• ベストアンサー

面白い問題をさがしております。

面白い問題をさがしております。 以前、A地点からB地点にイカダでウサギを移動させろ的な問題を見ました。 イカダには定員がありA地点に狼がいるので一匹を残してはいけない?みたいな制限があったかと思います。 この様な問題を探しているのですが見つかりません。 詳しい方がおりましたら教えて頂けないでしょうか? またこれ以外にも面白い問題等が掲載されているサイトをご存じの方、教えては頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.3

出口が二つある部屋があります。一方の出口は「生」に通じ、もう一方の出口は「死」に通じます。 それぞれの出口には番人が一人ずついます。一方の番人は正直な番人で、問われれば本当のことを答えます。 もう一方の番人は嘘つきで、問われても本当のことは答えません。 その部屋に入り込んだあなたは、確実に「生」の出口を通って生還したい。 あなたに許される質問は、どちらかの番人にタダ一度だけ。更に質問の内容もいくつもの答えを要求するものであってはならない。一つの質問・一つの答えしか許されない状況で、どういう質問をぶつけたら確実に生還できるか。その質問内容を考えてください。もちろん、どちらの番人が嘘つきか、あなたにはまったくわかっていません。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

私が今考えた問題です。  一升と二合入る升と、四合半入る升が一つずつあります。  この二つを使用して、一斗の酒が入った酒樽から、空の酒樽に、酒を半合だけ移して下さい。  最も手数が少ないやり方は、どの様なやり方でしょうか?  解答が知りたい場合には、補足欄ではなく、お礼欄にてお知らせ願います。(補足欄ではメールで確認出来ない)

• fine_day
回答No.1

お探しなのは「川渡り問題」だと思います。 私もこれが好きでして…(過去にもこの質問サイトで何度か回答しています)。 「川渡り問題」「川渡りパズル」等で検索すると、問題を載せたページが出てくると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%B8%A1%E3%82%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C こういった問題は「論理パズル」で調べると他の種類も出てきます。 正直者とうそつきが出てくる問題などが有名です。 参考にどうぞ。 http://quiz-tairiku.com/logic/