下腹部中心に脂肪が蓄積されるらしいですし。 始めたからには続けるしかないですよね。 減量方法また再検討して頑張りますね。

関連するQ&A

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    昔、極端な食事制限をして 8kg程落としたのですが 食事の量が元に戻り 10kg程リバウンドしました… 今度は食事の量を少しだけ 減らして、ウォーキングを することにしたのですが 一度リバウンドしてるせいか なかなか体重が減りません… その上、雪道で転倒し 足を怪我してしまい ウォーキングや運動も しばらくできなくなりました 運動なしで食事制限だけだと またリバウンドしそうで 怖いです… 1年後は成人式です それまでには痩せて 綺麗になりたいです。 健康的に痩せれる方法 教えて下さい! お願いします!

  • ぐうたら者でも可能なダイエットを教えてください。

    身長148cm、体重65kgです。 この半年で10kg増えました。原因は、ストレスによる過食と運動不足だと考えています。 規則正しい食生活と適度な運動が必要と、頭ではわかっているのですが、 ダイエットしなければと考えれば考えるほど、 我慢できないほどお腹が空き、だるくて体を動かすのがおっくうになります。 だんだん、いろいろなことがおっくうになり、近頃では家事もサボり気味です。 このままでは、何もしない(できない)自分が嫌いになり、余計に食べることに走ってしまいそうで、 何か行動しなければと思い、インターネットでいろいろ調べているところです。 大それたことにチャレンジしようとすると、「できない→自己嫌悪→過食」という、 この半年の悪循環を繰り返してしまいそうです。 そこで、ぐうたら者でも実行可能な、ちょっとしたダイエットを教えてください。 考え方が甘いかもしれませんが、何か一つ、成功すれば、悪循環が断ち切れそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 腰に負担がかからないダイエット・・・

    以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイエットの効果

    私はダイエットをしていています 食事制限です 運動は通勤時間に歩くぐらいです【できるだけ階段を使うようにしています】 始めてから二ヶ月ほどたちました 体重は落ちたのですがウエスト・足などは細くなった気がありません もうすこし続けていけば細くなるでしょうか? 筋肉が落ちて減ったならいやなのですが・・・

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • 働きながらのダイエット

    ダイエットを始めようと思っています。 ダイエットにはバランスの良い食事制限と運動が大切だとわかってはいるのですが、仕事を終えて帰る頃には夜遅いし疲れ果ててしまい運動する気力が無くなってしまいます。。。学生の頃は暇人だったのでダイエット中心の生活が出来ていましたが、社会人になって自分の時間が少ない今 どのようなダイエットが効果的でしょうか?休日も出来るだけ運動をしたいと考えているのですが、貴重な休日なもので、なるべくは休みたい・・わがままな質問で申し訳ないです(><)お願い致します。