• 締切済み

20才の男子大学生です。来週従姉妹の結婚式に行きますが、服装は、入学式

20才の男子大学生です。来週従姉妹の結婚式に行きますが、服装は、入学式の時に着たグレーのダークスーツで失礼にならないでしょうか?ネクタイは何色で柄はあるものか無いものか、教えてください。

noname#129859
noname#129859

みんなの回答

回答No.3

結婚式にブラックスーツは日本だけの習慣。 なのでグレーのダークスーツで問題ありません。 慶事(お祝い事)のフォーマルルールにのっとると、今回の立場であれば昼はディレクターズスーツ、夜はタキシードがベストです。 しかしまだ大学生ですし、そこまできちっとそろえるのもやり過ぎな感じがあるので、サイズがきちんとあっていて清潔感ある見栄えのするものであれば、入学式に着用したグレーのダークスーツでいいでしょう。 シャツはレギュラーカラー、もしくはワイドカラーの白ブロード(生地表面に織柄のないツルっとした生地)でダブルカフスシャツがベストですが、多少織柄が入っていてもOKですし、年齢が年齢なだけにシングルカフスでも構わないと思います。 ネクタイはシルバー系(無地やレジメンタルのもの)がベストです。 ついでにカフリンクス(カフスボタン)まで言及すると、銀ベースに黒蝶貝や白蝶貝、ブラックオニキスといった石が付いたものが理想ですが、これもそこまでそろえるのはちょっとという場合は銀に黒の石が付いたようなカフリンクスで十分です。 最後にシューズですが、黒のストレートチップが基本です。 参考まで。

参考URL:
http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm
  • pantaron_
回答No.2

親族にあたりますので、できればブラックフォーマルと言われる黒の礼服を着るのが一般的です。 多分、質問者様のご両親も出席されますよね?親御さんに相談するのが一番だと思います。 用意してくれるかもしれませんし、レンタルもあります。 社会人になれば、結婚式、お葬式など冠婚葬祭に出席する機会も増えますから、そろえた方がいいと思います。 最近はおしゃれな方も多く、結婚式だとシルバーっぽいスーツに蝶ネクタイやアスコットタイなども見られます。 ただ入学式や就活スーツは避けた方が無難だと思います。訪問着くらいだと思っていいと思います。

• cactus48
回答No.1

失礼になります。入学式の服装は、祝いの席で着用する服装ではなく、 どちらかと言えば普段着になります。貴方は姉妹の結婚式に出席される のですから、親族の一員として身だしなみをきちんとしないと出席され る来賓の方々に笑われます。 結婚式の主役は新郎新婦ですが、貴方は招待をされたのではなく招待を した立場になるので、その事は念頭におかれた方が良いと思います。 さて結婚式の親族の服装ですが、男性はブラックスーツの上着に黒色の スーツ、白のワイシャツ、シルバーか白黒ストライプのネクタイ、靴と 靴下は黒色、カフスは金か銀かパールが基本です。 上記に書いた色でも分かるように、どちらかと言えば地味ですよね。 主役は先程に書いたように新郎新婦ですが、式では新郎新婦より目立っ てはいけません。新郎新婦より地味な服装にするから、新郎新婦が引き 立つわけです。 貴方が書かれた服装は、礼服ではなく普段着です。主役の親族が普段着 では、出席される方達から見たら失礼になる事は当然です。