• ベストアンサー

皆さんは、ネクタイピンやカフスボタンをしますか?

ネクタイピンやカフスボタンですが、つけている人をあまり見かけたことがありません。 スーツといっても、カジュアルっぽくなってきたからでしょうか? お堅い職業の人ほど身に付けているイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とんび様、私は職業柄スーツとは切っても切れない縁があります。いろいろな大勢の方々の前で公演するときなどが多いからです。私の友人などはカフスをつけ、三角結び目の所に針型のネクタイピンもつけ、さらには普通のタイピン・・・ 私は逆にそういうのが嫌いな派かもしれません。カフスは大きいものが多く、いかにも的存在になりやすい為しません。一方ネクタイピンにはこだわりが少しだけありまして・・・・ まずネクタイピンの長い柄と挟む側の短い柄を逆にします。 次に見える場所ではなく、ネクタイのもう一本裏にある見えない細い方のタイに、先ほどのピン止めを挟みます。 こうしますと、一見ネクタイのみでタイピンは見えません。しかししゃがんだり風に揺れたりした時にわかります^^。 毎回こうではなく気分によっては、普通のネクタイピン仕様のように使い見せたりももちろんします。 さりげないそういった遊びが好きな私なのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね! さりげなく見える方がおしゃれですね。 公演する人は、手でジェスチャーとかオーバーアクションでアピールしますから、カフスボタンのキラキラは効果絶大でしょうね。 そういう使い方もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

No.5です。 そうなんです、ネクタイピンの使い方・・・、ネクタイを締めると表側になる幅広のほうの裏にロゴが入った小さな布が縫い付けてありますが、あれ、輪っかになっていますよね。 ネクタイを締めた後、この輪っかに後ろ側の細い方を通してから、satotanさまがお書きのように、後ろ側だけネクタイピンで止める。 彼の場合はネクタイピンは逆でなく、そのままですが、これでもちょっと見たぐらいではネクタイピンは見えなくなります。 わざわざそんなことまでしていますが、でも、これで、ネクタイが風でヒラヒラしたり、ラーメンの丼についうっかり浸してしまったりしなくなるということらしいです。

localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ネクタイ対策ですか? 私は、ラーメンとかの時はシャツの胸ポケットに一次避難させていましたね。 ネクタイピンは、新入社員ほどない頃に、結構高かったものを満員電車で揉まれるうちに無くしてしまって泣いたことがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

この度は「江戸むらさき」ならぬ「ごはんですよ!」を病院のベツドの上でしっかり賞味してまいりました。 主人、それほどお堅い職業でもないんですが、わりに小まめにネクタイピンやカフスボタンをしています。大柄な彼のこと、それはそれで良く似合っているし、いいんじゃないかと思っています。 さすがに最近のネクタイピンやカフスボタンは目立たないのがセンスの良さ・・・なのでしょうか、彼が好むのはとても小ぶりでさりげない、主に銀などの白い金属のものばかり。 彼、こうしたアクセサリーが好きなようで、自分で勝手に買ってきたりして楽しんでいるようです。あ、中にはどなたか奇麗な方からのプレゼントもあるようにも思いますが・・・。 今回の入院で長いこと不便だったと思う主人に、新しいカフスボタン、買ってあげようかな・・・。

localtombi
質問者

お礼

お久しぶりです! そうでしたか、入院ですか? まだ療養とは思いますが、季節柄ご自愛下さいませ。 さて・・・ >わりに小まめにネクタイピンやカフスボタンをしています そうですか! 柔らかめの職業にしては、珍しいのではないでしょうか? 銀はさりげなくアピールできておしゃれですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-ss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

確かに以前はタイピンとかしてました。 激しい動きや強風でネクタイがバタつかず実用的でした。 でも最近はしてませんね。 今の風潮から敬遠されてるんじゃないでしょうか。 あれも一種の光りモノだから。 特にタイピンは常時前面に出てアピールします。 以前は銀製のが目立ちましたね。あとダイヤを散りばめたのや翡翠をあしらったのもありました。 もちろん単なるスチールや樹脂製も多かったんですが。 今、そういう装身具は嫌がられる様な気がします。 社長もポケットから100円ライターを取り出し、雨が降れば使捨てビニール傘って時代です。 そういう影響も有るんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そういう装身具は嫌がられる様な気がします なるほど、逆にダサく映るんでしょうかね。 でも、外車の営業系とか支店長はつけている印象がありますね。 ダンヒルのカフスボタンとか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178405
noname#178405
回答No.3

ネクタイピンは付けていた事もあります。 冬場はスーツ(上着)を着ているからいいが、 夏場は(上着着ていないと)前屈みになると、だら~となるので付けてました。 が、最近夏場はネクタイをしていないので、タイピンも付けません。 カフスボタンは一度も使ったこと無いですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 夏場は、リーマンもネクタイをしない人が増えてきましたから、機会が減ってますね。 私もカフスボタンは一度もしたことがありません。 どういう人が身につけているんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 まず、「自分は入社当時にネクタイピンは付けていました」 ただ、だんだん面倒になってきたので付けていません。 ご質問の件ですが・・ ここ数年では見かけなくなりましたよね。 特に「クールビズ」「ウォームビズ」などの言葉が出てきてからは見てないですよね。 「クールビズ」「ウォームビズ」のファッションからネクタイピンやカフスボタンは合わないからだと思います。 ただ、正装時のワンポイントとしてのネクタイピンやカフスボタンは昔ほどではありませんが健在のようですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり結婚式のようなフォーマルな場面では生き長らえてるようですね。 それと、不動産とか代理店の(はったりをきかせる?)営業系では、たまにカフスボタンは見かけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

自分の場合、普段はスーツを着ていてもしませんね 確かに普段タイピンやカフスボタンを付けている人は自分の周りでもほとんど見ません 結婚式に出るとかいう場合だけします

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、結婚式みたいなハレの日ですね! そういう時にしか見かけないものになりつつありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カフスボタンとネクタイピン

    働き盛りの40代の男性にお聞きしたいです。 正直、カフスボタンとかネクタイピンをつけることがありますか? 私のイメージとしては、お偉いさんは使ってるイメージがあり、若い方はつけないですよね? 使うこともないのに、プレゼントとして上記のものをもらったらどんな気持ちでしょうか?

  • ネクタイピン

     スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • ネクタイピンはオヤジっぽいですか?

    こんにちは。20代の男です。スーツを着用するときにネクタイがブラブラしてしまうので、ネクタイピンを着用したいのですが、ネクタイピンは最近の若い人はあまり着用しないと聞きました。私の中ではネクタイピンを着けないとだらしなく見られると考えているのですが、どうなのでしょうか?また、ネクタイピン以外で良い物が御座いましたらお教えください。ご回答お願いいたします。

  • ネクタイの真ん中に丸いピン

    会社にいる人でネクタイの真ん中にピン?社章?をしている人がいるのですが 普通なのでしょうか? この人以外こういうネクタイの仕方を見たことがないのですが。 ネクタイピンなのでしょうか? ネクタイピンは長方形だけだと思っていましたが ボタン型のピンもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネクタイピンはおじさん?

    私の彼(20代前半)は毎日スーツを着て仕事をしています。 彼はネクタイがプラプラするのが嫌で、タイピンを使っているのですが、職場の人に「オヤジっぽい」と言われたそうです。 私は悪くないと思っているのですが、よくよく思い起こしてみると、私の職場にはタイピンを使っている人がいません。 ネクタイピンはおじさんっぽいと思いますか? 凝ったオシャレなデザインだったらオジサンっぽくならないかもしれませんが、入ったばかりの会社でそういうものを身に付けても、マナー上問題無いでしょうか?今度、タイピンを買ってあげようかと思っています。

  • カフスボタンはカジュアルに使える?

    カジュアルOKなシャツを持ってます。(チェックのシャツです) カフスボタンに対応しているシャツです。 休日などにシャツ+青ジーンズなどの組み合わせで着ようと思ってるのですがその場合カフスボタンをつけても大丈夫でしょうか?きれい目な感じで着こなしたいと考えているのでカフスボタンを付けたいのですが、カフスボタンを使うTPOがいまいちわからないので・・・ 20代男性です。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • シャツのカフスボタン

    30代女性会社員です。 後輩の男性社員たちが、みんなカフスボタンをしています。 これってオシャレなのですか?それとも当たり前なのですか? ちなみに、ノーネクタイOKの会社です。

  • カフスボタンの付け方

    先日プレゼントでカフスボタンをもらったのですが、どうやってつけるものなんでしょうか?普段スーツすら着ないもので・・・来週、学会のシンポジウム、懇親会に参加するのでそれまでにお答えしていただけると助かります。

  • ネクタイピンを使いますか?

    お願いします。 昨年彼にネクタイピンをプレゼントしたら、ずっと、それを使ってくれています。もともとネクタイピンを使うことはあったようです。 同じものばかり使っているから今年、新たにネクタイピンをプレゼントしようかと考えていたら、同じような年齢の男性が、「ネクタイピンなんて使わないよ!」と言っていたので、急に「使わない」のが普通?と疑問に思うようになりました。皆様のお考えを聞かせてください。誕生日は間近です。