• ベストアンサー

結婚式での服装

家族で結婚式に出席します。 小学生の息子は制服にするつもりですが、靴は黒 靴下は白?黒? (制服は青で半ズボン)ネクタイなし 高校生の息子は学ランをやめてグレー系のスーツにしようと思いますが、ネクタイは何色でどんな柄がいいでしょうか? 旦那はブラックスーツですが、ポケットチーフは必要ですか? 私は留袖ですが、ヘアーはセットしないと駄目ですか?(ショートヘアー) 細かい質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

お子様のことはそんなにきにしなくても平気だと思いますが、制服の靴下でいいと思いますよ 決まりがないのなら白のほうが無難かな 子供のネクタイは・・・・白じゃなくてもいいと思うのですが、スーツがあるのならそれにあわせたネクタイがありますよね それでいいとおもいます ご主人のポケットチーフはあったほうがいいです 髪型はショートヘアーで自分できちんとできるのならいいでしょう まとまりがつかないのなら、ちゃんと美容院でセットしてもらうほうがいいのではないですか?

green1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • roo-roo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

●小学生の靴下 白がいいと思います。個人的に思うことですが、低学年であれば蝶ネクタイとかしていったらかわいいかなぁと思いました。 ちなみに私の結婚式の時に小学5年のいとこが参列してくれたんですが、ネクタイをしていました。 ●グレー系のスーツとはチャコールグレーのような濃いグレーか、明るいグレーかによってネクタイも変わってきますが、お勧めは明るい色。ゴールド系、シルバー系、淡い黄色系などで華やかになるように。柄はストライプや細かいドットなどシンプルなデザインはいかがでしょうか? ●私も結婚式を終えたばかりですが、その時、チーフをしている人は3~4割くらいでした。でも新郎新婦のご親族でしたら、チーフを入れていった方がと思います。 ●ヘアーセットは自分でできれば頼まなくていいと思います。ショートヘアーの叔母は自分でブローする程度に整えてきていました。

green1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる回答でしたが、結婚式前に見ることができませんでした。(^_^;) 小学生の靴下は白にしました。ネクタイなし 高校生のネクタイはゴールドの柄が入った華やかなものにしました。 チーフは本人がいらないといったので・・・ ヘアーはセットを頼まなかったけど、なんとかなりました。

回答No.2

3月に私は 結婚式をホテルでしました。 ホテルの担当者に聞くと、 私の弟は高校生でしたが、 カラーのシャツなどでもいいとのこと。 濃いグレーのスーツにブルーのシャツに シルバーのネクタイでしたよ! 義母は留袖でしたが、髪もそんなに長くなかったので そのままで行っていました!

green1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式に近々出席するのですが、服装はどういった形がいいでしょうか? 当日は黒のスーツで行こうと思うのですが、ネクタイが困っています。 何色とかどんなのがいいのでしょうか? ちなみに黒で柄が入ったのを付けようと思っているのですが…、これって葬式の時のネクタイになるのでしたっけ?

  • 入園式の服装

     入園式の息子と私の服装についてアドバイスお願い致します。  息子・・上着は紺地に黄色・赤・緑の細い大まかなチェックの入った物を着せる予定でおります。ズボンをどんなのにしたらいいか迷っています。何色がいいでしょうか?紺とかグレーとか黒とか落ち着いた色がよいですか?ビタミンカラーでも構わないですか?丈は半ズボンと長ズボンとどちらがよいでしょうか?お店でスーツを見てきたらどれも半ズボンで寒くないのかしらと思いましたが・・。またネクタイは蝶ネクタイなら持っているのですが、お店でスーツとセットになっているものは皆普通の縦長のネクタイでした。蝶ネクタイだとおかしいですか?  私(母親)・・黄色のスーツを予定しておりますが入園式に黄色はおかしいでしょうか?ボタンがパールみたいな感じです。初めてのことでよくわからないのですが黒とかのスーツの方ばかりで浮いてしまうでしょうか?もっと黄色よりも地味な色の物に変更した方がよいでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    来月10月上旬に会社の後輩の結婚式があります。 そこでのファッションをアドバイスねがいます。 スーツは、チャコールグレーで3ボタンシングル パンツはノータックシングルです シャツは、襟が高いタイプで2重になってます。色は白で二重襟の内側が黒のチェックです ネクタイは、今回初めてアスコットタイに挑戦します。色は、黒に近いネイビーで柄ありです。 靴は黒ですが、つま先が少し四角いタイプで行きます。 ポケットチーフは、白にするつもりです。 時計は、今回はブルーのサブマリーナコンビです。(今回の為に購入しました) 荷物を入れるトートバックをエルメスで購入しました。 式の始まりは午後3時から、2次会までは、行くよていです。 自分は、40歳既婚で体型は、少し太っています。髪型はショートです。 上記の情報からおかしいから止めた方が良い点を教えてください。 自分では、アスコットタイに、初挑戦なんで迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 新郎の父親の披露宴での服装についての質問です。

    前にも質問させていただいのですが、知り合いの方が息子さんの結婚披露宴(わりと有名な結婚式場でするそうなのですが、そんな大掛かりな人数の披露宴ではないそうです)で、正装(モーニングや紋付など)はいやなので、準正装(黒のフォーマルスーツ)にすることにされたそうなのですが、披露宴の係りの方から、「ネクタイを縞模様のものにするとか、ポケットチーフをされるなどしたらよりフォーマルになります」との助言を受けたようです。但し、今のフォーマルなネクタイもいろいろあるようで、従来のような黒と白の斜め縞模様だけではなく、シルバーグレーと白や、少し紫がかったシルバーグレーと白のように、いろんな色の斜め縞模様のバリエーションがあるみたいです。それで聞かれたのですが、そのようなちょっと派手目の色のフォーマルネクタイと従来のような黒と白の縞模様のネクタイとでは、どちらのほうがより正装に見えるのでしょうか。最近の流行とかが分からないというので聞かれたのですが、実際私もよく分かりません。また、そのようなネクタイの場合、ポケットチーフも同じ柄のもににあわせなければならないのでしょうか。どなたかよくご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いします。

  • 結婚式出席の服装について(小物使い)

    結婚式に招待されました。 夫婦と息子の3人で出席する予定です。 私の服装はゴールド系のベージュのスカートに黒のジャケット・ベージュ系のコサージュで、夫もネクタイをベージュ系での統一を考えています。 しかし、息子の持っているネクタイが紫です。 小物使いで統一させたいのですが、良い知恵はないでしょうか。 今考えている案は (1)夫の胸ポケットに紫系のチーフを入れ、繋げる。 ・・・私のベージュ→夫のベージュ系のネクタイに紫のチーフ→息子の紫ネクタイ (2)私もコサージュを紫にして、同色を3人に入れる。 ・・・この場合、私のほうの色バランスが不安です。 他にもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブラックスーツの着こなし方

    結婚式や披露宴に行く際のブラックスーツの着こなしについて教えてください。 ベスト着用について  シルバー、ブラックともに持っていますが、基本的にはシルバー着用でしょうか? その場合、黒の蝶ネクタイは変なのでしょうか? シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイをした際、ポケットチーフは何色がよろしいのでしょうか? 手堅い色は、ベスト、蝶ネクタイ、チーフ共にシルバーだと思うのですが少々地味かなと… シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイの際のチーフの色は他に何色がよろしいでしょうか? またはシルバーのベストには蝶ネクタイ、チーフの色はどんな色にすればよろしいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!!

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2次会の服装

    8月に新郎の道教の友人として結婚式2次会に参加します。20代男です。結婚式は前日に行うので、当日は友人のみで、2次会だけイタリア料理のお店で開催されます。昼の時間です。 新郎新婦ともファッション関係(販売、買い付け)に従事しているので友人たちもかなりおしゃれな人たちが多いように思われます。 私だけが新郎友人として田舎から行くのでどんな格好でいいのかわかりません。ちょっと怖いです。 下記のように考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスください。 ・細身の黒のシャドーストライプのスーツ ・白無地でで少しワイドカラー目なダブルカフスのシャツ ・ノーネクタイでポケットチーフだけにして、カフリンクスの柄に合わせてシルバー基調の格子柄のチーフを胸に。 ・黒の内羽根のストレートチップの靴 私は汗っかきなのでネクタイをきつく締めるとすぐ汗をかいてしまうので。しかも半分外のような会場だそうです。一人だけ汗かいて暑苦しくないようにノーネクタイにしてみたのですが。しかも東京の暑さが今一わかりません。 普段は営業職なのでスーツに着慣れていないことはないですが、おしゃれなスーツというのを着たことがありません。今回初めて細身のスーツを買いました。 アドバイスください。

  • 結婚式での服装 

     私は20代の男性です。  会社の先輩(男性)の結婚式に招待されたのですが、普通の黒のスーツで出席しても失礼にはならないでしょうか?  また、ネクタイは何色とか決まっていますか?私自身おしゃれを楽しみたいのですが、、

専門家に質問してみよう