• ベストアンサー

ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが

1、ヨーロッパには日本で言うところのファミレスのような、子供でも入れるレストランって無いのでしょうか? 2、日本ではファミレスじゃなくても、カレー屋、お好み焼き屋、うどん屋のようなB級グルメのお店なら子供をよく見かけます。 ヨーロッパにおけるB級グルメ(よく知らないんですけど、ケバブとかですか?例えば)のお店にも子供を連れていくのはマナー違反ですか? 3、私が小さい子供の頃、個室の割烹料理のお店によく連れていってもらったのですが、 ヨーロッパには個室があるお店って言うのはほとんどないのでしょうか? あったとしても子供を連れていくのはマナー違反なのですか? 4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? (この質問に関してはカテゴリ違いかもしれませんがまとめて質問させていただきました。答えなくても結構です。) 5、ヨーロッパの人が家族で他のヨーロッパの国に海外旅行とか行くときはどうしてるんでしょうか? 子供を連れていけるレストランが無いと困りますよね? 食料は現地のスーパーマーケットで調達するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

まず、私自身には子供が居りませず、そのために以下、ただ単なる感覚的なお答えに終始しますことをお詫びします。 お子様連れでレストランに行くことはマナーに反する行為ではありません。お子様ご自身がどれだけ周囲に溶け込んで静かに過ごせるか、ただそれだけにかかっていると思います。 しかし、レストランなどお店もいろいろなら経営者やマネジャーの人柄もいろいろ、ですから、お子様もOKというお店もあれば、はなっからお断りということも無いとは言い切れません。ですが、基本的には駄目なはずはないと私は感じています。 1. ロンドンではチェーンのファミレスがありました。ガーファンクルと言ったでしょうか、たしかそんな名前でしたが、名前は忘れました。 パリではファミレスがあるかどうか、とうとう分からず仕舞い。でも、パリ市内にはたくさんレストランがありますし、格もピンからキリまでですから、適当なお店をお探しになればいいと思います。 2. 私が知る限りでは、ヨーロッパでもレストランというほどでもない簡単な食べ物屋さんがいろいろあります。 ヨーロッパではどこでも見かける街角のキャフェは別として、ドイツやオランダなら、日本のデパ地下のデリカ売り場に並んでいるようなお惣菜とパンやご飯といったものが自由に選べるカフェテリア、あるいはフライドポテトとソーセージやシュニッツェル、そしてビール程度が売り物のキャフェテリア風食堂、サンドイッチショップ、ケーキ屋さんの奥に設えられた軽食コーナー、はたまたカレーライス屋だとか中華そば、イタリアンなピッツェリア、あるいはマックだとかケンタといったお馴染みなお店だとかと、食べるだけなら場所には事欠きません。こうしたお店では時間帯にもよりますがお子様も見かけます。 もちろんキャフェはお子様連れでも大丈夫です。キャフェといっても軽いお食事なら出来ます。サンドイッチ、クロックムッシュ、クロックマダム、スパゲッティ、グラティーネ(熱々のオニオングラタンスープ)、お店によってはピザやサラダなどと、メニューもそこそこ。 パリで言うなら、キャフェでは、ジンクと呼ばれるカウンターよりは多少はお値段が高くなったりしますが、サルと呼ばれるテーブル席、あるいは表のテラスなどでしたらお子様がいらっしゃっても結構使えると思います。 ここまで書いたこうしたお店では、昼間なら ちょっとしたクラスのレストランでさえ、ママとふたりのお子様といった光景などをよく目にします。ただ、お子様がとても静かなのにはいつも驚かされます。 3. 個室があるレストランもあります。個室なら、おそらく店側としてもお子様連れに難色を示すこともないと思います。ただ、お店にもよるのでしょうが、個室にはルームチャージが加算されますが、案外それが高いお店もありますから、あまりお勧めも出来ない気がします。 4. アメリカも広くて、詳しく語るほどの知識はありませんが、日中ならお子様連れの光景も目にします。結構ヤンチャ坊主なんかが走り回って、知らないオジサンから叱られたりといった、日本とあまり代わらない光景につい頬が緩んだものでした。 結論・・・ ヨーロッパだってお子様連れの旅行はあるでしょうねえ。ですが、そう言われてみたら、ディナーではお子様の姿を見たことがありません。ただ、名の通った一流のレストランはともかく、日中であれば、かなりのレストランでもお子様の姿は見かけます。 お子様がいらっしゃるがゆえに、コンビニやスーパーの食材で我慢というのも寂しいでしょう。一番お勧めしたいのは、レストランに前もって予約することです。 日にち、時間、大人の人数、そして肝心の、子供も同席でよいかどうかの確認、あるいは、お店の格によってはドレスコードなどですが、失礼ながら、もし、その国の言葉に不自由であっても、この程度であれば、パリをはじめ、ヨーロッパ各地とも簡単な英語で十分通じます。 また、ホテルのフロントマンだとかコンセルジュにどこかお勧めのレストランで、しかも子供連れでいいところ・・・ということで予約を取ってもらうという方法もいいかと思います。具体的にお店の名前や電話番号を知らない場合には私自身もこの手を使います。 それから、街を歩いていて、この店は良さそう・・・とお思いでしたら、臆することなく入っていって、子供が居るが・・・とお聞きになることです。 まず無下に断られることもないと思いますが、もし子供連れは駄目駄目と手を振られたとしたら、とても傷つく思いをなさろうかと思います。 こうしたやるせない気持ちは、プライドを傷つけられたと感じる日本人ならではのデリケートな感性ゆえのことでしょうが、アチラの方々はこうしたことにとてもアッケラカンとしているようです。彼らのように、駄目なら次を当たるだけさ・・・このお気持ちで、とにかくアタックなさってみてください。 とかくお子様は体調をくずしやすいもの、どうか無理の無いスケジュールでつつがなく、楽しい思い出をお作りになりますように・・・・。

the-ugly
質問者

お礼

うおおおお!まじで参考になります! こんなに詳しい回答が頂けるなんて!これが“集合知”なんですね、、感動です。 (いうまでもなく他の回答者の方の回答にも感動しています。) 子供が入れるかどうかどうかなんか聞けばいいだけの話ですね。 私も全然デリケートじゃないので問題ないです。 ただ、子供同席可のお店でもやはりテーブルマナーは日本より気をつけないといけないですよね。 そこだけは忘れないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

#1です。 #6さんのお話を拝読しましたら、フランスもカウンターとテーブルで値段が違うんですね。 隣のスペインもそうです。 ヨーロッパは、国によって色々ですが、 ピッツェリア、トラットリア ブラッスリー、ビストロ、カフェ バル、セルベセリーア、カフェテリーアetc. など色々な呼び名の食事処があります。 スペインしか知りませんが、 「カフェ、バル、セルベセリーア、カフェテリーア」ここらへんはカジュアルです。 ファストフードでPANS & COMPANY(パンス・アンド・カンパニー)というのがあります。 ボカディージョというスペインのサンドウィッチ(フランスパンのようなパン)なのですが、気軽で結構美味しかったです。 若者がペチャクチャ喋っているような店です。 あーもう一つ注意が。 スペインは食事時間が他国とずれています。 カフェやバルはいつでも入れますしファストフードチェーンも多いですが、ランチメニュー(定食など)は早くて13時からなのでご注意を。 具体的なことになると「ヨーロッパ」と言っても違いがあるので、行きたい国ごとに調べるほうが分かりやすいと思います。

the-ugly
質問者

お礼

なるほど! カフェで食事をとるという選択もありますね。 ピッツェリアは日本でいうところのお好み焼き屋みたいな感じでしょうか。 考えてみれば、ニーズにあわせて多様な飲食店があるのは当たり前ですね。 みなさんありがとうございました!

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.5

>1、ありますよ。 >2、ケバブ、学生や子供だらけです。 >3、ちょっと良い店にはありますね。ちょっと料金も高いです・・・子供も大丈夫です。 >4、子供いますよ。 >5、気にしていません。 日本の子供と一緒で、ちょっと良い店だと、緊張して静かです。ケバブなどは、うるさくて困る(私が日本人なので、寄ってくる寄ってくる)こともあります。 良い経験になるといいですね。

the-ugly
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部回答してくださりありがとうございます。 ケバブ、食べてみたいです。日本にもありますが。

回答No.4

直接の回答にはならないとは思いますが、私の経験談を。 もうずいぶん前になりますが、一人でウィーン旅行をした時、 お昼を奮発してホテル・ザッハで取りました。 その時、隣のテーブルで2人の子供連れの一家が食事をしていました。 年齢的には小学校に上がったばかりかその前、といったところでしょう。 でもこの2人、食事中一切おしゃべりなし、 大人の会話に割って入り込むこともなく、 おとなしく静かに食べていました。 まぁ、ヨーロッパではこのくらいの 食事の躾は当たり前のことなのですが。 さて、個人差はあるでしょうが、おたくのお子さん、 躾の方はいかがですか? 周囲の他のお客さんに不快な思いをさせることなく、 静かにお食事できますか? もしお子さんの躾には自信がおありなら、 どこであろうと、大人を連れてゆく感覚で ご一緒にお食事を楽しまれたらいいと思いますよ。

the-ugly
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 私自身がテーブルマナー自体、まだまだ未熟なんで、 できるだけカジュアルなお店に行こうと思います。

回答No.3

随分古い話で恐縮ですが。 >ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが ある国に4年ほど駐在し、いろいろな国を旅行もしましたが、あまり意識したことはありません。 1.ほとんど子供も問題ないと思いました。   不安なようであればホテル(特別高級でないところ)のレストランなら間違いなく子供OKでしょう。   ただし、クリスマスや大晦日の夜などは特別なルールとなっている店もあったかと。   年末年始にオーストリアにスキーに行った時ですが、ホテルのレンストランは大人も正装でないといけないと言われ、慌ててスーツを購入した記憶があります。 3.個室もありますよ。知人や職場のパーティなんかは個室でやることも良くありますから。 5.日本とそう変わりありません。   夏休みなんかは数週間の休暇をとりますから、スーパーで食糧を買い出ししてキャンピングカーで過ごすケースもありますが、全員がキャンピングカーでもありませんから。

the-ugly
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと気にし過ぎだったかもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 すみません、No.1に載せたのはフランスの話です。 ヨーロッパと言っても国により異なる部分があるので、どこの国でも同じかどうかは分かりません。 もっとテキトーな国もあるのかもしれないし・・・・ でもたいてい、カジュアルな店なら問題ないと思います。 どこの国でもドレスコート云々あるのは、それなりのランクのお店だけですので。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

カジュアルなレストランなら大丈夫だそうですよ。 そうでなくても走り回ったりしなければ、ランチはOKだと。 大人っぽい店でのディナーは無しとのお話。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5398362.html >4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? ファミリー向けですよ。 Dinerの説明には、お子様客が写真に映っています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Diner http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5010435.html

the-ugly
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに気にする事無いんですね。 ディナーはどこで食べようか迷いますが、、。 リンク先も拝見しました。たんへん参考になりました。

関連するQ&A

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • 彼のマナー違反、私が細かいでしょうか?

    お付き合いしている彼(私と共に20代後半)についてです。 彼はとても温厚で優しいのですが、「マナー違反でしょ!」と思う行動が目立ち、 一緒に出かければ私がイライラしっぱなしです。 お付き合いして5年も経ち、そろそろ結婚という雰囲気なのですが、 この先もこんな不快な思いをするのかと思うと、お別れしたほうが 賢明なのかな…と悩んでいます。 《私がマナー違反と感じること》 ・タバコの灰を車の窓から落とす。 ・携帯のワンセグテレビをファミレスで視聴する。 ・ガソリンスタンドで、出口表示から侵入する。 ・お店で購入したものをその店内で食べる。(ちなみにガムです) ・自販機横の缶のごみ箱に燃えるものを捨てる。                      など・・・ 見つけ次第、「やめて!人の迷惑も考えて!」と怒るのですが、 だいたい「細かいな~」とかわされてしまします。 彼自身は電車で席を譲ったり、人当たりも良く、優しい人柄なのですが、 家庭をもち子供を育て…と考えるとちょっと心配になります。 私が細かすぎるでしょうか。ご意見を頂けるとありがたいです。 (乱文を最後までお読みいただき、ありがとうございました)

  • アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

    アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • ヨーロッパのレストラン、ビストロ男女どっちが多いい

    ヨーロッパのレストラン、ビストロ男女どっちが多いいですか? というますのも日本じゃどちらもカップルについで多いいのが 女性グループですよね。男性同士はほとんどいない状態。 では、本場ヨーロッパでもカップル意外では 女性グループのほうが男性グループより多いいのでしょうか? 日本での女性客優位の傾向は本場ヨーロッパでも同じなんでしょうか? また、昔の映画で男性客がたくさん食べてるお店のシーンがありますが 現代ではどんなジャンルのお店なんでしょうか? いまでも男性客中心ですか? どうかよろしくお願いします!!

  • 名古屋市内で子供連れでランチを楽しめるレストラン

    名古屋市内(できたら昭和区・瑞穂区・天白区あたり)で、子供連れでランチを楽しめるおすすめのお店を教えてください。 大人6人子供4人ですので、個室があれば・・・とも思いますがランチですし、あまりこだわりません。 もちろんファミレスは除外してください。

  • パスタ マナー違反?

    パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

  • 子どもの誕生祝いにおすすめのレストラン

    7歳の娘の誕生日に、レストランで食事をしようと思っています。 東京、神奈川でおすすめのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 ◎こどもOKのお店 ◎できればランチがいいですが、夜でも可。 ◎子どもは一人で、おとなしい子なので、すごい高級店や格式のあるお店でなければ、大人メインのお店でも大丈夫だと思います。 結構大人味覚なので、ベタな子どもメニューがなくてもOK。 ◎個室でなくてもOK。むしろ三人でさみしいので、個室でないほうがいいくらいです。 ◎マックとか、不二家とか月のしずくとかの居酒屋ではなくて、もう少し雰囲気がよくて味もいいお店か、またはなにか特色のある(ミッキーがいるとか、お姫様テイストな内装とか、いけすがあるとか、点心がすごいとか、てんぷらを目の前でとか、マジックを目の前でとか・・・・)お店。 ◎飲み屋さんではなく、できればカフェやレストランの食事メインのお店。 ◎ちなみに、シェフミッキーは予約がとれず、アランウォンズ、レインフォレスト、シルバニアは行ったことがあり、サンマルク、シズラー、エルトリートよりはおしゃれ(または特色がある)お店希望です。 ◎ただひたすらすごくおいしい、という味メインのお店でも可。 ◎できれば、ファミレスとか居酒屋チェーン(なんとかダイニングみたいな)ではないお店。