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fatty acids

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fatty acids のタイプについてなんですが、saturated, monounsaturated, and polyunsaturated.  とありますが、これら3つを日本語でいうとなんて言うのかご存知の方お願いします・・。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

回答が抜けてました。

>飽和脂肪酸は水素原子で満たされているとあります。ということは、オイルって水素原子だったんですね???

いや、そうじゃなくて、脂肪酸というのは

「アルキル基-COOH」と言う形をしています。

アルキル基は、鎖のように炭素が一列に繋がっていて、炭素は隣の原子と繋がるための手を4本持っています。

そのうち1本で左隣、もう一本で右隣の炭素原子と手を繋ぎ、残った2本にはひとつずつ水素原子が手を繋いでいると言う形(COOHと反対側の端は水素原子が3つ)が「水素原子で充たされた飽和状態」と言うんです。

これに対して、鎖の途中で水素原子が抜けていて、隣同士の炭素原子が2本の手で手を繋いでいる場所(二重結合と言います)があるのを「不飽和状態」と言います。
二重結合を分子中に一ヶ所だけ持つ物を「一価」、二ヶ所以上持つ物を「多価」と呼んでいるわけです。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

どうもお世話様です。westpointさんは非常にくわしいですね、化学の専門の方なのですね?!全部暗記されてるのでしょうか、さすがですねー。なんて本題とずれていますが、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-29 11:06:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

脂肪酸ですね。

前から順に、「飽和脂肪酸」「一価飽和脂肪酸」「多価飽和脂肪酸」です。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

うわわ・・・間違えた。(^^;)

monounsaturatedは「一価不飽和脂肪酸」

polyunsaturatedは「多価不飽和脂肪酸」

です。飽和させてどうする。(^^;;;
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

あっちでもこっちでもお世話様です。。助かります!^o^
あの、ちょっとまだ疑問があるのですが、飽和脂肪酸は水素原子で満たされているとあります。ということは、オイルって水素原子だったんですね???
  一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸、では、多価の方が水素原子の割合が多いいんですよね!それで、どっちの方が体にいいんですかね・・??
  例えば、オリーブオイルは一価です。ベジタブルオイルは多価です。単純に、少なめの一価のオリーブが体によさそう・・と思うのはなにか勘違いでしょうか??
どんどん質問が増えてしまってすみません・・またお答え頂けると幸いです。
投稿日時 - 2002-04-28 15:39:01
  • 回答No.3

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsln/yougosyu.html
(脂肪酸)
http://www13.big.or.jp/~acthp/kenkou_memo/sarasara_0.htm
(血液をサラサラにする)
http://homepage1.nifty.com/j-soyo/fs/fs3.htm
(脂質の化学)

さらに興味があるのであれば、脂質の「酸化」あるいは「代謝」に関して、図書館で成書を探されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

ありがとうございました。でも体にいい順番がまだ気になっていて、そういった単純な説明は見当たりませんでした。私が思うに飽和、単価、多価の順かと・・??
投稿日時 - 2002-04-28 17:11:34
  • 回答No.4

MiJunです。
>でも体にいい順番がまだ気になっていて
また少し的外れかもしれませんが・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「脂肪 (脂質)」
この中で特に「健康に有用であると考えられている多価不飽和脂肪酸」「トランス型不飽和脂肪酸の健康への悪影響
」が参考になります。

ご参考まで。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

たびたびお世話様です。ちょっと私が習っている以上に細かいところへいってしまいました・・。でもどうもありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-04-29 11:09:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

身体に良い順番と言われる物を単純に並べるとすると、

一価>多価=飽和

となります。一応、厚生省が推奨している摂取比率が
一価:多価:飽和=2:3:2

だからです。

一価も多価も不飽和脂肪酸は動脈硬化を促進させるLDLを減らす働きがあるからですが、多価の方は古くなってくると身体に悪い過酸化脂質を多く作るからだと言うことですね。
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