• 締切済み

フリカデラとはどんな料理ですか。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>フリカデラは、一般的に牛肉ではなく、仔牛を使うようなのですが、それにはどういった理由があるのでしょうか。 子牛の方が脂分が少なく優しい口触りになります。 その分つなぎが少なくてすむために肉本来の味を楽しめると聞きました。 豚肉は普通の物を使う場合と塩漬けにした物を使う場合があり塩漬けにした物を使う方が元々らしいのですが今ではほとんど塩漬けの物は使われていないようです。 >メニュー名が違うということは、違う料理なのだと思うのですが、どこがどう違うのでしょうか まずまとめる大きさが違います(肉団子、ミートボールですので)。それと同じ材料でつくってあっても地域や国によって名前が違うのは仕方のないことです。ハンバーグステーキは元々「ハンブルグ風ステーキ」の事をさしますので。 >作り方・使用食材の定義・味・食感の違いを知るためにはどうしたらいいでしょうか。 英語のページで良ければ「Frikadeller denmark recipe」で検索すれば出てきますよ。

参考URL:
http://www.recipesource.com/ethnic/europe/danish/frikadeller1.html

関連するQ&A

  • 海外で料理

    子供の頃から、料理が好きでよくします。 お菓子も作りますし、料理は和洋中問わずメジャーなものは作ることができます。 家族や義理の兄弟、従姉妹たち、元カレ、友だち・・・。 今まで食べてくれた人には、「美味しい」と褒められることはあっても、「できない子」と言われたことはありません。 最近、海外で料理をする機会がありましたが、食材の違い等で満足するものを作ることができませんでした。 習慣(食材は1週間買いだめ)や味覚の違い(何事も味にパンチが必要)のせいも多少あると思うんですが、 でも、美味しく料理を作れなかったことが悔しくてたまりません。 海外にある食材で、簡単に、美味しく食べられる料理ってありませんか?

  • 東京23区内のレストランを教えてください。

    東京23区内のレストランを教えてください。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理などのメジャーなヨーロッパ料理ではなく、 マイナーなEU内の国籍のレストランを教えてください。 出来れば、回答者様が行ったことがあってお薦めのおいしいところが良いです!

  • 名古屋市内 トルコ料理 ハラルフード レストラン

    愛知県名古屋市内にトルコ料理でハラルフード(イスラム教徒の食べられる食材)で30名ほど座れ、交通の便利なレストランを探しています。どうか、情報をよろしくお願いします。

  • セロリを食べる国

    色んな国の料理を作ったり食べるのが趣味です。 おいしいセロリが手に入ったのですが、 野菜からどの国で使われているかを検索するサイトや術がないことに加え、 メジャーな食材に比べて余計検索が難しく苦戦しています。 セロリを食べている国に住んでいたり、使い方を知っていたら教えていただけないでしょうか。 メジャーな料理(イタリアン等)以外でわかったのはタイ、ベトナム です。 しかし使われ方まではよくわかりませんでした。 わかるようでしたらレシピもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 料理のカテゴリーと随分迷いましたが、海外の情報ということでこちらに質問します。 もしカテゴリーが違いようでしたらご指摘お願いいたします。

  • 料理教室 イン 大阪

    大阪市内で、1テーブルの人数がそれほど 多くなく、基礎から丁寧に教えていただける 料理学校を探しています。 メジャーなところで、 ・ABCクッキングスタジオ ・大阪ガス いろいろありますが、特に大きな違いなど ありますか? 行かれている方、おすすめを知っている方 情報頂けると、うれしいです。

  • 中石器時代に土器の存在?ヨーロッパ、ユーラシア

    皆様こんにちは。 ヨーロッパでの新石器時代の定義は土器の使用だそうですが デンマークの中石器時代には、既に土器が存在していたそうですね。 これは地域の発展度の差が大きかったせいでしょうか。 質問です。 中石器時代ではあるが、既に土器が使用されていた地域 (ヨーロッパ、ユーラシア大陸)はデンマークの他にありますか? あれこれ文献を読んでみましたが、いまひとつよく解りません。 ご返答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イタリアの煮込み料理に入っていた野菜の名前

    10年前イタリアの大衆食堂のような、現地の人でにぎわっているレストランでたまたま注文した、 牛肉と沢山の野菜がトマトベースのソースで煮込まれている料理を食べました。 その中に、今まで日本では口にしたことのない野菜が入っていたんです。 形はなんだか「ふきのとう」のような、アスパラの先を大きくしたような感じで、 味は・・・う~ん,どちらかといえばタラの芽?とか何やら「山菜」を思わせるような感じだったと思うんです('_') 当時、イタリアから帰ってすぐ、フランス料理を勉強していた方にその食材の話をしたら「きっと●●かな?・・・へ~、あれが美味しいと感じるって目ずらしいね(#^.^#)」と、いい意味で言ってたので、 やはり、日本人にはなじみがないんだな~と感じました。 最近になって、あの煮込み料理を自宅で作れないか考えているのですが、料理名が解からないので 手も足もでません(>_<) ヨーロッパ料理に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 横浜のレストラン SCANDIA(スカンジア)

    横浜の大桟橋近くにあるスカンジアというデンマーク料理のレストランの詳細が知りたいです。 1階が軽食、2階がレストランだったと思うのですが、このお店でのディナーなどの予算なども知りたいです。 場所などの情報はありますので、メニュー、金額、サービスなどの詳細をお願いします。

  • ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが

    1、ヨーロッパには日本で言うところのファミレスのような、子供でも入れるレストランって無いのでしょうか? 2、日本ではファミレスじゃなくても、カレー屋、お好み焼き屋、うどん屋のようなB級グルメのお店なら子供をよく見かけます。 ヨーロッパにおけるB級グルメ(よく知らないんですけど、ケバブとかですか?例えば)のお店にも子供を連れていくのはマナー違反ですか? 3、私が小さい子供の頃、個室の割烹料理のお店によく連れていってもらったのですが、 ヨーロッパには個室があるお店って言うのはほとんどないのでしょうか? あったとしても子供を連れていくのはマナー違反なのですか? 4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? (この質問に関してはカテゴリ違いかもしれませんがまとめて質問させていただきました。答えなくても結構です。) 5、ヨーロッパの人が家族で他のヨーロッパの国に海外旅行とか行くときはどうしてるんでしょうか? 子供を連れていけるレストランが無いと困りますよね? 食料は現地のスーパーマーケットで調達するしかないんでしょうか?