-PR-
解決済み

面白い問題教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26078
  • 閲覧数6712
  • ありがとう数52
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 11% (26/232)

面白い問題、ひっかけ問題を知っている方教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再々登場です。では、ちょっと有名な問題を3連発で…
[問] 南米のチチカカ湖では、閃緑岩や斑レイ岩を投げ込むと、なぜかその岩がもぐったり沈んだりする。なぜか??

[答] チチカカ湖でなくても、閃緑岩や斑レイ岩でなくても、水に岩を投げ込めば、普通もぐるし沈みますよね。

お次です。
[問] 大型豪華客船「たへたにく号」から、水面まで縄梯子が降りています。縄梯子は一段が50cm均一。たへたにく号の甲板から水面までは25mもありますので、現在上からちょうど50段目のところに水面があります。さて、潮が満ちてきて、10分ごとに10cmずつ水面が上がっていったとしましょう。潮が引き始めるまでの6時間の間、ずっと同じペースで水面が上がっていくとすると、6時間後には上から何段目のところに水面が来ているでしょう??

[答] 50段目。

もういっちょ!
[問] ある人が20階建てのビルの1階から10階まで駆け上がるのに、ちょうど3分かかります。同じペースで1階から20階まで駆け上がったら、何分何秒かかるでしょう??

[答] 6分20秒。
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

3問目いいですんね。
たくさん本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-10 01:18:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

自分)ピザと10回言ってください。 相手)ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ 自分)ここは?(と相手に聞きます、この時自分のひじを指差します。) 相手)ひざ! (と答えてくれるはず) 自分)ひざじゃないよーん!ひじだよ!ひじ!と思い切り言ってあげましょう。 自分)みりんと10回言ってください。(と相手に聞きます) 相手)みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん ...続きを読む
自分)ピザと10回言ってください。
相手)ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ
自分)ここは?(と相手に聞きます、この時自分のひじを指差します。)
相手)ひざ! (と答えてくれるはず)
自分)ひざじゃないよーん!ひじだよ!ひじ!と思い切り言ってあげましょう。


自分)みりんと10回言ってください。(と相手に聞きます)
相手)みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん
自分)鼻のながーい動物は? (と相手に聞きます)
相手)きりん! (と答えてくれるはず)
自分)きりんじゃないよーん!ゾウだよ!ゾウ!と思い切り言ってあげましょう。

どうですか?小学校の時結構はやったんだけど
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

知ってました。回答ありがとう。
投稿日時 - 2001-01-10 00:01:55


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

Q、次のオリンピックはいつでしょう? A、2002年冬季オリンピック ソルトレイクシティ   これは2004年の夏のアテネと間違えやすいです。 冬季は忘れがちなので。
Q、次のオリンピックはいつでしょう?
A、2002年冬季オリンピック ソルトレイクシティ
 
これは2004年の夏のアテネと間違えやすいです。
冬季は忘れがちなので。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

問)今年の紅白歌合戦、勝ったのはどちらでしょうか? 答)まだやってない。 問)日本の坂道は、上り坂と下り坂どちらが多いでしょうか? 答)同じ 問)来週の土曜日は、何曜日でしょうか? 答)土曜日 文字にするとわかっちゃいますが、言葉で言うと結構引っかかりますよ。 ...続きを読む
問)今年の紅白歌合戦、勝ったのはどちらでしょうか?

答)まだやってない。


問)日本の坂道は、上り坂と下り坂どちらが多いでしょうか?

答)同じ


問)来週の土曜日は、何曜日でしょうか?

答)土曜日

文字にするとわかっちゃいますが、言葉で言うと結構引っかかりますよ。
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

坂道の問題はいい感じです。
投稿日時 - 2001-01-10 00:00:53
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ [問] B熊さんの家は、A熊さんの家から南に1km行ったところにあります。C熊さんの家は、A熊さんの家から南に2km行ったところにあります。B熊さんの家とC熊さんの家は2km離れています。さて、A熊さんの毛の色は? [答] 白。南に1km行った地点と、南に2km行った地点との距離が2kmになり得る場所は北極点しかないですね。よって北極グマだから白。 また何か思い出したら書きます ...続きを読む
◆Naka◆
[問] B熊さんの家は、A熊さんの家から南に1km行ったところにあります。C熊さんの家は、A熊さんの家から南に2km行ったところにあります。B熊さんの家とC熊さんの家は2km離れています。さて、A熊さんの毛の色は?

[答] 白。南に1km行った地点と、南に2km行った地点との距離が2kmになり得る場所は北極点しかないですね。よって北極グマだから白。

また何か思い出したら書きますね。
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

へー勉強っぽいですね。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-01-09 23:59:38
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

オバケのQ太郎と磯野波平、髪の毛の本数が多いのはどっち? 正解は磯野波平 磯野波平の髪の毛はてっぺんの1本だけじゃなくて、サイドなどにもあるのよ~ 案外てっぺんの髪の毛ばかりに気をとられてオバQと答える人が多いです。 くだらなくてごめんなさい。(^^ゞ ...続きを読む
オバケのQ太郎と磯野波平、髪の毛の本数が多いのはどっち?

正解は磯野波平
磯野波平の髪の毛はてっぺんの1本だけじゃなくて、サイドなどにもあるのよ~
案外てっぺんの髪の毛ばかりに気をとられてオバQと答える人が多いです。
くだらなくてごめんなさい。(^^ゞ
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

毎回回答を下さり有り難うございます。
投稿日時 - 2001-01-09 17:02:41
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

 Aさんの家から10m離れたところにあるのは誰の家でしょう。  (答え)先生の家。→10m=1000cm。せんせんち→先生の家。  こじつけですが。。。
 Aさんの家から10m離れたところにあるのは誰の家でしょう。

 (答え)先生の家。→10m=1000cm。せんせんち→先生の家。

 こじつけですが。。。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 再登場です。 [問] 11人の人が10部屋に泊まらなければならない。そこでとりあえず1番目の人と11番目の人の2人を1番の部屋に入れた。その2人を入れておいてから、3番目の人を2番の部屋に、4番目の人を3番の部屋に、5番目の人を4番の部屋に、・・・・・そして10番の人を9番の部屋に入れてから、最後に最初の部屋に入れておいた11番の人を連れてきて10番の部屋に入れて、これでめでたく11人が ...続きを読む
◆Naka◆
再登場です。
[問] 11人の人が10部屋に泊まらなければならない。そこでとりあえず1番目の人と11番目の人の2人を1番の部屋に入れた。その2人を入れておいてから、3番目の人を2番の部屋に、4番目の人を3番の部屋に、5番目の人を4番の部屋に、・・・・・そして10番の人を9番の部屋に入れてから、最後に最初の部屋に入れておいた11番の人を連れてきて10番の部屋に入れて、これでめでたく11人が10部屋に、一人一部屋ずつ入ることが出来ました。・・・なんで??

[答] 2番の人はどこへ行った??? (^^;)
お礼コメント
hm0611

お礼率 11% (26/232)

おもしろいですね。他にもありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-10 00:03:34
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 再々々登場です~。 (^○^) linus127さんの「時計」の問題のバリエーションを… [問] 1日10分進む時計があります。ある日の午前0時にぴったりと合わせ、10日後の午前6時頃にチェックしたら、なんと4時間以上も狂っているんです。なぜでしょう?? [答] 1日10分しか進まないんですよ?だから10日経っても1時間40分しか針が動いていないんです。
◆Naka◆
再々々登場です~。 (^○^)
linus127さんの「時計」の問題のバリエーションを…

[問] 1日10分進む時計があります。ある日の午前0時にぴったりと合わせ、10日後の午前6時頃にチェックしたら、なんと4時間以上も狂っているんです。なぜでしょう??

[答] 1日10分しか進まないんですよ?だから10日経っても1時間40分しか針が動いていないんです。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

無人島があります。そこに家が一軒あります。その家にはドアがあって、誰もいないし風もないのに、 閉じたり閉まったりしています。なぜでしょう。 ------「閉じたり閉まったり」だから、ずっと閉まったまんまだもんね!     文字にするとわかっちゃうかな? ogatanaさんの問いにお答えしますと、鏡が左右を逆にうつすというのは、人間が決めた左右の感覚がきわめて狭い範囲でのものさしで、 あなたと ...続きを読む
無人島があります。そこに家が一軒あります。その家にはドアがあって、誰もいないし風もないのに、
閉じたり閉まったりしています。なぜでしょう。
------「閉じたり閉まったり」だから、ずっと閉まったまんまだもんね!
    文字にするとわかっちゃうかな?

ogatanaさんの問いにお答えしますと、鏡が左右を逆にうつすというのは、人間が決めた左右の感覚がきわめて狭い範囲でのものさしで、
あなたと私が向かい合えば左と右でケンカになり、ぐるぐる回っちゃえば左も右もあったもんじゃないってことです。
『見える』ということは、そこから出た光が自分の目に入ってきているということです。
例えば鏡にうつった自分の耳を見るとき。右耳から出た光は鏡にぶつかり跳ねかえって
両目に届きます。ほら、右側から入ってきた。だから右側にあるなって見えるんです。
鏡は別にひねくれているわけではなく、そのまんまうつしているだけです。
以上、鏡好きのlamopがしゃしゃり出てしまいました。いやあ、鏡ってホント楽しいですね。 
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

Q:ある微生物は1分間に分裂して体積が2倍になります.いま,1リットルのビーカーに丁度半分その微生物が入っています.このビーカーが一杯になるのにあとどのくらいかかるでしょう? A:1分 (それ以前にその状況に居合わせたくない・・・ ^_^;) Q:太陽に一番近い惑星は水星ですが,地球に一番近い星は? A:月 Q:止まっている時計と,1日に1分遅れる時計とどちらが正確でしょう? A:止まっ ...続きを読む
Q:ある微生物は1分間に分裂して体積が2倍になります.いま,1リットルのビーカーに丁度半分その微生物が入っています.このビーカーが一杯になるのにあとどのくらいかかるでしょう?
A:1分 (それ以前にその状況に居合わせたくない・・・ ^_^;)

Q:太陽に一番近い惑星は水星ですが,地球に一番近い星は?
A:月

Q:止まっている時計と,1日に1分遅れる時計とどちらが正確でしょう?
A:止まっている時計(少なくとも1日に2回正しい時刻をさす)
   ↑ここでいう時計はアナログの時計ですね・・・ :-)

恥ずかしながら私は中途半端に考えすぎて,見事に引っかかってしまいました.
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ