SDカードの書き込み中にエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • SDカードに書き込み中にエラーが発生しました
  • 1GBのSDカードに800個の写真ファイルを転送中にエラーが発生しました。エラーメッセージは「cannot copy (ファイル名): The directory or file cannot be created」です。
  • SDカードの新品を使用しても同じエラーが発生し、他のファイルでも試してみましたがダメでした。一体どういう理由でエラーが発生したのでしょうか?解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードに書き込み中、エラーになってしまいます。

800個くらいの写真ファイル(JPG)を1.0GBのSDカードに転送していたのですが、350個くらい転送したらエラーになってしまいそれ以上書き込みができません。使用したのは1GBのうちまだ200MB程度です。 エラー内容は「cannot copy (ファイル名): The directory or file cannot be created」です。(英語のWindows XP)  SDカードが不良品なのかと思い、もう一枚の新品で再度試してみたのですが、やはり同じように半分もいかないうちに同じエラーが出てしまいます。 転送するファイルに問題があるのかとも考え、他のファイルでも試して見ましたがダメでした。一体どういう理由でこのようなエラーになってしまったのでしょうか?どうしても一枚のSDカードにすべての写真ファイルを入れる必要があるので困っています。どなたかわかれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.3

ルートディレクトリのFile数制限じゃないかと思います。 ディレクトリ(ホルダー)を作ってその中に転送して見てください。 参照↓ http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

Gacha-san
質問者

お礼

あっ、出来ました!こんな簡単なことだったんですね。200個ずつくらいのファイルを一つのフォルダーにまとめてみたら、どんんどんファイルを転送できました。適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.2

FAT32かNTFSでformatしてもダメ?

• hana-hana3
回答No.1

使用したSDカードアダプタは1GBのメモリに対応していますか?