• ベストアンサー

ダイエット続けることが負担に

半年間くらい運動と食事制限で順調に体重が減っていたのですが、最近仕事量が増えて夜帰るのが遅くなり、どうしてもストレスもあるのでしょうが、食事制限が難しくて、つい食べ過ぎてしまいます。明らかにウエストも元に戻りつつあるのですが、制限しようと思うほど、それがさらに負担に思えてなぜかさらに食べてしまいます。この悪循環どうすればなくなるのでしょうか。運動する気力も近頃無くなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.1

私にも経験のあることです。 その時に何かで読んだのですが、食べることは生きる為のエネルギーを補充する為で、ストレス解消の手段としてはいけない、みたいなことでした。 ここで問題は、仕事のストレスをどのように解消するかという点と食事制限と運動を併用して無駄な脂肪をどのように減らすかということかと思います。 ストレス解消の方法ですが、激しい運動ではなくヨガなどのような静かな運動を試されたことはありますか? 呼吸法だけでしたら、どこでもできるし、身体に変な負担がかからないので、エアロビとかウエイトトレーニングなどで怪我をするみたいなこともないですよ。 呼吸法ですが、息を数えながら鼻から吸い、数を数えながら止めて、また数を数えながら鼻から吐き出します。この数を数える所が結構大事なのですが、吸った時の2倍の数を吐く時に使うので、数えるのを忘れないでくださう。止めるのは、苦しくならない程度に止めておきます。 食べる事以外に、何をしたら気持ちが軽くなるか考えてみて、食べる前にそっちをするようにできたら、いいように思います。

kobutakko
質問者

お礼

そうですよね。ストレスを抱えたまま、食事をするから感覚が麻痺して食べ過ぎてしまうんですよね。 初めて気付きました。 食べる前に出来る自分なりのリラックス法見つけてみますね。 呼吸法も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#50155
noname#50155
回答No.5

ダイエットの目的をもう一度考えてみて下さいね。 何か目標があるからこそダイエットに頑張っていると思います。 単なる「痩せたい」という気持ちでは長続きしませんよ(*^^)v

kobutakko
質問者

お礼

ダイエットの目的。 申し訳ないですが「単なる痩せたい」という目的だけかも。(^^ゞ 「単なる」という言葉の捕らえ方も難しいのですが。 もういい年齢になるのに、こんなに太ったままでいいのかと、思ったからなのです。 成人病には将来なりたくないし。

• po-net
回答No.4

私は専門家ではありませんので、一般的な意見を。 質問を見ていると、いくつかのことを斑なくやろうとしておられるようですね。 例えば、 ・食事制限 ・運動 ・仕事量の増加に対する適応 ・ストレスへの忍耐 ・気力維持 ですか。 もっと単純に考えましょうよ。 正確には違いますが、  やせる体重 = 燃焼したエネルギー - 摂取したエネルギー  燃焼したエネルギー = 一日の体温維持 + 運動量 でしょう? 仕事増加に伴う運動量増加を考えて、もう一度食べる量を見直しましたか? 正直、見直していない気がしますね。 >制限しようと思うほど、それがさらに負担に思えてなぜかさらに食べてしまいます。この悪循環どうすればなくなるのでしょうか。 >運動する気力も近頃無くなってきています。 これは仕事増加や食事制限などからくるストレスによって、過食症とうつ状態が同時に来ている気がしますよ。 本来はもっと食べても良いはずなのに、「食べる量が増えると太る」という強迫観念から、さらにご自身を圧迫しているようにも感じます。 いっそのこと、栄養士と精神科に相談されてはいかがでしょうか? 一週間くらいずつ、「今までの仕事量と運動量、食事パターン、睡眠時間」と、「現在の仕事量と運動量、食事パターン、睡眠時間」を細かくリストにして、栄養士に見てもらいましょう。 適切な食事量をアドバイスしてくれると思いますよ。 精神科に行くのは・・・、少しストレスからくる過食症とうつ状態の印象があったからです。 素人判断せずに、困ったときほど専門家に相談しましょう。

kobutakko
質問者

お礼

精神科受診。言われてしまいました。 日本でも積極的に煮詰まった時は行ったほうがいいというのは分かるのですが、少し抵抗があります。 仕事増加に関するエネルギー消費の増加。 体を動かす仕事ではないので、流石にそこまでは考えた事がありませんでした。 確かに頭を使うだけでもエネルギーは消費されるんですよね。 でもそれってどのくらいの量なのでしょうか? ちょっと皆様方の助言で、気持ちが浮上してきたので、もう一度、今の自分の状態にあったダイエット方法を検討できそうです。 やってみますね。 ありがとうございました。

noname#3321
noname#3321
回答No.3

そのような時は、無理にダイエットをしないほうがいいかも? 仕事のストレスに加え、ダイエットに夢中になってしまうと 過食症になってしまうかもしれません。 今は無理な食事制限をせずに、kobutakkoさんができる範囲の事をなさったほうがいいと思います。 仕事をしていると様々なストレスや障害が生じてきますが 人生いろいろ。平穏な生活は飽きてしまいます。 忙しく生活なさっておられ、大変かと思いますが 自分を褒める事を忘れず、自分を見失わないように頑張って下さいね! 無理をしても成るようにしか成らないですからね。気楽に行きましょう♪

kobutakko
質問者

お礼

自分の出来る範囲の事。何処でそれを見極めたらいいのか。 とっても難しい問題です。 確かに今は自分がいっぱいいっぱいになっている事は分かっているので、どれだけそれを減らせるかが大切なんですよね。 近頃確かに自分を褒めてあげること忘れていました。 減量を始めてしばらくは「私にも出来るんじゃない」と、自分にいろいろご褒美をあげていたのに。 自然が私の持ち味でもあったのに。 ちょっと煮詰まって、沈んでいましたよね。 成る様にしかならない。 「あるがままに、成るがままに」ですよね! ありがとうございました。 ちょっと浮上できそうな気分です。

• syunpei
回答No.2

リバウンドすると、最悪ですよ。前以上の体重になってしまいますよ。 自分自身も同じ理由や、目標値までいって、とりあえず中断してしまったり 風邪ひいて、仕事上早く体調戻すため、ダイエットやめたりで、前以上になってしまいました。しかしダイエットの科学が理解できると、効率よく進める事が出来ます。 経験上いいますと、あなたは仕事やストレスを理由にダイエットしたくなくなってるとおもいます。ダイエットはよほどの理由と強い意思が無いと、実現できないからです。 それと人間の身体は、1月に体重の5パーセント以上体重落とすと、身体の保全機能が働いて、体重落ちなくなったりするようです。 ちょっとのエネルギーで、身体が維持できるようになってしまい、今止めると今までと同じ量食べると、エネルギー消費量下がっているのに、食べる量同じになると 前以上に簡単に太ってしまいます。 自分自身、3月~4月で10KG落としました。 これは、いままで、はいていたジーンズがはけなくなったので、買い直すより ダイエットと思い、ちょっとづつよくかんで回数食べ、水分の過剰摂取なので、汗をかくため、できるだけ体を動かして仕事をする、場所の移動も、小走りを心がける。 車はできるだけ離れたところに停めて、小走りで、目的地に行く、そういったちょっとしたことを、続けていました。お金はかけていません。 お腹のお肉が減って緩んできたら、お風呂で、気になるところを、マッサージしました。丁度流行のとき、安くなった海藻石鹸があったので、お湯であったまったあと、じっくりマッサージともみだしをしました。 今、さらに有言実行で、いろんな人にダイエット中であることをいって、自分にプレッシャーをかけています。 ダイエッットの理由なんですが、いままでの洋服が切られなくなる、成人病が不安になる、糖尿病になると、一生治療えおつづけるようになる。 それが主な理由でした。 スパ銭での裸の姿を鏡で見て、愕然としたのです。 周りの人に、賭けをしてはいかがですか? 続けて、目標値クリアーできたら、OK出来なかったら、友達全員食事につれてくとか。 頑張ってください、

kobutakko
質問者

お礼

確かに減量とリバウンドを繰り返すのが、一番の成人病の近道とも聞いたことがあります。 しかもその場合、下腹部中心に脂肪が蓄積されるらしいですし。 始めたからには続けるしかないですよね。 減量方法また再検討して頑張りますね。