• ベストアンサー

塩析実験について

卵白に硫酸アンモニアを加えて遠心分離機にかけるとアルブミンが白く固まって出でくるんですが、卵黄に同じような実験をすると黄色いものが固まって出てくるのですが、その固まりがなんなのか判りません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

大学での実験レポートか何かですか? それならば求められているのは(正解を書くことよりも) 調べること,考えること,それらの方法を経験し習得すること ですね.がんばってください. 大学院で生化学系の研究室に所属はしてますが, 主にコンピューターばっかり使っているので, ヒントぐらいしかだせませんが,書いてみます. 硫酸アンモニアを加えて沈殿するのはなにか? 原理をもういちど調べてみましょう. 生化学系の教科書や,生化学辞典で塩析を調べれてみましょう. アルブミンとはなにか たしか,微小な蛋白質の一般名称だったと思います. 生化学辞典などで調べてみてください. 卵黄に含まれているものはなにか. 栄養学関係の表で,卵白に含まれる栄養素の種類と量が わかるかもしれません.そこから考察しましょう. おそらく,蛋白質がだいぶ含まれていると思います. たぶん,糖・炭水化物・油分なども含まれている. 糖・炭水化物などは,塩析で沈殿するのか? しらべてわからなければ,原理から予想しましょう. どうでしょう. 上記のことから想像すると,たぶん, 「卵黄に含まれている蛋白質」が答えだとは思いますが, 大嘘かもしれません. 色はあまり気にする必要はないと思いますが,気にするべきかもしれません.

popura709
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考になりました。自自分でも調べてみます。