解決済み

メモリの数で違いはあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260669
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (28/66)

メモリで
512MB(2x256MB)のマシンと
512MB(4x128MB)のマシンとでは何か動作の違いってあるんでしょうか?
ずっと前にどこかのページで違いがでる?みたいなことが
書いてあったような気がするのですが、はっきりとしたは記憶ではありません。
ご存知の方教えてください。おねがいします。
又、同じ質問があれば、どこにあったか教えてください。自分では探しきれませんでした。パソコンは初心者なので質問の意味がわからなかったらすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

基本的には、512MB(2x256MB)のほうがパフォーマンスがいいと思います。配線は短いほどいいですから。
とはいってもそれがパフォーマンスにどれだけ影響するかはわかりませんが。
この組み合わせでは回路の集積度は変わらないので(今は、メモリーの片面に128MB載っているものが主流)、熱関係でもそれほど問題になりませんしね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (217/1003)

512MB(2x256MB)の方が1チップの容量は大きくなるので
マザーの対応の可否など導入には注意が必要です。

動き出して安定してしまえばWinの場合は同等です。

将来メモリーを増設する場合512MB(4x128MB)では
どれかのメモリーを抜かねばなりませんので
増設時のコストパフォーマンスが悪くなります。

BTOなどで注文する場合512MB(4x128MB)のほうが
安く設定されています。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

起動時の時間にも影響しますね。

起動をするときにはメモリチェックをするのですが、このメモリチェックは256*2の方が短時間だったはずです。