salveのプロフィール

@salve salve
ありがとう数16
質問数8
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2003/03/07
  • 読書に興味が出てきた娘への推薦図書

    こんにちは。 最近、小学2年生の娘が、読書が楽しくなってきたそうです。 これまで、簡単な童話を与えてきましたが、少し物足りなくなってきたらしく、 少し難しい本が欲しいと言われました。 親のエゴで読ませようと思った本は、文字が細かすぎて読破する自信が無いそうです。 読書の習慣を付けさせたいと思っているのですが、 興味を持ち始めた今、何を与えるかが大事なのではないかと思います。 そこで、今の彼女に適当と思われる本がありましたら推薦下さい。 なお、漫画も悪いとは思いませんが、姉(5年生)が読む少女漫画には興味がないそうです。

  • 女性について

    自分は高校2年です。質問があります。ここずっとある同じクラスの女の子と目が合うんです。それに他のクラスの女の子と話してるとなんか見ているらしくその時話している女の子から○○ちゃんが見てたよと言われます。自分としてもなんか引っかかっています。とくに女性の方に回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ふったはずなのに・・・

    私は中3です。(もう卒業したけど・・・) 最近クラスの男子に告られました。 でも、好きじゃなかったので振りました。 元からメールしてた人なんですが、 振った次の日にもう1回メールで告られて、 やっぱり振りました。 なのに、普通にメールしてきて、 しかも振ったあとに 「俺がエッチしようって言ったらしてくれるやんな?」 って言われて、そんなん言われると思ってなかったし 絶対まだそんなんしたくなかったので嫌だってちゃんと伝えました。 なのに、さっき「明日夜遊ぼう?」ってメールきました。 ・・・断り方が悪かったのでしょうか? もうその人とも高校変わるし、あんまり関わりたくないのですが・・・。 あと、そのひと、いっつもそういう話するときはメールの最後に 「誰にも言わんといて」って書いてるんです。 やっぱ自分でもよくない(?)話だってわかってるんでしょうか? ちゃんときっぱり断るにはなんて言ったらいいでしょうか? 悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 孤独

    僕は去年の4月に大学生になりました。実家から離れて初めての一人暮らし。 高校を卒業して髪を染めてみたり、酒を飲みまくったり(法律違反ですが…)高校という呪縛から解放され、結構好き放題やりました。 大学が始まり、サークルの見学なども行きました。 でも、メンバーと考え方が合わず、それ以来、サークルにも入らず、講義の時間以外は家にこもるという、いわゆる「ひきこもり」になりました。 このままじゃ何の解決にもならないと思い、6月頃バイトを始めました。 バイトは楽しくお金も稼げてバイトに生き甲斐を感じました。 ただ、バイト中心の生活になってしまい、学校にはほとんどいかず、3月を迎えてしまいました。 とまぁ、ここまでが、この1年間の経緯です。 大学に入ってから、孤独を感じています。 自分の近くには、学校に友人が3人ほどと、高校からの親友が1人、バイトの仲間が数人います。 これって孤独なんでしょうか…周りの友人は「サークル、バイト、学校、恋人…いろいろあって忙しい」と言います。自分はそうでもありません。暇な時間(一人でいる時間)が多いから孤独を感じるだけなのでしょうか… 自分の生活が充実してないのは自分でもよく分かってます。部屋は足の踏み場もないくらい散らかって友人を自分の部屋に招き入れることもしない。 ただ平凡な毎日の繰り返し。音楽を聴いても何をしても孤独を感じる。 高校の頃とは違い、うわべだけのように感じる薄っぺらな人間関係… 最近の生活に満足できない自分がいます。 生きてもなにもおもしろくない。 思ったことを殴り書きのように書いているので、うまく伝わらないかもしれませんが、これが現状です。軽い鬱状態なのかもしれませんが… 生きようとする意欲が沸くような言葉、日々を楽しく過ごすためのアドバイスなど…なんでもいいので、誰か言葉をかけてください。

  • 「源氏物語」の中で好きなキャラクターは?

    源氏物語が好きな方たちにぜひぜひお聞きしたかったのですが一番好きなキャラクターは誰ですか?理由も教えてください。 もちろん原文の「源氏」に出てくるイメージ以外に、わかりやすく小説化されたものや「あさきゆめみし」などコミックに登場する姿に対してでも結構です。

    • ベストアンサー
    • noname#51447
    • 文学・古典
    • 回答数11