• ベストアンサー

スリーマイル島

スリーマイル島の事故について質問です。 「21世紀初頭現在もなお原子炉内には広島型原爆数百個分のストロンチウム、セシウム、ヨウ素が残っている。」とウィキペディアの『スリーマイル島原子力発電所事故』のページに書いてあったのですが、スリーマイル島はチェルノブイリのように、現在でも封鎖されているのですか?? ご回答よろしくお願いします。参考サイトがあれば、そちらも宜しくお願いします。

noname#35311
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

添付はおそらく2002,2003年ごろのスリーマイル原発の写真です。 事故を起こした2号炉は何か壁で覆われているように見えますが、驚くべきことに、1号炉は今でも(写真が撮影された時点)操業しています。 http://explorer.road.jp/us/pa/threemile.html

質問者

お礼

完全封鎖しないところが、アメリカらしいですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.2

No.1の方の通りです。Wikipediaの英語版(下記URL)には詳しくのっていますが、1号炉は1985年に運転再開の許可が出ました。 問題の2号炉は1990年に核燃料の撤去が終わりました。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Three_Mile_Island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。