• 締切済み

披露宴の服装

来週に友達の結婚式があり、黒のスーツで出席します。 白シャツにシルバーネクタイの組み合わせにしようと思っているのですが、 シルバーネクタイが光沢のあるものなので、失礼にならないか心配です(><) あと派手な物は良くないのは知ってるのですが、 ネクタイピンぐらいなら大丈夫でしょうか?? ちなみに付けようと思ってるのがジルコニアが横に5個ならんでいるデザインです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

全く問題無いです。 逆に、シルバーの光沢あるネクタイは披露宴用で購入したのではないですか? 派手は良くないとありますが、充分地味ですというか普通です。 ネクタイピンもOKです。ピンの位置はあまり上の方にしないように。 上すぎるとカッコ悪いです。上着は立っているときはボタンを1つだけすること。 3つボタンなら真ん中、2つボタンなら上だけすること。そうするとネクタイピンは 隠れます。ちょっと見えるのが、かっこいいです。 むしろもっとオシャレをすれば良いのでは? 胸にポケットチーフを入れるとか、上着にブローチをするとか。 ひょっとしたら出会いがあるかも知れないし? 一番のポイントは、靴をピカピカにすること、本当にオシャレな人は靴から見ます。 いくらスッキリしても、靴がくたびれていたり、汚れているのはカッコ悪いです。 予算もあるでしょうから、持ってる靴をピカピカにして行きましょう。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の披露宴出席の際の服装

    職場の同僚の披露宴出席することになりました。 スーツで出席しますが、ネクタイとシャツのデザインに悩んでます。 色物のシャツ、ネクタイは常識からはずれるのでしょうか。 普通は、フォーマルの白のシャツに白ネクタイなのでしょうがどうも気に入りません。あまり派手なものはNGだとも耳にしますが。。。 友人としての出席ならばオシャレにキメテもよいような気もするのですが。。。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • スーツにあわせる白シャツについて

    スーツでのお洒落は難しいと思います。バイト先では基本的にどんな格好も許されます。黒シャツにシルバーネクタイなどという組み合わせでも大丈夫だと思います。しかしそれでは派手すぎです、かといって今の私の服装は地味です。地味すぎず、派手すぎない格好がしたいです。 スーツは黒で、ネクタイは秋らしいワインカラーに白い線で囲って格子柄のような感じにしたものにしようと思います。 それならシャツはどんなものがいいでしょうか? 白なら、無地でもいいのでしょうか?それだと地味ではないでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • 結婚式 2次会の服装

    27歳 男です。 2次会のみ参加するのですが、黒のストライプのスーツに、黒のシャツ、シルバーのネクタイを着用しようと思っているのですが、おかしいでしょうか? やはり、礼服に白シャツ、シルバーのネクタイでしょうか??

  • 披露宴での祝辞と服装

    私は26歳の男です。 再来月、高校時代の友人が結婚することになりました。その披露宴で、祝辞を頼まれまれ、とても驚いています。 何故なら、高校時代の1年間はとても仲が良かったのですが、クラスが変ってからは、以前ほど、遊ぶようにはならなくなってしまいまいした。卒業して、8年くらいで、数回程度しか会っていません。 とても良い人間ですが、悪さばかりをした高校時代のエピソードは、祝辞にはふさわしくないですし、卒業してからは、ほとんど会っていないため、エピソードになるようなことはありません。 こう言った場合、どのような祝辞を述べれば良いのでしょうか?お教え下さい。 また、服装についても悩んでいます。 礼服でなく、一般のスーツで出席しようと思うのですが、ボタンのたくさんついたような、黒いスーツでの出席は、非常識にならないでしょうか?また、黒いネクタイは、非常識にならないでしょうか? 上記とは別で、黒の一般のスーツでのネクタイとシャツの組み合わせで、アドバイスがあれば、上記とともに、教えて頂けませんでしょうか?

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。

  • 披露宴(夜)に出席する際の服装(男 25歳)

    来月に友人の披露宴に出席する予定なんですが、ベージュのスーツというのは、大丈夫でしょうか?友人同士が集まるという披露宴の2次会みたいな披露宴なんですが、黒のスーツにシャツ、ネクタイというのが型にはまりすぎているかなと思うんです。 シャツも、ネクタイをせずに出席しようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 披露宴の服装について 40代男

    この度、友人として披露宴に招待されました。 友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。 この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう