• 締切済み

「地域開発に伴う社会資本の役割」について教えてください。

地域開発に伴う社会資本の役割について、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayapapa
回答No.1

「地域開発に伴う社会資本の役割」とのことですが、 「地域開発の際に必要となる社会資本の種類や役割」ということですか? それとも、 「地域開発の際に、必要となる様々な社会資本を整備することによる地域経済等への効果」ということですか? もし後者であれば、大きくはストック効果(地域における社会資本自体の機能向上)、およびフロー効果 (社会資本整備への事業投資による、他産業への波及効果も含めた経済効果)が挙げられます。 これは、道路の整備等を例に考えれば分りやすいと思います。