• ベストアンサー

ミルクを飲ませるタイミングは時間を決めて?泣いたら?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 こちらでも以前お世話になったのですが、体重が全く増えず、母乳の間隔もなかなかあかないので、ミルクを足すようになりました。 今は日中はミルクのみになりました。 今までほぼ母乳だったので、泣いたらおっぱいでしたが、ミルクの場合はどうしたらいいのかよく分かっていないので、分かる範囲でけっこうですので教えてください。 1・今4ヶ月半で、ミルクは缶記載の量を与えています。(200ml) 3時間はもちますが4時間はもちません。もうすこし量を増やした方がいいのでしょうか?(よく多めに作って飲むだけ与えると聞きますが、うちの子は与えられた物は必ず全て飲み干します。ためしに240与えても飲み干しました。今の量が足りているのか逆に多いのかもわかりません) 2・朝一に飲むのが遅め(9時ごろ)のため、4回くらいです。 何を目安に量と時間を決めればいいのでしょうか?体重の増えですか? 3・最低3時間はあけるようにと聞いたことがありますが、その前に泣いた場合はあやすのでしょうか?また、逆に3時間以上空いたときには泣いたタイミングで与えるのでしょうか? 無知な質問ですみません・・。 本格的にミルクを与え始めたのが最近で、回りに聞く人もいないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini_momo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

No.2のmini_momoです。 > 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T) cutebabyのとこの赤ちゃんはよく飲む元気な子なんですね~。 羨ましいなぁ。 家は最近、飲みむらが激しくて^_^; > 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・?? > ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・? 240ml飲んで、ご機嫌ならば240mlで良いんじゃないのかな? 私も240mlくらい軽く飲んじゃう時があって、4ヶ月健診の時に聞いたら「今いっぱい飲んでも、1回で400mlも500mlも飲むようになる訳じゃないから心配しなくても大丈夫よ~」って笑われました。 300mlは飲めるのかな? ただ胃への負担を考えると、240mlで満足ならば240mlくらいにしておいた方が無難な気がしますが、どうなんだろう? ちなみに1日1000mlは目安なので、240mlで1日5回でも問題ないと思いますよ。 家も1日4回の時もあれば1日5回の時もあるし。 1回で100mlくらいしか飲まなくて、次のミルクが3時間持たなくて1日6回になる日もありますよ^m^ でも、だいたい昼4時間夜6時間間隔で1日5回。 あくまでも「だいたい」です。 cutebabyさんはきっとすごく真面目で几帳面な方なんですね。 私なんか大雑把でずぼらなんで、まぁだいたいでやってます(>_<) 1時間づつずれ込んで1日6回でも、4回でも私的には「だいたい」の範疇です。 > 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。 授乳時間をきっちり決められるとママとしては楽ですよね。 家もなかなかきっちりとはいきません。 時間を決めても例えば昼4時間経ったからミルクあげても全然飲んでくれなくて、その後1時間くらいで欲しがって大泣きしたりします。 家にいる時はいいけど、外出してる時にすごく困ります(>_<) 授乳時間に合わせて、授乳できる場所に移動したのに飲んでくれなくて、買い物の最中に泣かれたり・・・ でも赤ちゃんはロボットじゃないので時間きっちりとはいかなし、大人とも違うので「ここでミルクを飲んどかないと後で困るな」なんて判断もできないんですよね。 え~と全然回答になってませんね。 ごめんなさい。 もう少しで離乳食が始まりますね。 私は、離乳食が始まって、ミルクから離乳食に比重が移ると又少し状況が変わってくるのかなと思ってます。 なので、ミルクミルクと翻弄されるのもあと数ヶ月なのかな? お互い頑張りましょうね。

noname#66425
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます^^ 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるようで大変勉強になります!!! 私全然几帳面じゃないですよ~(T_T) ただ、体重の増えが悪いことを指摘されて、もっとしっかりしなくちゃなぁと思っています・・。 今までは寝る直前にミルクをあげていたので、直前にあげないと寝てくれないんじゃないかっておもってました。 でも、今日は7時半を最後に9時半ごろ寝かせたのですが、少しぐずったものの、すぐ寝てくれました^^ あまり回数や量にこだわらなくても、赤ちゃんは眠くなったら寝るのかなぁ?なんて今日思いました♪ 3時間は空けるようにして、あとは泣いたらって感じにしようかな♪ 240って飲みすぎかな?って思ったけど、大差はないですものね♪ 娘のペースに合わせて様子を見ようと思います^^ もうすぎ娘も5ヶ月♪ 本当にミルク(おっぱい)だけの期間ももうすぐ終わりですね・・。 そしたらまた状況も変わりますね♪ その時はまたこちらでお世話になるかも・・・(><;) この前生まれたと思ったらもう離乳食・・。 「離乳食」ってなんだかさみしい言葉のような気がします・・。 成長していくことはとってもうれしいんですけどねo(〃^▽^〃)o 話がそれましたが、本当勉強になりました^^

その他の回答 (4)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

お礼ありがとうございました。#3です。 240mlを飲み干して、まだ泣いちゃうんですね。 でも、哺乳瓶って、240mlが最高値ですよね? それ以上を作るのもまた面倒に感じませんか?(^_^;) 母乳と違って、哺乳瓶はいっぱい出てくるので、満腹感を得にくいんだと思います。 泣いたとしても、1回240mlまで!と決めてしまえば良いと思います。 泣いたから、「まだ足りない」じゃないと思います。(^^ゞ 例えば、おっぱいだったら、飲みながら寝付いて、お腹がいっぱいでも、 おっぱいが離れれば泣いてしまいますよね? それは、「もっと!」ではなくて、口寂しいと言うか、「何かを吸ってると安心する・・・」そういうことではないでしょうか。 体重の増えですが、4ヶ月まで母乳で頑張っておられたのですから、結構大丈夫なんじゃないかな~って思うんですよねぇ。 だって、子供って、そうそうマニュアルのようには行きませんよ。 ママやパパが少食だったり、小柄なタイプなら、赤ちゃんの成長もゆっくりなこと多いです。 現在の体重はどれ位なのかな~? 赤ちゃんが機嫌が良くて、良く寝てくれているなら、そんなに心配要らないんじゃないかなぁ~って思うんですけどねぇ。(^_^;) でも、ミルクだと、飲んでる量がハッキリわかって、ママとしては安心していられる面もありますよね。(^^ゞ ただ、ミルクだと、寝る前に上手いとこ飲ませて、夜中に起きずに済ませたいなぁ~って、思うんですよね。(^_^;) それだったら、8時に飲ませたら、いっそのことそのまま寝かせてしまいませんか? その分、朝早く起こすようにした方が、赤ちゃんにとっても良いかも知れません。 朝寝ててくれると、家事が捗るので、つい寝かせておきたいなぁ~と思うのですが、(~_~;) 赤ちゃんは泣くのも仕事! 時には、「ちょっとだけゴメンヨー」と 放置してたって大丈夫! 日中は、赤ちゃん任せにして、夜はちょっと早めなら、そのまま寝かせる。 1日の規定量に達していなくても、8割方飲んでるなら大丈夫ですよー。 育児ってそんなもんです。(^-^)

noname#66425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 娘はもうすぐ5ヶ月で、今体重は6300グラムくらいです。 体重だけを見れば標準かちょっと少ないくらいだとは思うし、私もしっかり曲線の中に入っているので気にしてなかったのですが、 うちの子、産まれが4000gあるんです・・(><;) それを考えると今は倍くらいになっていないといけないといわれて、停滞しすぎ!といわれました・・。 ちなみに2ヶ月のときから体重変わってません(T_T) 8時に寝かせるってのもありですよね♪ 実はお風呂を7時半ごろ入れるんですが、お風呂上りってけっこうウトウトしてるんです・・。そこに最後のミルクを飲ませて。。。って感じなんです。でも、主人の帰宅が8時半なので、毎日夜は寝顔だけしか見れないのはかわいそうかなぁとおもって、9時に寝かせています・・。 親の都合で時間を決めるのは良くないことなんでしょうけど・・f^_^; 最近は240に落ち着いてきて泣かなくなりました♪ 3時間はあくようになって、延ばせば4時間もあくようになりました^^試しに220でお大丈夫かな?と思って220飲ませたら泣きました・・f^_^; この子は産まれが大きいから胃も大きいのかな?? ちなみに私も主人も大柄ですf^_^; 栄養士さんにも、この子はもっともっと本当は大きくなるはず!って言われました。 いずれにしても子供のペースに親はついていったほうがよさそうですね^^ 再度のご回答大変参考になりました^^

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私にも4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。3人目ですが。(^_^;) 1人目の子の時は、完全ミルクでした。ですので、質問者様の?が判る気がします。 さて、1回に上げる量なんですが、まとめて飲んでくれるなら、200mlでも、240mlでも、どちらでも良いと思います。 正直言って、40ml増えたからと言って、授乳間隔が4時間になる訳ではないはずです。 200ml上げた後、直後に「足りない!!!」と泣くようなら、量を増やしても良いと思いますが、 それで一旦満足するようなら、200mlでも構わないと思いますよ。 あと、体重の増えなんですが、私は検診のときでもない限り、赤ちゃんの体重を気にした事がありません。(^_^;) 赤ちゃんはお腹が空けば泣くし、もし、本当に足りてないのでしたら、機嫌が悪くなります。 眠りも浅いです。それが目安で良いと思います。 夜しっかりと寝てくれているなら、十分足りていると思って良いと思いますよ。 3時間経つ前に泣いた時は、眠くて泣いていたり、暑くて目が覚めたり、、、色んな理由があるかも知れませんね。(*^_^*) でも、何より、今までずっと母乳で頑張っておられたのですから、お母さんのぬくもりが恋しいのかもしれません。 量に関わらず、折角母乳で頑張ってこられたのですから、次のミルク時間まで、間がある時は、母乳を復活させてみてはどうでしょう? 日中は、完ミルク・・・ってことは、寝かしつけには母乳も上げておられるのではないですか? お腹を満たすためだけじゃなくて、安心させたり、寝かせたりするのにも、おっぱいは便利です。(*^_^*) それでも泣く時は、お腹が早く空いたのかな?と、ミルクタイムにしても良いのではないでしょうか。 我が家では、おっぱいは「口封じ!!!」と言われています。(笑) あと、お腹はいっぱいのはずなのに、寝ぐずっているのかな?と言う時は、おしゃぶりを使ってみるのも良いかも知れません。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!! また質問させてください(><;) 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T) ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。 間隔は3時間~3時間半くらいです。 間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・?? ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・? 朝9時スタートなんですが、 時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;) 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。 240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。 どうしたらいいのでしょうか・・? ちなみに最近はほぼ完ミになってしまいました・・。 母乳をあげてもほとんど飲まないんです。。(><;) 2日くらいあげないと少し張るので飲ませますが、出てないのかおいしくないのか、張ったままです・・(><;)

  • mini_momo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんばんは。 私も4ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の場合は最初から混合でした。 私は性格がかなりアバウトなので、なんとな~くですが、昼4時間夜6時間間隔で1日5回を母乳+ミルクで与えてます。 家の場合、ベビーがおっぱいを直接飲まなくなってしまったので、母乳は搾乳して与えてます。 なので、与える量は母乳+ミルクでミルク缶の記載量200mlになるように与えてます。 それでは足らない時もあるので、その時はプラス40mlまで与えてます。 1.ミルク缶の記載量はあくまで目安だと思います。 200mlで満足してるならそれで良いと思いますし、足りないようなら240mlくらいなら与えても良いと思います。 授乳間隔の4時間には拘らなくて良いと思いますよ。 240ml与えれば4時間あくとも思えませんし。 家の場合、足らなければ泣いて訴えますし、お腹が一杯になれば残すこともあります。 なので、cutebabyのベビーちゃんが200mlで何の反応もしないのならば満足しているのではないのでしょうか? 2.量と時間の目安はミルク缶の記載してあるもので良いと思いますよ。 4ヶ月の場合、1日5回だと思うので、授乳間隔は4時間から5時間くらいだと思います。 cutebabyさんのところは4時間もたなくても1日4回だとすると、多分夜まとめて寝てくれるのですよね? 昼3時間おきでも問題ないんじゃないでしょうか? でも、授乳間隔はあいた方がママは楽ですよね? ミルク缶の記載量プラスマイナス20mlくらいはOKらしいですよ。 4ヶ月だとミルクによっては220mlなので、飲めるようならば240mlあげても大丈夫だと思いますよ。 3.ミルクの場合、胃に負担をかけないようにする為に3時間はあけるようにということですよね。 これも目安だと思うので、絶対3時間とは思わなくてOKだと思いますが、4ヶ月くらいだと泣くイコールお腹が空いたとは限らないので、お腹が空いてどうしようもない場合は別ですが、3時間くらいは空けた方がいいかなと思います。 3時間以上空いた場合は、これもお腹が空いて泣いた場合か、自分で決めた授乳間隔(家の場合は昼なら4時間)を過ぎた場合かな。 母乳の場合は泣いたら即おっぱいなんですよね。 ミルクの場合は泣いたらイコールミルクとは限らないのですが、そのうち慣れてくれば、「お腹が空いて泣いてる」とか「眠くて泣いてる」とか「甘えたくて泣いてる」とかなんとなく分かると思います。 お互い頑張りましょうね。

noname#66425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!! >4時間もたなくても1日4回だとすると、多分夜まとめて寝てくれるのですよね? そうなんです・・。 そこで、また質問させてください(><;) 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T) ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。 間隔は3時間~3時間半くらいです。 間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・?? ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・? 朝9時スタートなんですが、 時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;) 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。 240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。 どうしたらいいのでしょうか・・?

noname#34390
noname#34390
回答No.1

生後2ヶ月から完全ミルクです。 1.4ヵ月半くらいでしたら、3時間おきぐらいでいいと思います。   私はミルク缶表示に従ってました。240cc与えて満足そうでしたら、それでもいいのではないかなぁと思います。 2.量はミルク缶に従ってました。時間は3時間は空けて、 欲しがらないときはあげず、水分補給だけ(麦茶や果汁)、といった 感じでした。 3.3時間は空けるようにしてました。2時間くらいで泣いたら あやして気分転換させてました。 2時間45分で泣いたら(^^;ミルクをあげたりしちゃいました。 途中からミルクだと、なにがなんだかわからないですよね。 頑張ってください。

noname#66425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!! また質問させてください(><;) 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T) ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。 間隔は3時間~3時間半くらいです。 間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・?? ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・? 朝9時スタートなんですが、 時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;) 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。 240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。 どうしたらいいのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

    3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • おっぱいとミルクについて・・・。(長文です。)

    明日で7ヶ月になる男の子の母です。 今までずっと母乳で育ててきました。 しかし6月下旬から喉を痛め2週間ほど病院に通い、毎日点滴、飲み薬の処方があったため母乳をやめミルクをあげることになりました。 出がよかった母乳も確実に量が減り、ずっと搾乳をしていたのですが今もあまり出ていません。 母乳で育てたかったという気持ちが強く出ないおっぱいをマッサージしては一応しゃぶらせています。 ミルクも様子を見ながらたしているのですが、おっぱいに慣れているせいか、この時期1回に200mlくらいは飲めるはずなのに頑張っても120mlしか飲めません。おっぱいを先にあげているのでそれで飲まないのかも知れませんがおっぱいはそれほど出ている気がしないし、ミルクだけであげたとしても100ml飲めばよく飲んだほうです。 哺乳瓶の乳首の問題かなと思い1つ大きいサイズに変えてみたら全然飲めず今は新生児用のサイズで飲んでいるんです。 一昨日7ヶ月健診だったので保健婦さんに相談したら体重の増えているし問題ないとの事・・・。この体重も悩みの種で4ヶ月は6.7キロだったのが今回は7.4キロ。700グラムしか増えておらずショックでした。7ヶ月にしてはすごく細身に感じます。 やはり体重があまり増えないのは私が体調崩しておっぱいあげられなかったからかななんて思ってしまう毎日です。 おっぱいはもう出が悪くなったら出なくなっていくものですか?あげる前にはマッサージをしてあげているのですが助産婦さんなどに通えばまた出るようになったりするものですか? ミルクもこれだけしか飲めなくてこのままでいいのか不安です。おっぱいをあきらめ、ミルクに切り替えて頑張って量を飲ませたほうが子どものためなのでしょうか? こういう経験をした方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクの量を増やすタイミングは?

    現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。 ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。 こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

  • 母乳とミルクの与え方、割合について

    生後1ヶ月と10日ほどの女の子の新米ママです。 母乳とミルクの与え方について、アドバイスをいただけたら幸いです。 母乳は1日7~8回ほど、ミルクは1日トータルで480mlほどあげています。 絶対、完母というわけでもありませんが、出るなら出る間は母乳も与えたいし、 足りなかったり体重の増えが悪かったらミルクをあげて満足させてあげたいのでミルクへの抵抗は全くありません。 母乳とミルクの与え方はどちらの方がよいと思われますか? (書いてある数値は目安ですので、それが絶対というわけではありません・・・) 1)母乳+ミルク120mlを1日4回(朝9時頃、午後3時頃、沐浴後の寝付く前の夜8時半頃、夜中2時半頃)のだいたい6時間ごと。(1日4回480ml)  それ以外は母乳だけ与えるのみとする。欲しがったら母乳は時間は関係なくあげる。 2)欲しがったらまず母乳を与え、ミルクは3時間開いていたらその都度母乳の後に足してあげる。足す量は60mlなど(1日8回で480ml) 現在は1)の方法でやっております。 おっぱいは朝は多少張りますが、次の授乳時からはほとんど張りは感じることができません。 が、毎回最初の数分はコクコク飲む音が聞こえたり、口を離すと白い液体で口周りが濡れるので、多少は出ていると思います。 特に夕方から夜にかけてはやはり母乳の出も悪いようで、赤ちゃんの欲する間隔もどんどん短くなっています。 1日のうちに数回は、ミルクでもたっぷり飲んで満足できる時があった方がいいのかなぁと思い、1)のようにしています。 もちろん母乳量を増やしていくには、頻回授乳が効果的だとも聞いています。 その反面、一度に120mlあげて満足させる回があってもいいのかな・・・という思いと、 毎回の授乳で多少なりとも毎回お腹にたまる位はミルクを足してあげる方がいいのかなぁとも思い、質問させてもらいました。 まだ新生児で満腹中枢が発達してないと言いますから、気にしなくていいのかもしれませんが・・・。 1ヶ月検診の時に、体重の増えが700gくらいで(2830g→3540g)1日の増える量が33g?と言われて、 ちょっと少ないかな?と思った次第です。(1ヶ月健診で1キロ増が目安じゃない?と母や姉に言われてたので) 母乳もミルクも飲みっぷりは悪くなく、たっぷり寝てもくれますし、泣き声も大きいので元気だと思います。 自分でも食事に気を使ったり増やしたり、たんぽぽコーヒーを飲んだり 頑張ってはみているのですが。 乳頭が短くて、入院時からずっとソフトタイプの乳頭保護器をつけて授乳していたのです。 でも昨日初めて直接授乳させてみたら、吸い付くことができたんです。直接授乳になったら刺激されて母乳量も増えてきますかね?? みなさんの経験談など教えてもらえれば嬉しいです。 また1ヶ月すぎ位でどのくらいのミルクの量をあげていましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう