• ベストアンサー

休むと、反対に目が疲れます

仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、 ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。 よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。 今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。 別の理由で疲れているんでしょうか? まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。 理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanao2007
回答No.1

こんにちは。私も以前同じ状態でした。 私の場合は仕事で朝9時ごろから夜9時ごろまでほとんど毎日PCを 触ってます。 で同じように平日は目の疲れはさほど感じないのに週末やたまに仕事 上でのPCを触らない日がくると目の疲れから来る頭痛、吐き気に 悩まされてましたが現在はそのように症状が出ません。 私が思うに平日の仕事の間(月~金?)は常に緊張状態で疲れていても 疲れを感じないと言うか麻痺してる状態であると思います。 それで週末などに緊張が取れるとともに目の疲れもドッとでるのでしょう。 私の場合はそうでした。 解決策は平日の仕事中に例え目が疲れたと感じなくても適度に目を休めることです。 参考になりましたら幸いです。

taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、平日は気を張っているので、 目の負担を感じていないのかもしれません。 でも酷使していることには変わりないのですから、 普段から定期的に目に優しく休養を心がけるようにいたします。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ピントフリーズ現象? ドライアイ? 眼精疲労? でも一度、眼科で目が疲れると言って検査してもらったほうがいいと思います。 ついでに病気が見つかる場合もありますし、早期発見されれば良いですし。 病気でも何でもなければ一安心ですし。

参考URL:
http://www.imc.or.jp/column/mame0410.html
taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折を見つけて眼科に一度問診に行ってみようかと思います。 それで何もなければ、越したことはありませんしね。 ご意見ありがとうございました。