• ベストアンサー

問題集・・・・

皆さんが知ってる中で「この問題集はかなり使いやすく、とても難しい問題もたくさん扱っている。」 といえるような問題集ありませんか?? よければ教えていただけませんか?? PS 高校1年生の範囲のみのっているほうがBESTです。

noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-masa
回答No.6

さらにすいません。“←”を付け間違えました。 (正) 「新数学スタンダード演習」 「新数学演習」←多分市販されている中で一番!? ちなみに、新数学スタンダード演習も十分難しいです。

質問者

お礼

親切に教えてくれてどうもありがとう ございました。とても参考になりました。 ちなみに・・・それを買うつもりです。。

その他の回答 (5)

• p-masa
回答No.5

ごめんなさい、説明足りなかったですね。 >>一番ってどういうことですか?? 一番“難しい”ということです。 ただし、回答・解説がしっかりしている問題集の中で、しいう限定付きです。 ※ただ、難しい問題を並べて、解説がほとんどない(へたをすると間違えている!!)問題集も結構多く出版されています。

• piano07
回答No.4

うちの高校は 数研のサクシードを使ってましたね。 あとは、大学への数学とか・・・。 チャートも根強い人気ですよね。

• p-masa
回答No.3

とりあえず 東京出版の「1対1対応の演習」の数学I及び数学A 各、定価1000円(税込) がおすすめですね。 とにかくとても難しい問題を望むならば、 同じく東京出版の 「新数学スタンダード演習」←多分市販されている中で一番!? 「新数学演習」 てなとこですかね。

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/index.shtml
質問者

補足

>多分市販されている中で一番!? 一番ってどういうことですか??

• OGUMAN
回答No.2

失礼ですがあまり訂正になってませんよ、、、  先ほどにもいったように高校一年でやる内容は高校によりけりなんです。おそらく数1・Aをやるところが多いと思うけど、補償はしません。私の出身校は確率を後回しにしたし。  それにあなたの情報が無い。学力によってやるべき参考書は違います。例えば、自分は公立の進学校の一年だ、とか、偏差値はこのくらいだとか、文系であるとか、苦手分野はここだとか、今この参考書を使ってるがどうも合わないとかね。   さらに加えて、 >>過去問などとりあつかっている本とか、 またそれくらいのレベルの問題を扱っている,,, とありますが、これも模試によってピンきりです。 個人的には進研や代ゼミは易しめで、駿台は難しい。河合は中間くらいです。それぞれの予備校模試についても、センターレベル模試から東大実践模試まであるんですよ。あなたの補足からはどの程度のレベル希望なのか分かりません。高1の範囲からだって東大模試には出題されますよ。   まずは教科書をマスターして、次にじぶんがどのレベル(色)にいるか下のURL(IE5以降またはNS7以降のブラウザで、文字の大きさ「小」でご覧ください)で考えて下さい。その後に参考書を選びましょう。繰り返しますが自分のレベルにあってなければどんな良書も無駄になります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/Sanko-sho-2004-tmp/Sanko-sho-map-2004.htm
  • OGUMAN
回答No.1

>>高校1年生の範囲のみのっているほうがBESTです この聞き方は良くないですよ。一年で数12AB終わらせる 高校もあれば、数列が終わらない高校だってあるんです。 1A,2B,3Cの範囲で分けるのであれば、私は「大学への数学 一対一対応の演習」シリーズがいいと思います。分量も程よく、解説も詳しく、ムズカシメのも載ってます。

質問者

補足

常識が知らなくてすいません。。 模試(進研模試や駿台模試,河合模試など)の 過去問などとりあつかっている本とか、 またそれくらいのレベルの問題を扱っている、 1年生くらいの(ABOUTでいいです)問題集で お勧めの本を教えてください。 に訂正します。。