• 締切済み

参考書、問題集の解く回数

今高校3年生の受験生です。 問題集は何回か解くようにしているのですが、 みなさんは受験生のとき何回くらいずつ解いていましたか? 本当は正答率100パーセントになるまでやるのがベストかな、と思うのですが、回数を重ねてもなかなか満点までは行かず、いつも3回くらいで終わりにしてしまいます。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 私は、何回やっても覚えられないものは、「苦手ノート」とか作って(名前は何でもよいが^^;)まとめておいて、折に触れながめていました。

shiroten
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっとややこしいところ(日本史のいろいろな相関関係とか)はちょっとまとめてみたりするのですが、あんまりまとめノートって作らないんですよね。。。 字がひどいので。 でも解いて書きまくってると腱鞘炎になるので、まとめたものを目で見て学習する方法も取り入れてみようかと思います!! ありがとうございました。

回答No.1

しっかりやれば2~3回で十分だと思いますよ。 もちろん正答率100%になれれば理想的かもしれませんが、1学期のうちから同じ問題集にばかり固執してしまうのはあまり良くないと思うので、2~3回やったら次のに進んでも良いと思います。 正答率100%にする、つまり仕上げをする時期というのは11月~12月末くらいであって、1学期には知識などの定着をはかるべきであり、色々な問題をこなすことで自分の苦手分野を発見し、その部分の知識をしっかりと定着させる時期だと思います。 あと、もしかして問題をすべて解いていませんか?それは時間の無駄だと思います。もちろん過去問は別です。時間を計ってやる意味があるので。 問題集をやり直す時は、既に自分でわかっている問題は解かずに、わからなかった問題・なんとなく当たってたけど何故この答えになるのかの理由がはっきり分かっていない問題をやるべきです。効率化のために。

shiroten
質問者

お礼

そうですね。計画性を重視して進めていこうかと思います。 1回目はもちろん全部解いて…2回目は間違ったところだけです。 でも3回目はまた全部やってみたり… じぶんでも何がしたいのかよくわかんないですね。。。 参考になります!! ありがとうございまじた。

関連するQ&A

  • TECCのスコア算出について(ちょっと長め)

    次回、第15回のTECCを受験します。 過去に友人と一緒に受験したのですが、自己採点で正答率がほぼ同じなのに、200点近くスコアが違いました。私の方が初歩的ミスをしたから、配点が低くなったのでしょうか??? また、友人はヒアリングで「聞き取れず、選択肢を間違えた」のに、満点の500点がついたそうです。 いったい、どんな基準でスコアがついているのでしょう。コンピューター処理や等価処理をしているとのことですが、答え合わせをしてみて明らかに間違えてるのに満点がつくなんて、理解できないです。 また、初歩的問題でまちがえたら正答率が低く難度の高い問題で正解しても、「まぐれ当たり」として処理されてしまうのでしょうか? 今のスコアに納得がいかない人のグチになってしまいました・・・。 TECCスコアの件で、受験したことがある方の意見が聞きたいです。

  • おすすめの英語の問題集を教えて下さい。

     こんにちは。私は今年の4月で高校三年生になります。今、少し迷っていることがあるので、どなたかアドバイスをください。  私は先日、センターの模擬テスト2回と、センター同日体験を受けました。そして、結果が返ってきたところ、英語は3回とも正答率が85%くらいでした。現時点では合格ラインに達していると言われたりもしましたが、学校では、すでにほぼ満点を取れる人が何人もいます。その人達に追いつくためには、どうしたら良いでしょうか?  私は塾に入ることもできないので、問題集をやるしかないと思ったのですが、書店に行ってもどれを買えばいいのかをずっと悩んで、結局買わないで終わります。どの問題集をどのように活用すれば良いのかが分からないので、そこを教えていただきたいと思います。  ちなみに、単語は学校で購入したものがあります。また、リスニング、ライティング、リーディングなどの中で、特に得意、不得意な分野はなく、どれも同じくらいのレベルなので、全体的な底上げが必要だと思います。

  • 参考書と問題集について

    僕の志望校は都立普通科で偏差値60代前半位の高校です。 (現在の僕の偏差値は62くらい) 今、参考書を持っているのですが そのなかで足りないと思われるものや 買った方がいいと思われるオススメのもの を教えてもらいたいと思います。 僕は5科の中では英語、数学が苦手です。 理科、社会は割りと得意な教科です。 勉強する時間は塾に行っていないので 平日、休日、祝日、いつでもたくさんあります。 今、持っている参考書、問題集は 進研ゼミ  ・・・購読しています           受験総合コース 教学研究社 ・・・重点検討 数学、英語、社会 受験研究社 ・・・標準問題集 理科          ハイクラステスト 理科、数学 旺文社   ・・・正答率50%以上 数学、英語 東進ブックス・・・出口の国語 理論、基礎、標準 評論社   ・・・英語長文読解60日完成 文藝春秋  ・・・未来を切り開く学力シリーズ          方程式と関数、図形 です。 けっこうたくさん持っているのですが なにかオススメのものがあったら教えてください。 よくたくさん参考書を持つより繰り返し同じ物をやって 完璧にしたほうがいい、とききますが 塾に行っていない分、時間もたくさんあるので たくさんの参考書、問題集に挑戦したいと思っています。 まだ終わっていないものもありますが これから時間を注いでやっていこうと思います (何冊かは1度終わって2回目をやっています) では、今使っている参考書、問題集の 感想でもよいので教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 問題集、参考書の選び方を教えてください。

    僕は現在高校3年生です。 学校の定期テストのために問題集か参考書を買おうと思っているのですが、本屋さんではたくさんの教材が売っているのでどれが自分にとって使いやすいのか見極められません。 具体的には日本史Bと政治経済の教材を買おうと思っているのですが皆さんはどのようにして教材選びをしていますか? また私は付属高校に通っていてそのまま進学するつもりなので受験はしないつもりです。なので基本レベルの勉強をしっかりしたいと思っています。なので受験向けではなく教科書レベルにあわせた問題集を紹介してください。

  • 平均点と正答率の相関

    皆さん、はじめまして。 ふと、疑問に思った事を質問したいと思います。 それは、テスト等の平均点と問題正答率の相関についてです。 例えば、100点満点のテストで各問題の正答率が全て60%であり、問題の配点が全て一様であった場合、平均点が60点である可能性は何%ぐらいなのでしょうか? 少し気になったので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し下さい。

  • 高校入試の問題集の使い方とは?

    高校入試を間近に控えた中学3年生です。 僕は今「正答率50%以下の問題集」というものを国語以外の4教科を買って、とりあえず習ったとこまではすべて解き終わりました。 あとは学校で習ったら解こうと思っています。 もう他の問題集を買ってしまおうかな、と思ったのですが、 どこの高校入試についてのサイトも、繰り返し2~3回解くようにしろ、とあります。 そのようにとりあえずやってみようとしたのですが、一度やった問題は答えを覚えたりしていてあまり効率よくできていない気がします。 間違えたところもそれなりにあるのですが、そこだけ1月あたりからコツコツ解くようにして、さっさと他の問題集を買おうと思うのですが、、、 高校入試について問題集の効率のよい使い方など教えてください、よろしくお願いします。

  • 数学I・Aの基礎を築くための参考書(問題集)を教えてください

    自分は数学が苦手な高校1年生です。 目指す大学の2次試験には数学は無いんですが、センター試験では必要です。 難関大学なので数学では点数を落したくないです。 できれば9割~満点を取りたいです。 2年生の夏休みの終わりくらいまで続けて「数学I・Aの点数が面白いほどとれる本+対応問題集」に繋げたいと考えています。 アドバイスお願いします!

  • 問題集

    中学3です。 神奈川県公立高校(独自問題なし)の受験を控えているのですが、「これ一冊完璧にできれば満点取れる」ような問題集はありませんか?

  • 告った回数・・・。

    私は、中学3年生の女の子です。 私は、今までに5回告ったことがあります。 自分では、すっごく多いって思ってます。 だから、好きな人ができても、「1回増える・・・」って 思っちゃって、なかなか告白できません。 私は、自分が軽いヤツって思ってるわけではありません。 本当に好きだから、気持ちを伝えたいって思って・・・。 その結果が、5回です。。 まわりの友達に聞いてみると、「まあ、ちょっと多いかな??」って 言われます。友達を見てても、まあ、多い人で3回くらいです。 だから、すっごく好きでも、回数のことを考えると、告るかどうか、 迷ってしまいます。でも、ぐずぐずしてると他の人に取られちゃうし・・・ やっぱり、5回って多いと思いますか?? 皆さんは、回数とか気にしますか??どうすればいいのかなぁ??

  • 問題集 参考書 勉強

    高校1年生のものです。大学受験のためにいろいろ困っています。希望の大学はミッション系の大学です。英語力は自身があるのですが、問題は国語です。 高校受験のときも国語ができずに英語だけで入りました。なので大学受験は絶対に失敗したくないので質問します。 まず国語の良い参考書や問題集を教えてください。とりあえず基本的なものからで。 あと国語の勉強方法を教えてください。いまいち国語の勉強方法が分りません。 お願いします。