• ベストアンサー

なぜストロンチウム90は無視されてるの?

チェルノブイリの事故で、放射性ヨウ素と並び、ストロンチウム90が広域に健康被害をもたらしたとされているようです。 しかし、報道で一切見かけません。 何故なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

報道されていると思いますよ。 少なくとも、昨日のタービン建屋での作業員さん3名の 熱傷については「ストロンチウム90の可能性もある」と 報道していました。 確か原子力保安院の発表(質疑)でも。 それとちょっと訂正を。(非難ではありませんので悪しからず。) チェルノブイリの疫学調査は色々やられているんですが(IAEA の2003報告等、疫学調査はWHOも協力)    ・周辺住民の健康被害は、放射性ヨウ素を含む     小児がんの多発    ・土壌汚染はストロンチウム90とセシウム137 と結論づけていますし、現在の福島も、当然それに注意して 検査等々行っているでしょう。 専門家の皆さんも、ストロンチウムの動向を注視していると 思いますよ。(検出されたか否かを。)