• 締切済み

大きな問題を大問題なんだと強調させたいです。

パワポで発表用の業務改善資料を作っているのでしょうか 大きな問題から小さな問題がありますが 発表する順番は 大きな問題から小さな問題へ行くのと 小さな問題から順に大きな問題へ流れるのと どちらの方がインパクトが強いのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

重大な順に話すのは前提です。 これを疑ったら何を考えているんだということになります。 そのプレゼンを聞いているときに出席役員の電話が鳴るとします。 「え、わかった。すぐ行く」いなくなるということがありえます。 このひとは、小さい問題の話はまだ聞いていなくても、重大なものはすでに聞いています。 これが重要なんです。 延々と付き合ってくれる保証なんてないんです。真面目さだとかそういう問題ではありません。 そのプレゼンの真っ最中に地震が起きて緊急避難になるかもしれません。 そのとき全員が最重要課題だけは共有している、それがどれだけ大事か。 インパクト、なんていう見栄効果はどうでもいいのです。 重要なことの何割を全員が共有できたかがいちばんのことになります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ロス金額や機会損失の額の順に並べた「パレート図」を最初に見せて、時間に合わせて高額の問題から話すだけ。

回答No.1

マネジメントのポジションについている者です。 マネジメントの人間は、緊急用件、重要要件をまずは知りたがります。 それらが会社の生産性悪化や問題が火だるまになるのを防ぐためです。

関連するQ&A

  • 業務改善の発表資料 構成

    パワポで業務改善の発表資料を作らなくてはいけないのですが 構成をどうすればいいのかわかりません。 このような資料は作ったことはないのでアドバイスお願いします。 材料は整っています。 ・改善前の内容 ・改善後の内容 ・改善した事 ・改善したきっかけ ・改善前の問題点 ・数字でみる効果 ・今後の課題 この内容を基にどのような構成で資料を作ればいいのでしょうか? 起承転結かと思ったのですが それに当てはめようにもどこが該当するのかよくわかりません。

  • パワポ2010で、写真を出した後に消したいです

    パワポ2010を使って、プレゼン資料を作っていますが、わかりやすくしようと写真を多めに使っています。 一枚のパワポの画面のなかで数枚の写真を順番に出していきたいのですが、一枚目に出した写真をその後画面から消すことはできますか? あるいは、大きく表示した後で、小さくなってパワポ画面におさまるというか。 なにかいいアイディアをお持ちの方、教えてください。

  • 研修を行う体制作りについて

    社内で研修を行うことになり、準備をしているのですが作業がはかどりません。 今後年に1~2回ほど、定期的に研修を行います。 研修は社内業務に関するものです。 内容を都度改善できるように、また、別の担当者にも引き継げるように資料などを作成しておきたいと考えているのですがどのようなものを作れば効率が良いかわからずに困っています。 現在あるものは業務内容の大まかな項目を示したエクセルのシートとそれを元に起こしたパワポの資料です。 研修自体はパワポの資料を使って話をするつもりでいます。 他にも"研修要項"や達成度合いを測る"チェックリスト"のようなものがいるのではないかと 思うのですが、一般的に研修のためにはどのような資料をつくり、どのような体制を整えるものなのでしょうか? また、研修の内容自体が完全に固まってはおらず、それについても継続して改善していけるよう準備をして行きたいです。 作成しておくべき資料や使用すると便利なツールなどの情報、研修の行い方についてのアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか

    学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。 エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

  • 画面切り替えのアクションをつけるのはどうなの?

    会社の発表資料のパワポに 画面切り替えのアクションをつけるのはどう思いますか? 私は不要・つけないほうがいいと思うのですが、 上司(60歳)が この機能を発見したようで、 どうしてもつけたい!というのですが、 恥ずかしいです。 一般的にどうなんでしょうか?

  • 会社の発表資料に画面の切り替えのアニメーション

    会社の資料をパワポでプレゼンテーションする場合、 画面の切り替えのアニメーションはあったほうがいいのでしょうか? ある方がわずらわしく感じるのですが、上司につけた方がいいと助言をもらいました。 上司としては初めて使う機能だから、使いたいからつけたいだけだと思うのですが 会社の発表資料に画面の切り替えのアニメーションは不要だと思うのですが、どうでしょうか?

  • プレゼン資料作成 至急回答求む

    大学一年生の課題でパワポを使用したプレゼンをすることになりました。 配布資料を作りたいのですが、新しく買ったノートパソコンのOSがwindows8で家のプリンターだと印刷ができません。 コンビニ等の一般的施設でパワポのプレゼン資料を印刷出来る場所はありますか? 来週発表なので少し焦っています。

  • パワポとレジュメ

    派遣で新入社員です。来週に、ショートプレゼンテーションの研修があるのですが、事前課題として、何かを誰かに印象付けるためのプレゼン資料を作成しないといけません。 当日の発表時間は3分。紙ベースで配布する資料をA41枚(必須)、それに加えてパワポで資料を作ってもよい。ということです。 ・3分の発表時間だと、だいたいどれぐらいのスライド枚数が普通でしょうか?? ・出席者に配るA41枚のレジュメというのは、パワポのスライドを縮小して並べたものを配布するのが普通なのでしょうか?? ・その他、アドバイスあればお願いします。

  • パワーポイントの資料製作について

    質問です。 今の職場でのことですが、パワポで資料を作ることが社員の命という感じを受けています。 それは、外部に渡すものももちろんありますが、毎週毎週社内会議があり、その際1人1人資料を提出、発表します。 私は、分かりやすく、内容重視 と思っていたのですが、この会社で教えられたのが、 (1)字体はポップにするとなお良い (2)色は水色だとやる気が伝わらない為、他の色を使う (3)シンプルより、ごちゃっとしたほうが、情報量が多くて良い (4)イラスト、色はふんだんに使い、文字疲れしないようにする (1人1枚) そして、もちろん会議後に、一番良かったパワポ資料に一人一票手を上げ、月にトータルで点数が高い人は表彰されます。 他の会社で働いたことがないのですが、これって普通ですか? パワポごときにばかみたいに思う私って間違っていますか? 他の会社でもパワポに凝ることって重要事項ですか?

  • プロフィールの書き方についての質問

    発表会や演奏会に出演するとき、チラシやプログラムにプロフィールを載せるのですが、その時の支持している先生方の順番はどうすればよいのでしょうか?よく「これまでに、○○○氏、△△△氏、□□□氏に師事」と書きますよね。その時の書く順番は、過去についた順番(古い順)なのか今ついている順番(新しい順)なのか教えて下さい。それとも他の理由で順番があるのでしょうか?今までは古い順に書いていたので、今の先生が一番最後になります。先生が不快に思っていないか心配です。もしご存知の方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう