• 締切済み

ネクタイピン

スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

みんなの回答

• radnelac
回答No.7

ネクタイピンは必ず付けています。 ネクタイとカフスはペアーデザインです。 ネクタイの色柄と出掛ける先に依って選んで居ます。 場所柄によっては、胸にチーフをと。。。 男性はおしゃれをする箇所が少ないので頑張っています。 腕時計やベルト・靴・ソックス、さりげなく使うハンカチーフも 小道具としては重要です。 流石に指輪はエンゲージリング以外は付けたことはありません。

• kngyk
回答No.6

何年か前で恐縮なのですが、ネクタイピンがおしゃれアイテムとして雑誌に取り上げられていました。 胸のハンカチーフみたいな扱いでした。 もしかしたら、すごくお洒落な人は使っているかもしれません。 最近はあまり雑誌を見なくなったので、確かなことは言えませんが。 もし心配であれば本屋さんで男性雑誌を見てはどうでしょうか。

• tkycpt
回答No.5

気持ちが嬉しかったのだと思います。 するかしないかは彼氏にお任せして、渡せばいいと思います。 迷惑とは思わないですよ。

• stmstj
回答No.4

ネクタイピンつけている人、あまり見かけませんね 多分、めんどくさいからじゃないでしょうか。 彼氏さんがしたいというのであれば上げてしてもらってはどうでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.3

仕事でスーツを着ています。  タイピンは使わないです。別に付けている人をみて、ださいとは思いませんけど。一つ言えば、チェーンがついていてチェーンの片方をボタンに留めるタイプが好きですね。タイピンでワイシャツに挟むと、どうしても右寄りにネクタイが曲がるような気がします。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

タイピンは、正装の時はする方がほとんどだと思いますが? あたりまえですが、スーツを置いているお店では100%とりあつかっておりますし、 デザインがシンプルであれば、1万円も3千円もわかりません。 ネクタイピンをしている人をみかけませんか? 私の周りの人はみんなしております。 私は、スーツを着たことがほとんどないのですが、ネクタイピンは持っています。 正装の時はネクタイピンはするものだと思っております。 付けるつけないは別にして、もっていて損はないかと思います。 たまに、スーツなのに、ブーツや登山靴を履いていたり、 ニット帽をかぶったりしている人をみかけます。あと靴下だけやけに目立つ色だったり・・・。 個人の自由と言ってしまえばそれまでですが、漫画のキャラに居そうな着こなし、 自分流の着こなしがかっこいいと思っている人もなかにはいます。 しかし、そのような人が一番周りから格好悪いと思われます。 スーツの着こなしを自己流でやって成功する人なんてほとんどいないと思っています。 一番無難なのが、じつは一番かっこいいと思っています。 ネクタイピンに全く興味がない、しらない、っと言う人は、 仕事の時はスーツを着ていればいいんでしょ。っという スーツに対する意識が低い人なのではないでしょうか。 毎日のスーツもプライベートの服装と同じくらいに思っている人であれば、 ネクタイピンは重要なアイテムだと思います。 それにネクタイピンを変えたら気付いてくれる女性も少なからずいます。

• tzd78886
回答No.1

人それぞれでしょうが、私は必ず使用します。前屈みになったりしたときネクタイが動き回るのが煩わしいからです。新卒で就職したときから不可欠です。