• ベストアンサー

旦那の実家に二度目の訪問で泊まるのは失礼?

36歳男です。妻38歳と今年11月に結婚しまして、この正月に私の実家 へ夫婦揃って帰省予定です。実家は父59歳と母56歳が二人で暮らして おり少し離れた地方にある実家へは私も独身時代は2年に1回くらい しか帰れておりませんでした。 今回は結婚して初めての正月なのでタマには親孝行と思い、私も妻も 仕事も休めたこともあり二泊三日での帰省を予定し実家の母にその旨 伝えました。そのことを妻に伝えると彼女曰く 「今回が実家へ伺う のは二度目で、前回も今年10月に結婚の挨拶に行っただけだし、いきなり 泊まるのはお互い気を遣うので絶対にイヤ」 などと、私にとっては全く 予想外の抵抗に会って驚いております。 私は結婚するまで両親からみて絵に描いたような不肖の息子でしたので 今回の結婚を両親は大変喜んでおり、妻の事をこの上なく気に入って おります。しかも両親は飾ることのない良い人達で二日くらい泊まって も要らぬ神経は遣わなくて済みます。 このことは妻も解ってるようなのですが、なにせ 「二ヶ月前に初めて 会ったばかりで、次に正月早々お邪魔して泊まらせてもらうなんて無理!」 の一点張りです。私が上に書いたようなことで説得を試みようにも、 終いには自分が昔、ディープに付き合っていた男性(私と妻は知り合って スグに結婚したので付き合いの期間が浅いんです)の親御さんとも 「何度も食事や買い物には行ってたけど、家には泊まったことが無い んだから!」 なんて論点がズレてるとしか思えないようなことまで 言い出して、打たれ弱い私はイッキに凹んでしまいました。 妻は、自分で納得しないと行動しない人物なので私も無理強いしても 仕方が無い、と諦めてはいるのですが。でも私は納得がいきません。 この場合は、どう考えれば良いのでしょう? 小さい話で恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.15

#8です。 たびたびの回答失礼します。 お礼及び、補足をありがとうございました。 > 私は妻に我慢して、とか憂鬱だけどなどといって辛抱しながら帰省して > 欲しくはないので今回は帰省(泊まり)は無しになりそうです。 先の回答にも書きましたが、初めて義理のご両親宅に泊まる時、 粗相をしてはしまいか、話が合わなければどうしよう...と、 憂鬱になったり億劫になったりはしごくあたりまえの心理だと思います。 女性に限らず、先日は男性の友人が遠方の婚約者のご両親に挨拶に行った日、 交通の便の関係で宿泊せねばならず、普段そんなこと絶対気にしないだろう!という豪快な人なのに、 話す事が尽きたらどうやって一晩過ごそう・・・などとぼやいてました。 しかし、その憂鬱さ、億劫さを晴らすのには、やってみるしかないんですよね。 一泊なら良いと、折れて来た奥様の気持ちも汲んで、 (ここが女性の難しいところなんですが、時間が経って気持ちが変わって、  気持ちを変えてやったのに、日帰りに変更するなんて!と逆切れもあり(笑)) 一泊だけ、試してみられるのが良いです。 泊まってしまえば、なんてことないのですから。 また、泊まってみて、やっぱりしんどいとなれば次回を止めれば良いだけの事。 私の両親も2人とも50代と若く、主人の両親は還暦を過ぎたところですが、 子どもが来るのは心の底から喜んでくれますよ。 義両親宅には、義姉夫婦は月に1度は泊まりに行っているようです。 ただ、女同士だからでしょうね、実家の母の愚痴の相手になることがありますが、 弟夫婦が遊びに来て孫だけ泊まって帰った後等、満面の笑みを浮かべながら、 「世話するのしんどいー」なんてこと言います。 心の底から来てくれる事を喜んでいるのに、体はしんどい、寄る年並には勝てない、というよりも、 人を迎える側もやっぱり疲れる事は疲れるということだと思います。 でも、一歩目を踏み出さなければ二歩目は無いのですから、 正月と言う年の改まる時に、一泊される事は良いきっかけだと思います。 義親に会うのが億劫だという感覚は、幸い私にはまるで無いので、 車で10分くらいの距離ということもあって、 都合が付けば2週に一度は遊びに行ってますね。 祖父母もいますし。 寝てる旦那を起こして、実家に遊びに行こう!と誘うくらいですから。 一歩目を出せば二歩目も自然と出ました。

yousho
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。書き込んでいただいた内容も初め から終わりまで解りやすく上手くまとめていただいて本当に嬉しいです。 一昨日よりこの問題が勃発し、昨日一日色々喋り夜中までかかっても 解決の糸口が見つかりませんでした。 話が逸れてしまいますが、付き合いだしてから結婚後も毎日している セックスも昨夜はちゃんとできなくて、今回の揉め様は甚大です。 今までも短い期間の割には色んな事が起こったのですが、いつもは少し くらい(大掛かりな揉め事もありました)揉めても翌朝にはお互いケロ っとしているのですが今朝はギクシャクしたままでした。 今日の夕方まで妻が考えを整理して私にその考えを伝え、私が母と電話 で喋りその後、妻と母が直接電話にて喋る予定です。

その他の回答 (16)

• evianan
回答No.6

>「いきなり泊まるのはお互い気を遣うので絶対にイヤ」 >「何度も食事や買い物には行ってたけど、家には泊まったことが無い んだから!」  という事は。。。何度顔をあわせていても結局は嫌なんでしょう。 週に何度も実家に顔を出さないといけない身からすれば 奥様は少しわがままかなぁ、と思います。 結婚した以上だんなさんの実家に行くことは仕方のないことだと思いますよ。 奥様が嫌がる気持ちは十分理解できます。 >しかも両親は飾ることのない良い人達で二日くらい泊まって も要らぬ神経は遣わなくて済みます。 #2さんの意見と同様ですが、 どんなにすばらしいご両親でも、妻にとっては辛いものです。 そこをしっかり理解してあげないと奥様がかわいそうですよ。 ・お正月にだんなの実家に行くのは妻の勤めであること ・親孝行がしたいこと ・なるべくお母さんと二人きりにならない様するなど気を使ってあげること を十分に説明して、諭すのが良いのでは? お正月に実家に泊まれるとよいですね!

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は私の両親と顔をあわせるのは嫌がっておりません。でも泊まるの事 を嫌がっています。 >どんなにすばらしいご両親でも、妻にとっては辛いものです。 >そこをしっかり理解してあげないと奥様がかわいそうですよ。 自分で言っておいてヘンですが両親は、そんなに素晴らしくないです。 ただ、人間対人間で考えて仲良くできるタイプと仲良くしたくても できないタイプ或いは仲良くしたくもないタイプと色々あると思う んですが、一応仲良くできるタイプではないか?と思っています。 でもこれも私の目を通した話なのでそれが全てではないでしょうが、 妻も両親と会う事を 辛い とは感じてない筈です。辛い と感じる なら私も会って欲しくないです。 私の思いは妻には伝えましたので後は彼女からの返事待ちです。 でも今回は私の要領が悪かったので正月に実家に泊まれなくても 仕方ないと思っています。

noname#22262
noname#22262
回答No.5

お話を聞くと、奥さんの気持ちを考えていないのかな、という気がします。 >二泊三日での帰省を予定し実家の母にその旨… 奥さまと相談もしないで決めてしまったのですか? >両親は飾ることのない良い人達で… どんなに良い人でも他人ですよ。義理の両親なんて奥さまにしたら同僚や上司、友人よりも気を遣うものです。あなたが奥さまの実家に泊まりに行くことを想像してみて下さい。その想像以上に女性の側は大変です。 今回は泊まりは無しになるのかもしれませんが、この辺の気持ちを理解した上で、一泊から始めるなどしてみては。泊まりでなく日帰りでも帰ってきてからの「ごくろうさま、気を遣って大変だったね」などのフォローもあれば奥さまの気持ちも違うでしょう。 ここからはおせっかいです。泊まりを中止する場合の実家への連絡ですが、うまい言い訳を考えて下さいね。間違っても奥さまの立場が悪くならないように。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが奥さまの実家に泊まりに行くことを想像してみて下さい。そ>の想像以上に女性の側は大変です。 私としましては、相手方に「泊まっていけ」と言われれば素直に泊まります。 「泊まっていけ」発言が好意からなのか、そうではないにしろです。 一泊でも数泊でも、やがて帰るワケですし、その場で私のことをどう 評価されようが仕方がないので別段取り繕うこともせずに出来るだけ 普通に過ごします。(勿論自分の家みたいに100%リラックスはしませんが) 私は元々こんな考えでしたので、今回の件もその考えがベースにあった と思います。皆それぞれ思うことは色々で妻の考えも解りました。 >泊まりを中止する場合の実家への連絡ですが、うまい言い訳を考えて >下さいね。間違っても奥さまの立場が悪くならないように。 嘘は苦手なんですが、参考にさせていただきます。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

誤解を恐れずに書けば、 「モノの道理が分からない若造ならともかく(以下略)」と言う感じですかねえ。 この先も、何かと理由をつけてご実家への訪問を断るような気がしますよ、なんとなく。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、何れ実家にも気兼ねなく(ある程度ですが。。)行って くれる日が来るものと信じておりますが、もしかするとそんな呑気な 考えが甘いのかもしれません。。 今後を見守ります。(←こう言うと妻にプレッシャーをかけているように 思われるかもしれませんが実際は、そうではない筈です)

• akiz0204
回答No.3

奥さんが「気を使って、せっかくの正月休みなのに休まらないから嫌だ」 って事だと思います。 こういう事は自分の両親へ報告する前に奥様に相談すべきだったと思います。 >しかも両親は飾ることのない良い人達で 質問者様からすれば実親なので、そうでしょうが奥様からすれば結局は他人です。 質問者様も正月休みに奥様の実家に何泊もする‥と想像してください‥ 自宅のようにゴロゴロできますか? それに奥様は女なので、義母に「何もしなくてもいいよ!」とたとえ言われたとしても、しなくてはいけないのです‥ 奥様には勝ってに決めてしまった事を謝り、「実家の両親が泊まりにくるもを楽しみにしているから1泊だけでもしてほしい。」と言ってみては? ご実家には「予定が出来たので残念だけど1泊にする‥とか話して‥」 今後は夫婦でやる事はちゃんと話し合ってから のほうがいいと思いますよ?!

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻には、事前に相談しておりました。私には実家よりも更に遠い地方に 高齢の一人暮らしの祖母がおりまして、当初そっちへ行く予定でした。 これは、私一人が決めたことではなくて妻とも相談し祖母に顔を見せに 行くことに妻も本心から同意しておりました。 でも仕事の調整がつかず遠方へ出向くのは無理になってしまった為、 予定を変更し私の実家へ帰省することにしまして、そのことで妻にも 同意を得ていました。 ただ、妻としては顔を見せには行きたいが、泊まることまでは考えて なかったらしく、帰省すれば当然の如く泊まるもの、と考えていた 私の思いとはギャップが生じてしまったのです。 嫁姑関係の大変さや、夫の実家での妻の居心地をもっと慎重に考える べきでした。今後は事前によく相談していきます。

• sachi218
回答No.2

それは妻のつとめだと、思っています。 奥さんのわがままをあなたがどこまで 許せるかということだと思います。 私は、確かに気持ち的には嫌だけど、 それは妻になった以上、どこかは 割り切らないといけないことだと 思って、帰省して、泊まっています。 (1週間です)  だって、自分の実家に夫婦で帰って 近くのホテルに泊まるのって変でしょう。 >しかも両親は飾ることのない良い人達で二日くらい泊まって >も要らぬ神経は遣わなくて済みます。  ただね、あなたは自分の両親だから気を遣わない でいいけど、どんないいご両親でも奥さんは 胃が痛くなるほどブルーってことは理解してください。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただね、あなたは自分の両親だから気を遣わない >でいいけど、どんないいご両親でも奥さんは >胃が痛くなるほどブルーってことは理解してください。 ブルーですか。。。 義理とはいえ一応家族になったので無理ないところで仲良くして欲しい と思っていただけなのですが。。。 私は鈍感なので妻の気持ちを充分汲めてなかったと反省しております。

• gyamboi
回答No.1

失礼とかそういう問題じゃなくて、 「奥さんの方が」「気を遣うので絶対にイヤ」 ということですよ。 そんなことも分からなかったら、先々苦労しますよ。 ちゃんと時間をかけて、相談しながらそういう風に持っていかないと。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の手順が悪かった、と思い反省しております。 妻と相談して善後策を練ってるところです。