• 締切済み

酵素

卵に卵白アルブミンが、レバーにカタラーゼが含まれるのはなんでですか?実験結果と結びつけるのが難しすぎて全然分からないので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

「なぜ」という質問は難しいですね。 「それぞれが、何の役にたっているか」ということなら、調べられるでしょう。 卵の働き 卵白アルブミンの働き レバーの働き カタラーゼの働き これらをそれぞれ調べれば、それぞれのタンパク質が、それぞれの器官でどのような意味をもっているのかは考えられるでしょう。 (ちなみに、卵白アルブミンは、酵素ではないと思います。)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

卵に卵白アルブミン:卵白アルブミンは卵白の主要な蛋白質である。 肝臓にカタラーゼ:肝臓には解毒の働きがあり、カタラーゼはその酵素のひとつである。 卵に卵白アルブミンがある、肝臓にカタラーゼがあるといった事実を発見することができても、なぜそのような物質が卵、あるいは肝臓にあるのか、他の臓器にはなぜないのか、というと、現在の科学ではいまだ解明されていないと思う。