• ベストアンサー

贈り物をしたいのですが

医学生の従兄弟に贈り物をしたいのですがこれから学会や研修に行く事が多くなるようですので、スーツを着る機会が多くなるようです。ですのでネクタイかネクタイピンを贈りたいのですが、私の父はネクタイをしたことがないので選び方が判りません。 余りお値段の張るようなものですと返って気を遣わせてしまいますし、派手やかなものは本人が好きではありませんので、本人が青系の色が好きなのでできるだけ使い回しができて品のいい物を探しています。 どういった柄や意匠のものが喜ばれるのでしょうか? どうぞお教え下さいませ。

  • salve
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

ネクタイ選びは難しいですね~。 本人が好きな色でも、持っているスーツと【微妙に色味が合わない】と使いづらいと思います。 あとは、シャツや本人の肌の色にも左右されますし。 医学生…ということは、まだ20歳代半ばくらいでしょうか? どのような色(スーツ・シャツ・肌色)に合わせるにも無難なのは、紺がメインカラーになり、挿し色に白・臙脂・グリーン・ライトブルーのうち2色程度が入ったクラブストライプやレジメンタルストライプのタイだと思いますが…。(若い人なら1本は持っているものだと思います。) 学会や研修は海外にも行かれる可能性がありますよね? 日本では、大学や所属ごとにカラーや縞の太さのパターンはないのでしたっけ? イングランドやアメリカでは、大学や所属などによって、クラブストライプやレジメンタルストライプのカラーや縞の太さのパターンが違うと聞いたことがありますので。 ちなみに、左斜め上から右斜め下に流れているパターンがレジメンタルストライプ、右斜め上から左斜め下に流れているパターンがクラブストライプ…とのことですが、日本では双方をまとめて「レジメンタルタイ」と言っているようですね。 私の勤務先の若い男性は、あまりタイピンやタイ留めをしていません(オジさんはタイ留めをしています)。 タイピンは、結婚式・披露宴くらいでしかされているのを見ませんね(そしてたいていが真珠)。 ピンはタイに穴が開くので、好きではない-という人もいらっしゃいますし。 とりあえず、こんなサイトもありますので、ご参考までに。 http://www.e-necktie.net/know_idx.htm

salve
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただきましたサイトを参考にしてレジメンタルストライプの物を選びました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ネクタイは好みが十人十色です。本人に確認してみるのも選定方法の一つです。

salve
質問者

補足

本人に聞いてみたのですが派手なのは好きじゃない、「普段着も地味だから、派手なのは苦手だな」と言っていました。 派手な意匠とはネクタイで言うとどんな意匠なのかもわかりません。

関連するQ&A

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • ネクタイピン

     スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 20才の男子大学生です。来週従姉妹の結婚式に行きますが、服装は、入学式

    20才の男子大学生です。来週従姉妹の結婚式に行きますが、服装は、入学式の時に着たグレーのダークスーツで失礼にならないでしょうか?ネクタイは何色で柄はあるものか無いものか、教えてください。

  • プレゼントの相談です

    30歳代男性にクリスマスプレゼントをしようと思います。 その人は長身で、モデル体型で、すごくおしゃれな人です。 医師なので普段は白衣なのですが、学会などでたまにでスーツを着ることがあり、スーツ姿がとても素敵だったので、ネクタイピンを送ろうと思います。 プライベートでも使えるように、色はシルバーでショートサイズ、波のようなモチーフ型にしようかと思っています。 私は男性にあまりプレゼントをしたことが無いので、使いやすさやネクタイピンのおしゃれの基準がよくわからないので、男性・女性ともにアドバイスが欲しいです。 使いにくそう、別の物が良いんじゃないか、こんな物を送ったら喜ばれた・嬉しかったなど、教えてください。 お願いします。

  • 冠婚葬祭用スーツのオススメ

    拝見頂きありがとうございます。 婚約指輪の交換として、 彼に冠婚葬祭のスーツをプレゼントしようと考えています。 ※時計・ネクタイピンは高いものではないですが、 すでにプレゼントしているので避けようと思っています。 そこで、、おすすめ、もしくは 実際に購入して良かったブランド、都内のお店を教えてください。 予算は10万前後です。 ちなみに、時計・ネクタイピン(カフス)・スーツの他に 交換する品としてオススメのものがありましたら 参考までに教えて頂きたくお願い致します。 ※上記、同じような質問も多々ありますが、  参考の為お聞きしています。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 就職活動で身に付けるネクタイについて。

     現在お付き合いしている彼に、クリスマスにネクタイをプレゼントしようと思っています。彼は、現在大学院生で就職活動中です。 就職活動では、どのようなネクタイが好ましいのでしょうか? 色や柄も様々ですが、青は知的なイメージ、赤は積極性や情熱、黄は明るさ等を意味する部分があると思います。しかし、派手すぎてもいけない・・・。  また、ネクタイピンは普通するものですか?一緒にプレゼントしようとも考えています。  回答よろしくお願い致します。

  • 男性の同僚への贈り物について

    私は30代の女性・会社員です。 来月に仲良しの同僚(男性・20代後半)の誕生日があるので、色々な気持ちを込めて贈り物をしたいと考えております。 先日、彼の好きなブランドの小物(新品・5000円弱)を数個所有しており何気なしにプレゼントしたところ 同様のブランドの別の小物(彼が愛用していた・2万円以上)をお返しということで頂きました。 ・使用済とは言え高価であること ・今後使用しないのか? 等、彼に確認したところ「同じような別なものを使っているし、少し壊れていて使いにくい、使用済で申し訳ないけど・・」と、使用価値ではなく、単なる「ブランド返し」。 とはいえ、やはり買えば高いものなのでお礼も兼ねて贈り物をしたいのですが どんなものが良いのか?いくらくらいのものが良いのか? 例えば、 ・高級なチョコ等のお菓子・・・甘いものが苦手 ・一緒に食事・・・機会ナシ ・仕事柄スーツが多いのでネクタイ等・・・ブランドにこだわりがある ・家に置けるような雑貨や日用品・・・ブランドにこだわりがある 彼の好きなブランドの小物を贈ろうとも考えましたが、 高価で気を遣わせてしまうと思います。 「日頃の感謝の気持ちを込めて」、かつ誕生日プレゼントとして 気軽に受け取ってもらうものが良いのですが・・・。 ちなみに彼には彼女がいますが、彼に気持ちがないそうです(笑)

  • 二次会でのスーツ(男性)について

    来月彼(30代前半)が友人の結婚式の二次会に参加します。 ダークグレーに薄い白ストライプ柄のスーツを新調したのですが ワイシャツ、ネクタイを合わせるとサラリーマンっぽくて 嫌だ・・と言っています・・ (普段スーツを着ていないので見慣れてないせいもあると思いますが) 私的にはOKだと思うのですが、本人が気持ちよく参加できるよう アドバイスをお願いします! 本人はカラーシャツではなく白いワイシャツがいいようです。 他にポケットチーフでワンポイントにオシャレすれば? とアドバイスしたのですが、 問題はネクタイです。 スーツの色が黒以外の場合、ネクタイは基本色の白やダークシルバーではおかしいのでしょうか? ダークグレーのスーツにシルバーのネクタイは 女性の私からは想像できないのですが大丈夫ですか? それかネクタイにさし色を使う事しか私には思い浮かびません・・ よろしくお願いします。

  • ■出産した従姉妹本人へのプレゼントを考えています

    本日、07年07月07日に、従姉妹が女の子を出産しました 遠方に住んでいますが、幼い頃から年に一度は会っていましたし、 とても気が優しい、自慢の従姉妹です 恐らく赤ちゃんには沢山のお祝いの品が届くでしょうから、 私としては頑張った本人にお祝いを贈りたいと考えています 実際に出産を経験なさった方で、ご自分あてに頂いた贈り物で 嬉しかったもの、役に立ったものなど、 是非参考にさせて頂きたいので教えて下さい

専門家に質問してみよう