• ベストアンサー

旦那の実家に二度目の訪問で泊まるのは失礼?

36歳男です。妻38歳と今年11月に結婚しまして、この正月に私の実家 へ夫婦揃って帰省予定です。実家は父59歳と母56歳が二人で暮らして おり少し離れた地方にある実家へは私も独身時代は2年に1回くらい しか帰れておりませんでした。 今回は結婚して初めての正月なのでタマには親孝行と思い、私も妻も 仕事も休めたこともあり二泊三日での帰省を予定し実家の母にその旨 伝えました。そのことを妻に伝えると彼女曰く 「今回が実家へ伺う のは二度目で、前回も今年10月に結婚の挨拶に行っただけだし、いきなり 泊まるのはお互い気を遣うので絶対にイヤ」 などと、私にとっては全く 予想外の抵抗に会って驚いております。 私は結婚するまで両親からみて絵に描いたような不肖の息子でしたので 今回の結婚を両親は大変喜んでおり、妻の事をこの上なく気に入って おります。しかも両親は飾ることのない良い人達で二日くらい泊まって も要らぬ神経は遣わなくて済みます。 このことは妻も解ってるようなのですが、なにせ 「二ヶ月前に初めて 会ったばかりで、次に正月早々お邪魔して泊まらせてもらうなんて無理!」 の一点張りです。私が上に書いたようなことで説得を試みようにも、 終いには自分が昔、ディープに付き合っていた男性(私と妻は知り合って スグに結婚したので付き合いの期間が浅いんです)の親御さんとも 「何度も食事や買い物には行ってたけど、家には泊まったことが無い んだから!」 なんて論点がズレてるとしか思えないようなことまで 言い出して、打たれ弱い私はイッキに凹んでしまいました。 妻は、自分で納得しないと行動しない人物なので私も無理強いしても 仕方が無い、と諦めてはいるのですが。でも私は納得がいきません。 この場合は、どう考えれば良いのでしょう? 小さい話で恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.15

#8です。 たびたびの回答失礼します。 お礼及び、補足をありがとうございました。 > 私は妻に我慢して、とか憂鬱だけどなどといって辛抱しながら帰省して > 欲しくはないので今回は帰省(泊まり)は無しになりそうです。 先の回答にも書きましたが、初めて義理のご両親宅に泊まる時、 粗相をしてはしまいか、話が合わなければどうしよう...と、 憂鬱になったり億劫になったりはしごくあたりまえの心理だと思います。 女性に限らず、先日は男性の友人が遠方の婚約者のご両親に挨拶に行った日、 交通の便の関係で宿泊せねばならず、普段そんなこと絶対気にしないだろう!という豪快な人なのに、 話す事が尽きたらどうやって一晩過ごそう・・・などとぼやいてました。 しかし、その憂鬱さ、億劫さを晴らすのには、やってみるしかないんですよね。 一泊なら良いと、折れて来た奥様の気持ちも汲んで、 (ここが女性の難しいところなんですが、時間が経って気持ちが変わって、  気持ちを変えてやったのに、日帰りに変更するなんて!と逆切れもあり(笑)) 一泊だけ、試してみられるのが良いです。 泊まってしまえば、なんてことないのですから。 また、泊まってみて、やっぱりしんどいとなれば次回を止めれば良いだけの事。 私の両親も2人とも50代と若く、主人の両親は還暦を過ぎたところですが、 子どもが来るのは心の底から喜んでくれますよ。 義両親宅には、義姉夫婦は月に1度は泊まりに行っているようです。 ただ、女同士だからでしょうね、実家の母の愚痴の相手になることがありますが、 弟夫婦が遊びに来て孫だけ泊まって帰った後等、満面の笑みを浮かべながら、 「世話するのしんどいー」なんてこと言います。 心の底から来てくれる事を喜んでいるのに、体はしんどい、寄る年並には勝てない、というよりも、 人を迎える側もやっぱり疲れる事は疲れるということだと思います。 でも、一歩目を踏み出さなければ二歩目は無いのですから、 正月と言う年の改まる時に、一泊される事は良いきっかけだと思います。 義親に会うのが億劫だという感覚は、幸い私にはまるで無いので、 車で10分くらいの距離ということもあって、 都合が付けば2週に一度は遊びに行ってますね。 祖父母もいますし。 寝てる旦那を起こして、実家に遊びに行こう!と誘うくらいですから。 一歩目を出せば二歩目も自然と出ました。

yousho
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。書き込んでいただいた内容も初め から終わりまで解りやすく上手くまとめていただいて本当に嬉しいです。 一昨日よりこの問題が勃発し、昨日一日色々喋り夜中までかかっても 解決の糸口が見つかりませんでした。 話が逸れてしまいますが、付き合いだしてから結婚後も毎日している セックスも昨夜はちゃんとできなくて、今回の揉め様は甚大です。 今までも短い期間の割には色んな事が起こったのですが、いつもは少し くらい(大掛かりな揉め事もありました)揉めても翌朝にはお互いケロ っとしているのですが今朝はギクシャクしたままでした。 今日の夕方まで妻が考えを整理して私にその考えを伝え、私が母と電話 で喋りその後、妻と母が直接電話にて喋る予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

私も、このお正月、似たような状況なので、思わず頷いてしまいました。 私の場合、車で2時間の距離(高速道路使用)の場所に夫の実家があります。 ただ、結婚報告(今年4月)の時から、私は、夫の実家にお泊りさせて頂きました。 理由は、日帰りが少し厳しい状態だったのと、夫の実家と私の実家が近く、双方の実家への結婚報告を1日ずらすだけでおこなったからです。 もちろん、いきなりお泊りさせて頂くのはかなり緊張しましたが、夫の実家は府営団地で2階に1部屋と5階に1部屋と合計2部屋有ったので、食事以外は二人きりで過ごせるように夫も配慮してくれました。 これがもし、少し狭い家やマンション・団地で義父母と過ごすとしたら、嫌がっていたかも・・・。 ただし、次のお正月は5階の部屋を返却してしまった上、夫の実家近くに住む義姉夫婦の家に泊まるよう言われたので、夫と二人で実家近くのホテルを取ることにしました。 やっぱり、結婚後でも、あまり深く付き合っていない状態でのお泊りは、正直、義父母がどんなに良い人でも気を使います。 現在、妊娠9ヶ月目で、精神的にも不安定・・・と言う事も理由ですが、初めて二人で迎えるお正月、二人っきりの時間も欲しいというのが一番の理由です。 もちろん、親孝行を考える質問者様のお考えはすばらしいですが、結婚後初めて迎えるお正月のプランを、まず、お母様に相談する前に、奥様にご相談しなかったのでしょうか? 奥様なりのお正月プランも有ったのでは?・・・と思います。 今からでも、説得する方向へ持っていこうとはせず、まずは、奥様自身のお正月プランを聞いてあげてください。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後になりましたので、少しまとめさせていただきます。 ●正月の予定を事前に相談しなかった ⇒相談はしていたのですが、泊まるか泊まらないかを具体的に相談して  いなかった。具体的な相談の必要性を感じました。 ●妻の実家に対する思い ⇒仲良くしていきたい気持ち、両親に対する気持ち等、自分が如何に  振舞うべきかは解っている。嫁姑の関係について幾分かの慎重過ぎ  る考えがどうしても離れない、ということが解りました。焦らず、  ゆっくりと解してあげたいと思っております。 ●「ウチの親は、、。」的な発言は寒い ⇒今の時点で私がこんな発言をしても説得力が無いのは解っていた  のですが、ここまで皆様(妻も含め)「世間の夫は皆、そう言う、  その発言が問題なの」と指摘されるとは思っていませんでした。  あまり、私の中での“事実”を押し付けないようにして、時間が  過ぎるのを待つ、くらいの気持ちでいます。 ●自分の考えを押し通してはいけない ⇒今回のことを含め、このことを痛感しました。真実とか事実とか  は変えようがないんだから、という私自身、根本の考えがあった  のですが、だからと言って途中の経過を省いたり、妻の意向を  確認しないで物事を先に進めるのは危険だということを学びました。 この質問・回答を読んでくださった皆様、書き込んでくださった皆様 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inupun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.16

34歳主婦です。(少し前まで仕事をしていました) 奥様がワガママだというご意見も分かるのですが、 似た立場にいるせいか、奥様の気持ち、よく分かります。。 でも一生懸命解決の糸口を見つけようとしている相談者様も素敵です。 奥様もちょっとムキになっている感じもしますので、 折衷案を提案されては如何でしょうか。 案1.実家に泊まるのではなく、家族旅行にする。 案2.出張パック等で近くのホテルをとる。 実際私は案2を実践した事があります。 1泊2日の場合だと大抵の場合安くあがります。 「安いのでホテル付きにした。折角だしホテルに泊まろうと思う。」 とご両親に説明されたら角も立たないでしょう。 案1も親睦を深めるにはいいと思いますよ。 行き先を相談するのも楽しいかもしれません。 奥様も、言いにくいほかの理由があるかもしれないですね。 私は結婚前に夫の強い希望で初対面で三泊しましたが、 心境としては入社試験を受けているようでした。。 (そんなつもりは全然ないと思いますが本人的にはそんなもんです。) 生理用品を勝手に捨てていいものか?とか小さな事が気になるんですよ。 歳をとればとるほど、なお更肩に力が入るものなんです。。 奥様の気持ちを汲んでいくって姿勢がきちんと伝われば、 きっと相談者様の気持ちを汲んでくれるとおもいますよ。 早く解決できるといいですね~。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻とも色々話し合い結局実家に二泊することで落ち着きました。 実家の両親が妻の思っている程は我々を迎え入れることを、 億劫がっていないことが解ったからです。 と、言っても妻が実家へ泊まる際、気を遣ってしまうことに 変わりはありませんので、夫として充分にケアしていけたら、 と思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

40代前半結婚5年目、女です。 前の結婚で15年間夫の親と同居して 心と身体を壊し、壊れた家電を買い換える感覚の前夫と離婚しました。 結婚を親孝行の道具にしないで下さい。 妻を自分が親孝行できなかった時の つぐないに使わないで下さい。 なんでもまず初めに夫婦で話し合って決めて下さい。 休みの予定を夫婦で決めずに 一人で決めて、自分の親に伝えるなんて ルール違反です。 夫婦で話し合って希望を出して お互いが譲り合って考え合って それで決めたことなら 二泊でも三泊でも頑張ります。 でも夫が勝手に決めたことには、たとえ30分の訪問でも 行く気にはなりません。 それと、「私の親はいい人で、気を使うことなんか一切ない。」という夫の言葉ほど 空しく白々しいものはありません。 気を使わないのは、夫です。 ついでに妻にも気を使わない。 「気を使って大変だろうけど、埋め合わせはするから 一緒に帰って欲しい。」 そういう言葉が出る夫こそが 妻に寄り添い気持ちがわかってくれる夫です。 「俺の親に気を使うことなんかないよ!」と言う夫ほど 頼りにならないものはありません。 酷い時は、火種を撒き散らすことだってありますから。 あなた様は、自分の勤め先の上司の家に二泊できますか? 気を使わずに二泊できますか? 妻にとって夫の実家への帰省は、それ以上に気を使うことです。 二泊無理にさせたら、ブランドバッグの10万くらい買ってあげて。 義親の顔がブランドバッグだと思えば 奥さんもなんとか我慢も出来るでしょう。 一度「嫁の立場向上委員会!」というサイトを覗いてください。 この時期「帰省したくない!」 「義親に会うのが苦痛。」と言う悲鳴が満ち溢れています。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫寄りの意見が多い中、妻寄りの意見を いただきましてありがとうございます。 皆様の色々な意見について述べさせていただきましたので、詳細全部に ついては省かせていただきます。すみません。 >結婚を親孝行の道具にしないで下さい。 >妻を自分が親孝行できなかった時の >つぐないに使わないで下さい。 今回のコメントの中で一番グサっときました。自分では妻に対して、 自分の思いを果たす為に付きあわせてしまって悪いな、とは思って ましたが、他の方(妻も含め)からこういうふうに言われると、辛い です。 私にとって妻は自慢の妻です。これは自分の親に対しても思いっきり 微塵の迷いも無く自慢しまくりたいです。でも、そんなことをし過ぎる のは良くないことと思ってますので控えてはいるつもりです。 私達は望んで夫婦になりましたので、少なくとも私としては誰よりも 妻の力になりたいと切に願っています。なので妻が私を妻の両親に 会わせることで何らか妻にとっての力添えになるのなら全てを差し置いて でも会いに行きます。夫婦なんですから、それが当然でしょ?って 言い方は致しませんが幸せに生きていきたくて結婚したのですから。 そして妻とは他のことでも圧倒的にいちばん近しい存在でありたいのです。 できることなら お互いに。 幸いにも私は両親が健在です。素晴らしい妻にも巡り会えました。 そのことをもの凄く感謝しております。その喜びを極近しい者たちの 間で共有したいだけなんです。 こんな考えに、そんなに無理がありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.13

「奥さんは甘い」「子どもみたい」という回答が多いようですが、 私にはダンナさんも同じに思えます。 どっちもどっちという感じがします。 もし奥様に 「今回は結婚して初めての正月だからタマには親孝行と思って、 仕事も休めたことだし二泊三日での帰省を予定して実家の母に その旨伝えてあるからね。両親は飾ることのない良い人達で 二日くらい泊まっても要らぬ神経は遣わなくて済むから。」 と突然言われたら質問者さまはどうしますか? 結婚して初めてのお正月に二人揃って休みがとれたからこそ どんな風に過ごそうかよ~く話し合うのが夫婦ってもんですよ。 質問者さまの計画(これは「予定」ではなく勝手な「計画」ですよね) は白紙に戻して、もう一度二人で話し合うことをおすすめします。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き込みが言葉足らずで申し訳ございません。 >・・と突然言われたら質問者さまはどうしますか? 私も今回のことは突然伝えたワケじゃなく、妻も私に突然伝えたりは しないと思います。初めての正月(休み)を迎えるにあたり、相談は 重ねて参りました。基本的に妻がしたいことを尊重していますので 私が感情的になってしまう事柄(例えば元カレ関連の話)以外は、 嫌がって拒否したりはしておりません。そんなに大したことは今まで 無かったですけど。。もっと言えば感情的になってしまう事柄について も文句を言ったり納得できるよう話したりしてますが私の意志により 彼女の行動を曲げさせたりは、しておりません。 でももしかすると妻は今まで私に付き合ってくれていた集まりの場 等への出席も嫌がってないかは確認していたものの、本当は嫌なのに それをおくびにも出さないように我慢していたのかもしれません。 今後は、そのあたりを気遣ってみます。 正月のことは後々、ややこしいことにならないよう善後策を講じて 参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.12

ほかの回答者様もおっしゃっていますが、最初にあなたが奥様に何の相談もなく勝手に決めてしまったのは問題だと思います。 >両親は飾ることのない良い人達で二日くらい泊まっても要らぬ神経は遣わなくてすみます。 >このことは妻も解ってるようなのですが、 本当にそうでしょうか。 あなたにとってはそうでも、(実のご両親ですから) 奥様にとっては、たとえどんなに良いご両親でも気を遣わないなんてことはありません。 実際私がそうです。主人の両親はとても良い人ですが気を遣います。 あなたがそんな態度を奥様に見せているとしたら、 (見せようとしなくても察することはできます。女は。) あぁ、この人何にも分かってくれてない・・・と奥様は反抗(?)したくなるかもしれませんよ。 個人的には結婚されたのだから、二泊、三泊とはいかなくてもせめて一泊くらい泊るべきだと思いますが、今回はあなたの失敗ですね。 納得いかないお気持ちも分かりますが、今回はこれで諦めてそのかわり次回は・・・というお話に持っていくことはできないでしょうか? もしくは、勝手に決めてしまって申し訳ないという態度を奥様に見せる、あなたがそう思っていなくてもです。 機嫌をとってせめて一泊でもとお願いしてみる。 ここはあなたの腕の見せ所でしょうか?うまく奥様を操縦してください。 でもできないから、ここに相談されているのかもしれませんね。お気持ちお察しします。 何とかうまくいくと良いですね。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の手順が悪かったと反省しています。他でも述べておりますが、私と しては勝手に決めたつもりはなかったのです。でも、帰省ということの 基本の考えが違っていましたので、その点は妻に謝りました。 腕に自信はありませんが、真剣には考えておりますので何とか乗り切って みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.11

嫁で「気を遣う」なんて当たり前。気を遣わない嫁の方が問題です。 わたしも結婚してますが、奥さん甘いですよ。38歳とは信じられない子供のような発言。 友達の家に行く感覚基準で考えるからおかしなことを言うんじゃないでしょうか。 2ヶ月前に親に会ったばっかりとか関係ないですよ。 ではいま結婚している二人は何なのですか。質問者さんのご両親は奥さんにとってもご両親になったのですから。 年に何度も会って親しくなる機会もないのに、こういうときに嫁ぎ先へ泊らなくていつ泊るんだか。 奥さんに泊らなかったら「両親のことを嫌がっていると受け取られる」と言った方がいいですよ。実際この通りですから。 うまくいくものもいかなくする嫁とは珍しい・・・自分から障壁を作るなんて。 どうすることが一番賢いのか客観的な目で考えさせるべきです。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は数日間世話になることによって「ウチの両親の手を煩わせること になるんじゃないか?」と心配しています。「自分自身が気を遣うの がしんどい」という気持ちと半々でしょうか。。?泊まりたくない 理由としては。。 ウチの母親と妻に話をしてもらおうかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

他の方の回答を見れば奥さんの気持ちは分かると思いますので、今後の行動パターンとして ココは男らしく懐の広いところを見せて 「分かった。じゃあ今回は帰省するのはやめてお前の実家に行くか?」 とか、いっそのこと 「帰ったのに泊まらないのもおかしいから1人で帰ってくるわ」 なんていうあきらめも良いんじゃないかと思います。 前者なら次回に繋ぐ事が出来ると思います(前回はお前の実家に泊まったろ?) 後者ならもしかしたら付いて来るかもしれません。(旦那が実家に1人で帰るのはおかしいという常識さえ分かっていれば奥さんは恥ずかしくて1人で帰すような事は出来ないはず) 女を説得するのは「無理」ですよ。 女は理屈で動いているのではなく、感情で動いているんです。 男だったら「お互い気を遣うので」が先にあって「絶対にイヤ」なんですが、 女の場合「絶対にイヤ」が先にあって「お互い気を遣うので」と言う理屈をつけているんです。 なので、気を使わなくても良いという状況を作ったとしても別の理由をもってくるだけで話にならないんだと思います。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者さん達とは違う切り口で今後のアドバイスをいただきまして ありがたいです。 今回、妻と色々話してみて二人の間に溝が出来てしまいました。女=感情 とは解ってるつもりなのですが、私は考えで納得してもらえれば溝は 埋まると信じてますので、溝が埋まるよう前に進んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

ただの彼氏彼女の関係と結婚とは違うのですから 奥様が甘いのでは?と思いますが。 結婚した以上は実家帰省はありえることですし 逆に訪問だってありえます。 その際うちには泊まらずホテルに・・・とはいえませんよね? 本当に間取り的に泊まれないとかが無い限り。 子供が出来ればまた帰省の機会が増えます。 まずは1泊から始めるとか 奥様にも結婚とはこういうことってことを話し合われた方がいいのでは? もうあと少ししか時間もありませんし週末はクリスマスですから仲良く過ごしたいですよね?  納得できないままその日を迎えるのはお互いに良くないです。 結婚して初めての話し合いだと思ってお互いが譲歩できる部分は譲歩してみたらどうですか? 逆に奥さんの実家にあなたが行く場合も同じようにあなたも気を使うだろうし親と旦那の間で奥さんも気を使うはず。  

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間取り的には泊まれます。逆に私が妻の実家に行く時は気は遣いますが 行くことや泊まることを嫌がったりはしません。私は人の家の冷蔵庫を 勝手に開けたりするような図々しさは兼ね備えてませんし、私達夫婦は 入籍後も都合で別居生活(お互いの家を毎日行き来しています)なのですが 妻の家を私の荷物で占領したりはしておりません。妻の意向を尊重して いるつもりです。 なので特に図々しい柄だとは思えませんが、傍からみれば図々しく映る のかも? そんな私の基準で考えても、妻には同意を得られないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.8

他の方の回答にもありますが、気になさっているのは『お互い』ではなく 奥さんご自身が『いきなり泊まるのは気を遣うので絶対にイヤ』なのです。 実際、初めての泊まるのに、2泊3日は長いです。 1泊なら、なんとか耐えられるかも...と、思うけれど、 2泊と言われて尻込みしてるのでは? 自分の経験ですが、婚約した頃に家族旅行に誘われて、2泊3日で、 旅行ならばなんとか!と、覚悟を決めて参加しました。 それだけでも精神的に疲労困憊しているところに、 旦那が、車で家族を実家に送ったところで、 「今日は実家に泊まろうか?」なんてぬかしたんです!(怒りがぶり返した!) 引きつった笑顔で「うん」と応えたけれど、緊張の糸が途切れて大泣きしてしまい、 慌てて家に帰してくれました。 楽しい旅行を楽しく終われるように頑張っていたのに、 それに気づかず涙で終わらせるなんて! 帰りの車で、ガンガンッに説教しました(笑)。 38才で子どもじゃないんだから、初めて会ってから2ヶ月だから、 泊まるのが失礼だなんて、そんなアホなことを本当に考えているはずがありません。 自分の気苦労の言い訳を、色々と持ち出しておっしゃっているのみです。  それでも昔の男を持ち出すのは子どもっぽいなぁ...と思ってしまいましたが(笑)  かわいい奥さんですね。 1泊だけ親孝行させてくれ、と、泣き落としや、搦め手で説得されては? これも自分の経験ですが、逆に、1年2年経って、子どもが産まれて初めて泊まるまで待つと言うと、 なかなか家族としての距離が縮まらないと思い、結婚前の旅行にも参加したし、 結婚後も、思い切って、理由をかこつけて一泊させてもらいました。 そうしたら、義理の両親、特に義父がとっても喜んでくれました。  10月に結婚の挨拶に行ったきりで、正月も挨拶だけですぐに帰るのでは、  淋しすぎると思って泊まりたいと思った。  昼に帰るのでは父親とゆっくり酒を飲む事も出来ないし。  確かに2泊も居座れば、奥さんも両親も気を使って疲れてしまうだろうと分かった。ごめん。  一泊だけで帰って来て、残りの正月休みは家で2人でのんびりしよう?

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は、一泊だけにしよう、とも言い出しております。でも気分は凄く 憂鬱だけど、とも。 一般に嫁姑は関係が大変なんだろう、とは想像がつきます。私の母親と 私の妻なら大変なことにはならないだろう、とタカを括ってましたが、 一般に夫は皆そう思っていること、そしてそういう言動がアテにはなら ないもの、と皆が感じていること。 今回、勉強させてもらいました。 私は妻に我慢して、とか憂鬱だけどなどといって辛抱しながら帰省して 欲しくはないので今回は帰省(泊まり)は無しになりそうです。 妻と両親と私の関係性では妻に辛抱を強いることなんて有り得ない、と 思ってたのですが。。私の考えが甘かったです。

yousho
質問者

補足

>それでも昔の男を持ち出すのは子どもっぽいなぁ...と思ってしまい >ましたが(笑) >かわいい奥さんですね。 かわいいです(笑) 妻にしてみれば私の誤解を解くために発言したようです。ウチの親だけ 特別に嫌っているわけではない、という意味で。 あと、妻にしてみれば 「泊まっていけば親は絶対に喜ぶから」 と断言 する私の考えにも同調できないようです。泊まるとなれば実際は大変な 世話が発生するのだから云々、と。 こんなとき、両親はハリキッテ歓待してくれると思います。甘んじて、 自分が許せる程度に甘え、自分が納得するように動けば良いと私は 思っているのですが。 私達より高齢な両親以上の年代の方に尋ねてみたいのですが、こういう 時、実際は息子夫婦を招き入れたりすることが億劫だったりするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.7

奥さんとしてみれば、ズバリ「気を遣うからイヤ」なのでしょうね。 幾ら、身内が客観的にみて「飾る事のない良い人達で要らぬ神経は遣わなくて良い」と思っても、赤の他人の奥さんからしてみれば、そうではないのですね。 だからといって、「2回目に泊まるなんて無理!」というのはどうなのか?と思います。仮にも家族になったわけですよ。世間には、結婚してなくてもお泊りしている人は沢山いるわけですよ。 一番悪かったのは、先に奥さんに話をしなかったことだと思いますが、奥さんの気持ちはわかるものの、理由は理由になっていないと思います。よい大人ですしね。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻と色々話してみました。話は平行線です。 私の要領の悪さを私自身呪ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家への訪問頻度

    こんにちは。実はちょっと妻と議論になっていまして、ちょっと教えてください。 (1)実家への訪問頻度、皆さんはどのくらいですか? (2)私たちの住居は、それぞれの実家から車で高速使って3~4時間(しかも別方向)と、離れています。で、正月、GW、盆、に加え、イレギュラーに年2~3回訪問しています。その他、妻子(1歳)だけ帰省(1週間くらい)を年2回ほど。これって、じゅうぶんと思われますか?少ないと思われますか? (3)(2)に加えて、妻の両親が、私の家に遊びに来るのが毎月1回、と言ったら、どう思われますか?私は正直、勘弁して欲しいと思ってしまいます。せいぜい、半年に1回くらいにして欲しいと思うのですが。こんな私は妻の両親に対して薄情と思われますか。

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。

  • 旦那の実家を訪問

    結婚7年、子供がいない夫婦なので自分達のライフスタイルは比較的自由に2人仲良く暮らしています。主人の実家は電車で1時間程度。主人の実家(義理両親はリタイヤしてます)には年に2、3度ご飯を食べに訪問したり時々電話で近況報告や世間話をする程度です。特に嫁姑の問題はありませんがやはり気は使います。義理の母はもう少し顔を出しに遊びに来て欲しいようなそぶりです。特にこの時期は「お正月は忙しいの?」みたいな感じで来て欲しそうです。主人の休みもそう多くないので、時間が空いたら1月中にでも新年の挨拶に行けばいいくらいに考えていますが、それでは失礼なのでしょうか?友達からは結構気楽と言われることもありますが、結婚以来ずっとそんな感じなのです。ただ主人には新年くらい(実家訪問を)優先的に考えて欲しいと言われます。

  • 旦那の実家に行く頻度。

    旦那の実家に行く頻度。 私は1年半ほど前に結婚した女です。(子どもはいません。) 今は2人で関東で暮らしています。 夫(田舎の長男)の実家は東海、私の実家は関西とどっちもの家が遠いです。 この1年半の間に夫の実家には 私たちの結婚式(長男だから仕方なく夫の地元で)の準備・結婚式当日で7、8回ほど (そのうち1回は平日のウエディングフェアに義母と義姉と参加するために一人で行きました。) 義姉の結婚式、夫の友人の結婚式、お盆、GWなど結構な割合で帰省しています。 結婚後の初めての正月は2人で東北へスノーボードツアーに参加してたのでどっちもの実家には帰ってません。 (私たちはウインタースポーツが趣味なのでどっちもの両親、納得してます。 私はスノーボードのインストラクターもしていますので。) 今年のGWは夫の実家(泊らず)→私の実家(2泊)→夫の実家(1泊)と車で弾丸ツアーをしました。 結婚して初めて2人揃って私の実家とおばあちゃんちに行くことが出来ました。 今年のお盆も”暗黙の了解”で夫の実家に帰省することになると思うのですが、 結婚する前は気楽に何も考えてなかったのですが、今は長男の嫁。。。 何となく気を遣ってしんどいです。決して嫌いとかそんなんじゃないです。 やはり他人の家なのでね・・・。 私は、今年のお盆は一人で自分の実家にふら~っと帰って、友達と会ったり、両親と気兼ねなく過ごしたい思ってるのですがおかしいでしょうか・・・。 夫は実家に帰ったら地元の野球チームが試合があれば行くだろうし、 地元の友達と出かけたりしたいだろうし。(たぶん出かけます。) 夫の実家には全く顔を出さないとかではなく、実家までは2人で帰って1泊して、それから私は電車か車で自分の実家に帰りたいと思ってます。 私みたいなどっちもの実家が遠い、お嫁さんはどうしてますか?? お義母さんは車で帰省した時は、夫の好きなジュースを箱買いしてくれたり、その他にも食品など私たちに 持たせてくれて、よくしてくれてます。 お義父さんもよくしてくれるのですが、話し方が何となく苦手で。。。 経験談や義実家と上手く付き合うアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那の実家へ

    私は妊娠13週目の初タマです。食べれず飲めず吐いてばかりだったつわりもピークを過ぎ、最近は少しずつですが、食べられるようになってきました。 ただ、においがダメで、特に料理中の野菜やお肉、煮込んでいる煮物のにおいなど嗅いだだけで吐き気がします。そして、洗濯物・食器洗いの洗剤のにおい、お風呂場のにおいもダメで家事が一切できないのでしばらく実家でお世話になっています。 悩んでいるのは、お正月に旦那の実家に行くことです。今年結婚して初めてのお正月で勝手がよくわからないですが、普通、食事の準備など嫁もしますよね。私も手伝いたいとは思っていますが、問題はにおいです!!出来上がった料理のにおいはなんとか平気ですが、作り途中のにおいはどうしても・・・マスクをしてもダメです。。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 旦那の実家への帰省・付き合い方

    結婚5年目、2児(2歳、0歳)の母です。 飛行機+車で2時間ほどの旦那の実家に、盆、正月、GWに毎年1週間程帰省します。 それ以外にも、ちょこちょこ3泊くらいで帰省します。 毎回、苦痛で仕方ありません。 まず帰ってすぐ、ボーナスや給料はいくら貰ったか聞かれます。 私としては、もう独立した子供なので干渉されたくありません。 毎回、ほどほどです、と答えますがいい加減にしてほしいです。 また、義父は酔うと必ず旦那の出世の話と、義弟夫婦と私達夫婦を比べる話をします。 義弟夫婦は大学時代からの付き合いで、義父は嫁(Aさん)を気に入っています。 Aさんのことは良く知っているが、あんたは突然やってきてどこの馬の骨とも分からない娘だ。といわれました。 主人に相談したところ、「かなりひねくれ者だから、遠回しにお前ともっと付き合いを深めたいって事じゃないかな」といわれました。 あの義父の事を思うと、少し分かる気もしますが、やはり傷つきます。 もう上の子も言葉をかなり理解するので、上記すべての話を聞かれたくありません。 今年の正月は2週間の予定でしたが、半分以上は主人が不在と子供が生まれたばかりということもあり、そんな長期は絶対無理!というところから主人と大喧嘩になりました。 結果、5日間ということになりましたが、気が重いです。 義父は、嫁は早めに来て正月準備を手伝えと言います。 これも主人に言わせると、孫の顔が早く見たいって事だよ・・・です。 義母に言われるならまだ救いはあるのですが、義父に言われるとかなりへこみます。 今回は、うまく主人が間に入ってくれたのですが、最後に「自分の実家には何ヶ月も帰るのに(←出産のためだったのですが)、俺の実家に数日居ることがそんなに嫌なの?もっと仲良くしてよ。」といわれました。 この気持ちのギャップはどうしたらうまるでしょう。 どうしたら、うまく主人に伝わるのでしょう。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 妻が旦那の実家に行きたくない理由。

    正月が終わりましたが テレビの帰省ニュースの中で妻らしき人物が 「私の実家に帰っておりました  旦那の実家だと行きづらいので・・・」 などと言っていました 実際今日放送のノンストップでもこの話題が上がり 「私の友達でも半数以上は行かない」 と千秋が語っていました 結婚しているこの質問を見ている女性の皆さん なぜ旦那の実家に行きづらいのでしょうか・・・?  

専門家に質問してみよう