• 締切済み

ネクタイピン

 スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

ネクタイピンは必ず付けています。 ネクタイとカフスはペアーデザインです。 ネクタイの色柄と出掛ける先に依って選んで居ます。 場所柄によっては、胸にチーフをと。。。 男性はおしゃれをする箇所が少ないので頑張っています。 腕時計やベルト・靴・ソックス、さりげなく使うハンカチーフも 小道具としては重要です。 流石に指輪はエンゲージリング以外は付けたことはありません。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

何年か前で恐縮なのですが、ネクタイピンがおしゃれアイテムとして雑誌に取り上げられていました。 胸のハンカチーフみたいな扱いでした。 もしかしたら、すごくお洒落な人は使っているかもしれません。 最近はあまり雑誌を見なくなったので、確かなことは言えませんが。 もし心配であれば本屋さんで男性雑誌を見てはどうでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

気持ちが嬉しかったのだと思います。 するかしないかは彼氏にお任せして、渡せばいいと思います。 迷惑とは思わないですよ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

ネクタイピンつけている人、あまり見かけませんね 多分、めんどくさいからじゃないでしょうか。 彼氏さんがしたいというのであれば上げてしてもらってはどうでしょうか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 仕事でスーツを着ています。  タイピンは使わないです。別に付けている人をみて、ださいとは思いませんけど。一つ言えば、チェーンがついていてチェーンの片方をボタンに留めるタイプが好きですね。タイピンでワイシャツに挟むと、どうしても右寄りにネクタイが曲がるような気がします。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

タイピンは、正装の時はする方がほとんどだと思いますが? あたりまえですが、スーツを置いているお店では100%とりあつかっておりますし、 デザインがシンプルであれば、1万円も3千円もわかりません。 ネクタイピンをしている人をみかけませんか? 私の周りの人はみんなしております。 私は、スーツを着たことがほとんどないのですが、ネクタイピンは持っています。 正装の時はネクタイピンはするものだと思っております。 付けるつけないは別にして、もっていて損はないかと思います。 たまに、スーツなのに、ブーツや登山靴を履いていたり、 ニット帽をかぶったりしている人をみかけます。あと靴下だけやけに目立つ色だったり・・・。 個人の自由と言ってしまえばそれまでですが、漫画のキャラに居そうな着こなし、 自分流の着こなしがかっこいいと思っている人もなかにはいます。 しかし、そのような人が一番周りから格好悪いと思われます。 スーツの着こなしを自己流でやって成功する人なんてほとんどいないと思っています。 一番無難なのが、じつは一番かっこいいと思っています。 ネクタイピンに全く興味がない、しらない、っと言う人は、 仕事の時はスーツを着ていればいいんでしょ。っという スーツに対する意識が低い人なのではないでしょうか。 毎日のスーツもプライベートの服装と同じくらいに思っている人であれば、 ネクタイピンは重要なアイテムだと思います。 それにネクタイピンを変えたら気付いてくれる女性も少なからずいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人それぞれでしょうが、私は必ず使用します。前屈みになったりしたときネクタイが動き回るのが煩わしいからです。新卒で就職したときから不可欠です。

関連するQ&A

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • ネクタイピンはおじさん?

    私の彼(20代前半)は毎日スーツを着て仕事をしています。 彼はネクタイがプラプラするのが嫌で、タイピンを使っているのですが、職場の人に「オヤジっぽい」と言われたそうです。 私は悪くないと思っているのですが、よくよく思い起こしてみると、私の職場にはタイピンを使っている人がいません。 ネクタイピンはおじさんっぽいと思いますか? 凝ったオシャレなデザインだったらオジサンっぽくならないかもしれませんが、入ったばかりの会社でそういうものを身に付けても、マナー上問題無いでしょうか?今度、タイピンを買ってあげようかと思っています。

  • ネクタイピンはオヤジっぽいですか?

    こんにちは。20代の男です。スーツを着用するときにネクタイがブラブラしてしまうので、ネクタイピンを着用したいのですが、ネクタイピンは最近の若い人はあまり着用しないと聞きました。私の中ではネクタイピンを着けないとだらしなく見られると考えているのですが、どうなのでしょうか?また、ネクタイピン以外で良い物が御座いましたらお教えください。ご回答お願いいたします。

  • 皆さんは、ネクタイピンやカフスボタンをしますか?

    ネクタイピンやカフスボタンですが、つけている人をあまり見かけたことがありません。 スーツといっても、カジュアルっぽくなってきたからでしょうか? お堅い職業の人ほど身に付けているイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

  • カフスボタンとネクタイピン

    働き盛りの40代の男性にお聞きしたいです。 正直、カフスボタンとかネクタイピンをつけることがありますか? 私のイメージとしては、お偉いさんは使ってるイメージがあり、若い方はつけないですよね? 使うこともないのに、プレゼントとして上記のものをもらったらどんな気持ちでしょうか?

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • 婚約指輪のちょっとしたお返しがしたいのですが。

    結納はしません。そういった方が今は多いようですが、結納金なしでも腕時計とかお返ししている女性が結構いるみたいで素敵です・・ 腕時計が一生物ですし、あげたい気持ちはあるのですが、情けないことに貯金があまりなく、できれば予算は5万くらいです・・ ネットや雑誌を見ると、ネクタイピン、カフス、万年筆がちょっとしたお返しのようですが、実際男性はタイピンやカフスを付ける機会って結構あるものなのでしょうか? あれば付ける・・とういう感じですかね? 彼は仕事でスーツは着ますが、タイピン等付けるタイプでは無く、ブランド物の名入れしてくれるボールペンがいいかなと思うのですが、微妙でしょうか? 彼に聞くのが一番良いかもしれませんが、サプライズしたい気持ちもあり、その辺も迷っています。

  • あなたなら何をあげますか?何をもらったら嬉しいですか?

    困っています!! 彼がお誕生日なので何かプレゼントしたいのですが少々事情があり、あげれるものが小物・・・になってしまいます。 女性陣の皆さま、もしあげるとしたら彼に何をあげますか?? 男性陣の皆さま、もしもらうとしたら(または過去に貰ったもので)何を貰えたら嬉しいですか??? ぜひ教えてください!!! ちなみに・・・彼は35歳。かなりオシャレさんです。たまーにタイピンをしていたりします。 あげるとしたら・・・ネクタイか・・・カフスか・・・タイピンか・・・って迷っていたのですが。。。ありきたりすぎますか?? 年中使ってもらえるようなモノがいいな・・・とか思ったりします。 ちなみに名刺などは仕事柄配る機会があまりないので。。

  • カフスリンクにあるスーツ

    白のダブルカフスのワイシャツ、シルバーかプラチナのカフスリンク、少し光沢があるネイビーのネクタイをする場合のスーツは、 ミッドナイトブルーのピンストライプと、青のチョークストライプのどちらがかっこいいと思いますか。 (どちらもイージーオーダーで、普段は会社でも着ています。) 夜、高級クラブやレストランでのおしゃれとして考えています。 オシャレ好きのかた、ご教示ください。

  • 結婚式でのネクタイ&アクセサリー

    今月末に友人の結婚式(挙式~披露宴)に呼ばれています。 スーツは礼服。 シャツは、白のドレスシャツ。 ネクタイなんですが、シルバーを基調としたドットとストライプの入ったものか、薄いラベンダー色で シルバーのストライプの入ったどちらかを付けて行きたいと思います。 (個人的には、シルバーのタイでも問題ないかなと。。。) あと、アクセントでシルバーのカフスボタンを付けて行こうと思うのですが、あまりよくないでしょうか? (白蝶貝が無難と聞くので。。。) 画像を添付しますので、色々とアドバイス頂ければうれしいです。 (チーフ入れた方が良いとか)