SQL文による予算と料理の紐付け方法

このQ&Aのポイント
  • 予算と料理を紐付けるためのSQL文を作成する方法について教えてください。
  • 現在のSQL文では予算が1000円の場合に正しく結果を表示できていません。改善する方法を教えてください。
  • 予算が1000円の場合にカレーとうどんが正しく表示されるSQL文を作成したいのですが、どのような条件を追加すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紐付いているデータ

テーブルA  料理   値段 -------------       カレー  500 ラーメン 200 うどん  500 テーブルB 予算   値段 ----------------- 1000   500 500    200 1000   500 上のようなA、B、2つのテーブルがあります。 任意に予算を入れたら、紐付いている値段の料理が出力されるような SQL文を書きたいと考えています。 select * from テーブルA where 値段 = (select 値段 from テーブルB where 任意の予算) というようなSQLを書いてみたのですが、これだと予算が500円ならば 出力されますが、1000円だと2つレコードがあるので、うまく 表示されません。 これを、予算が1000円のものという条件を指定することで、 カレーとうどんが出力されるようなSQLを作るにはどうしたら 良いでしょうか? ご教授ください。

noname#32335
noname#32335
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1E-9
回答No.1

副問合せから返ってくるレコード数が複数か単数かわからない場合は、=ではなく、INを使うと出るのではないでしょうか。 select * from テーブルA where 値段 in (select 値段 from テーブルB where 任意の予算) ただしこれだと1000円きっかりの時しか出ないので、もし「予算が1000円だったら値段が1000円以下のものを表示する」という風にするのであれば、 select * from テーブルA where 値段 <ANY (select 値段 from テーブルB where 任意の予算) とするといいと思います。