• ベストアンサー

ファミレスで働いている(働いていた)方に聞きたいのですが

ファミレスでは、スプーンやフォーク類が入ったトレーがでてくることがありますよね。あの中身は、お客さんのテーブルへ一度出されたものはすべて取り替えてくれるのでしょうか。それともトレーへ残ってたものはそのままで、使われた物だけ足すのでしょうか。どのようにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.1

30代後半男性です 私が以前働いていた店では出来上がった料理を出すところと洗い物を持ってくる場所が違っており(もちろん厨房の中は繋がっていますが)、1度ホールへ出した物は洗い場へ全て持って行きますので、もう1度使うということはあり得ませんでしたよ。 どの店でも衛生面に関しては気を使っていると思いますので安心だと思いますし、思いたいですよね。

mohitama
質問者

お礼

洗い場行きなら安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seyoung
回答No.5

某全国チェーンのファミレスでバイトしてました。 フォークなどをシルバーと呼んでるのですが、 シルバーは洗浄器にかけて、熱湯消毒5分ぐらいして もう一回最後に洗浄器と他の皿なんかよりは二重に洗ってます。 あきらかに使ってないと思われるシルバーは 別に貯めておいて、消毒→洗浄器でしたね。

mohitama
質問者

お礼

フォークは間の汚れが落ちにくいので、そこまで徹底して洗浄だと安心できますね。やはり未使用でも洗浄されているのですね。  ありがとうございました。

• garibar2
回答No.4

デ●ーズですが、全て洗ってましたよ 洗ってないところってあるのでしょうか…(怖)

mohitama
質問者

お礼

すべて洗うのが当然と思われますが・・・、ガ◎トで、トレーに使用済みの割り箸(破った袋に入った)が一緒に入ってたことがありました。ということは使われなかったものがそのままどころか、点検すらせずに上に新しいものを乗せて持ってきただけだろうかと不安になったので。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが。昔バイトしてたところで、焼き物や焼き鳥などに使う木の串あるじゃないですか、その店は新品の木の串を一切使わないで戻ってきた串を洗い場で洗って使い、また戻ってきた串を洗い場で洗い使うみたいな感じで使ってました。 それまで色々飲食店でバイトしてましたが、普通の店だったら一回使った木の串は捨てるものだから捨てようとしたら怒られました。

mohitama
質問者

お礼

へえ、串も使い捨てにはしないんですね。 ちゃんと洗ってあるならいいかな。 ありがとうございました。

回答No.2

某ファミレス(ドラえもんがCMやってるところ)でバイトしていました。 テーブルを片付けるときにトレーに使い終わりのフォークなんかもいれて、洗い場に持ってきます。 それで、使用済みのものも、使っていないものも一緒に洗います。 だから、使われた物だけ足すってことはないですね。

mohitama
質問者

お礼

ドラえもんのファミレス、結構好きです。 使用済みと一緒に入れるなら必ず洗われますよね。 ありがとうございました。